SSブログ

寂しいなって思ってしまう。 [柚&わたし]

美味しいワインと美味しいチョコレートでブログ更新。

011b75235bf74b90095400417abd38ff9862f4042d.jpg 

我が愛犬柚が病気になり、そんな状況をブログにアップしてから、いろんな方から声をかけていただいてます。

「ブログ読んでます。がんばってください」「柚ちゃん、うちの犬の目標ですから」

うれしいです。ほんとうに。

そして、良く知ってる方々も、たくさん柚に会いにきてくれて、以前とは調子が変わってしまった柚をたくさんかわいがってくれる。

亡くなってしまったワンちゃんを、まるで柚を通して感じておられるかのように、愛おしそうに柚を抱きしめて、涙をぽろぽろ流されている。。。。 人事とは思えないと、いっぱい励ましてくれる。

自分の愛犬にできなかったことを柚にしたいのかも。。。と手助けをしてくれる。そんな方たちがいる。。。いるのです。

そんな柚、4回の放射線治療が終わって2週間。血液検査の結果は。。先生も笑っちゃうくらい「パーフェクト」。16歳でも、癌でも、うっそだろってくらい、肝臓も腎臓も、ダメージなし。さすがに今回は私も驚きました。

が、しかし。。。ここ数日。ちと様子がおかしい。徘徊までは行かないけど、ぼーっとただその形のまま固まっている。夜も寝れないのか、歩き回ってる。窓辺のカーテンのところではまってたり、キッチンの冷蔵庫の前で身動き取れなくなったり。

寝室で寝ていた私だけど、カチャカチャ床を歩く柚の足音の異変に、キッチンに行くと、勝手口に向かって身動きが取れなくなっている柚の姿が。「なにやってるの?」と柚を抱け上げ、リビングに。この日は久々にリビングに布団を敷いた。眠らない柚が心配で、私も眠れず、一緒にきちんと眠りについたのはほぼ明け方。

歩き疲れちゃったのか、この日の朝はやっと眠りに落ちてる柚を起こすのに気がひける。

011cd94977e924285c4517311f9e5ceee1f6a9d4ad.jpg 

夜中中歩き疲れて寝込んじゃってるんだね。かわいそうに。

どうしちゃったのかな。脳神経にまたいっちゃってるのかな。。。と心配しているところです。でも、今日は閉店後の店内をずいぶんと歩いていました。またほぼ見えなくなってしまったかの様な目で、ここのところ、段差でつまづいたりしていたけれど、その段差を練習するかのように、何度も行ってはやり直したり。上ったり、下りたり。今日はちっともつまづかず、スムーズ。

01ed0566fad66845c14ad33355ba1b7dec647bd951.jpg 

そして、帰るころにはやはり、疲れて、スリングのなかで寝落ちてました。

01673acbbbc0f63e56d782e62ea3053c3581a1e943_00001.jpg 

しばらくはリビングに布団敷いて寝る生活だな。 

先日いつものように閉店後、ごみを捨てに行った。外から見る店内はとっても明るい。そして、入り口には私を探す柚が外を見ている。戻ってきた私と目が合うと「あ!!そこにいたの!!心配するじゃん。」って顔で私を確認すると、す~っと、向こうに行っちゃう。。。。。そんな日常だった。最近までは。

病気になった12月の下旬からそんな柚はいない。私を探して外をきょろきょろ眺めている柚。。そんな柚はもう見れない。。その夜はそんな事実に胸がきゅーんとした。悲しいのとは違う。きっとすごくさびしいのだ。そんなに昔のことじゃないのに、つい最近までのことだったのに。。。それがさびしい。

16年も一緒にいる。赤ちゃんのころの柚を思い出して、さびしく思うことはない。走り回って、やんちゃだったころの柚を取り戻したいわけでもない。今と違うって、強く思い出すのはごく最近のことなんだよね。けど、犬の生きるスピードは速すぎて、あっという間に自分を追い抜いてしまう。老化のスピードなんて本当に速い。

年をとってきた柚を見ているのはかわいいと思っていた。10歳を過ぎ、13歳、14歳、15歳と、年を重ねるごとにかわいさが増していった。でも、ここ最近の急激な体の変化は、病気を抜きにしても、やはり寂しいって思いを否定することはできない。悲しいんじゃない、寂しいのだ。


