SSブログ

鹿児島のカフェ。 [外カフェ、レストラン]

霧島温泉郷近くにある古民家カフェ「コカプー」

これぞにっぽんの夏の田舎の家。タイムスリップしてしまったたかのような、大正ロマンティストぷんぷんのお店です。

コカプー.jpg

土間をあがるとテーブル席。

犬連れはソファーのあるテラス(?)席。

コカプー (8).jpg

外から見るとこんな感じ。

コカプー (5).jpg

ある意味すごい建物( ̄▽ ̄;) まるでほったて小屋。手作りなのかなぁ。暴風雨に耐えられるんだろうか。。。なんて心配もしてしまいましたが、結構古そうだから古くからあるんでしょうか。

霧島高原は涼しい。山々に囲まれたこのあたりはきれいな川も流れていて緑も豊富。こうしてお茶している間も鳥の声が聞こえてきます。ほけっきょ~

真ん中でおしり向けてる黒ラブは介助犬の「パト」ちゃん。人好きなみんな。

コカプー (9).jpg

奥にもトイプーが何匹か。預かりやしつけもやっているみたいです。

ストローかと思って思わず口つけてちゅ~っとしてしまいました(2回もやったぞ)。実は木の枝で出来たマドラー。

コカプー (6).jpg


 

もう一軒は帰省するたびに必ず訪れる大好きなカフェ。「潮音館」

桜島を望む海岸通りに佇む石蔵造りの雰囲気たっぷりのカフェ。

 

2010夏 082.jpg

オーダーしたのはこれぞ鹿児島の「黒豚」を使った和風パスタ。いつもは和風パスタをあまり好まないんだけど、黒豚に引かれてしまった。これが大正解。

大根の千切りがたっぷりトッピング。味はシンプルなしょうゆ味ではなく、豚肉のだしもきちんと出ていて丁寧な味付け。濃くない味付けなのにしっかりとしみこんでる。

2010夏 083.jpg

天井が高い。石蔵造りってとっても涼しげ。もう10年近く前かな。このカフェを見つけたときはうれしかった。鹿児島にもこんなカフェができた!!って。田舎にありがちな「のぼり(ひらひらした旗みたいの)」も立っていない。センスの悪い看板でひきつけることもしない。シンプル。

2010夏 084.jpg

 

※番外編。

帰省すると必ず作ってくれる「母特製かつおのたたき」。枕崎産のかつお。たっぷりたまねぎと小ねぎがポイント。お手製の濃い目のタレをささっと掛けてバクバク食べる。すごく大きな切り身が6~7切れで1人前。

201007 262.jpg

私があまりにおいしそうにたいらげたので、次の日の夕飯にも同じものが出そうになった。( ̄▽ ̄;) ストップさせましたが、、、

 

 


コメント(4) 

コメント 4

あゆ

こんにちは~。
秋元先生の写真教室でお邪魔しました、あゆ&リリーです。
きっと「アイス溶けた~」と騒いでいたのは私かと・・笑;

今、柚ちゃんとご実家に帰省されているんですね~。
鹿児島にこんな素敵なカフェがあったなんて~♪感激です(笑)
今年の秋にリリーと一緒に帰省する予定なので、
ぜひ参考にさせてくださ~い(*^_^*)
あっ。枕崎産のカツオ!おいしいですよねー!
枕崎は、主人の田舎なんですよぉ~

柚ちゃんもANAワンコなんだ~と思ったら嬉しくなっちゃいました^^
お帰りもお気をつけて~♪

また遊びに伺いま~す^^
by あゆ (2010-08-03 11:40) 

yuzukko

ayu-san,こんにちは~♪ りりーちゃんと秋に帰省されるんですね~柚は6ヶ月の頃から飛行機に乗っけてます。もう何十回。都会とまったく違う生活を満喫できて嬉しそうです。鹿児島って公園も入れちゃいけないところが多いですよね。以前はOKだった場所も今ではだめだったり。。。。でも探すと楽しいところがたくさんあるんですね。以前はお留守番が多かった柚も今回は毎日のように連れ出してました。後日アップしますね。「潮音館」はワンコNGのようですが、絶対にお勧めです。その他ブログにのっけていないところもいくつか行きましたが、お勧めできるところだけアップしてます。かつをもおいしいですね!お会いしたときにお話しましょうね~♪
by yuzukko (2010-08-03 23:00) 

arisun

初めまして!
いつもブログを楽しく読ませて頂いておりますm(__)m

私も鹿児島の出身でしたのでこの記事を見たときはビックリでしたw

かつおのたたきに鳥刺し…

三岳と一緒に食べたくなりました(笑)

あぁ早く帰省したい(笑)
by arisun (2010-08-05 01:12) 

yuzukko

arisonさん!感激はこちら!鹿児島へ帰る前に「鹿児島・カフェ」で検索したらarisunさんのブログ見つけたんです。そしてお気に入りに私のブログが。。。「どーして??」とびっくり。うれしくってメールしようかと思ったんですが、照れくさくて。私もお気に入りに入れますね。これからもよろしくお願いします。そしてありがとうございます。
by yuzukko (2010-08-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。