コメント(12)  トラックバック(0) 

コメント 12

とっこ

すごく分かるよ、その気持ち。
悲しいとか辛いとかじゃなく。
ただ、とてつもなく、淋しい。
途方に暮れるほど、淋しいの。
またゆっくり喋ろう。たくさん。
by とっこ (2015-02-22 01:32) 

J子

とっこさん、
なんでもない日常を思い出したりするよね。
写真とるまでもない、なんでもないこと。
それがね、もうないんだなって思うとね。
きゅーんってね。うん、しゃべろ。
by J子 (2015-02-22 08:55) 

arielママ

確かに寂しいです。切ないです。。

検査で異常が無いと言われても、
様子が日々変わっていくのを見てると、
いつか来る日を覚悟しなきゃっ!て言われてるみたいで苦しいです…
ボケてくると、隅っこに頭押し付けて後ろに戻れなくなるって聞きました。
でもいつも言っちゃいますが、
痛くなく、苦しくなく…
そうしてあげれることしかできないけど、
充分じゅんこさんの愛は柚ちゃんに伝わってると思います。
by arielママ (2015-02-22 10:50) 

min

うん。ただ淋しいんだよね。
わたしも思い出すのは思いでのお出かけとかじゃなくて、家でのことばかり。
毎日当たり前に繰り返されてたはずのわたしにしかわからない記憶ばかり。
身体が冷たくなるような、ふわふわしてるような、そんな感覚の淋しさ。
わたしもまたたくさんお喋りに行くね。
by min (2015-02-22 10:50) 

J子

arielさん、
そうそう、健康体なんだけど、日々の様子の少しの変化にも、気にしちゃいけないって思いながらも、気になってしまって。
バックできなくなってるのよね。はまっちゃうと。
昨日今日はそうでもないけど。
ありちゃんはどうしてますか?
ご飯美味しく食べられていると良いけれど。。。
痛くなく、苦しくなくしてあげられるのが精一杯ですね。せめてもの。

by J子 (2015-02-23 08:57) 

J子

minさん、
当たり前の日常って、それがなくなったときにそうだったんだって改めて気づくのね。
あぁ、そうだったなぁって。
今の柚のこともきっと懐かしく寂しく思うんだろうなって。
きっと、これも日常だから。。。
by J子 (2015-02-23 08:59) 

Kun

J子さん、わかる、すごくわかる。
私もポックが病気になってから、リビングで寝ることが多くなって、ポックがちょっと物音たてると起きちゃう日々…
ゆっくり寝室で寝たい時もあるけれど、何かあった時に起きられないのが怖くてポックのそばで寝ています。
ポックも血液検査はバッチリ(*^^*)
でも、帰り道、散歩しながら帰ろうとしても思うように歩けない…ヨボヨボよろよろ、どこかしんどそうに歩くポックを見ていたらさみしくなります。
それでもポックはポック。がんばっています。
by Kun (2015-02-23 15:31) 

Rudy

日曜日に夫婦でCafeにお邪魔した者です。(白茶のスムースダックスを連れてました)
トイレに飾ってあるダックスちゃんのお写真を見て、我が家の先代ワンコにソックリで見入ってしまい、ウルウルしていました。
主人ともあの写真の子はカウンターの裏にいるのかしら?なんてこっそり盛り上がっていました。
その時は全く知らなくて。。
そして今、オーナーさんのブログを拝見して驚き、涙が止まりません。
あの頃の自分も同じ思いだったなと・・・
うちの愛する先代ワンコも柚ちゃんと全く同じ病気でした。13歳でした。
生きていれば柚ちゃんと同じ16歳です。

柚ちゃん、放射線治療頑張ったのですね。
治療の効果が現われて癌が小さくなりますように!
柚ちゃん、、応援しています。
なんだか他人事と思えずコメントさせていただきました。
by Rudy (2015-02-23 23:51) 

J子

Kunさん、
、、、も、いまそんなときなのね。そうなの、ゆっくりとベッドで寝たいんだけど、朝起きてリビングにきたらもし、、、って思うと、後悔しそうで。こんな生活にも慣れていくんだろうけど
そうなのね、今現在の柚も柚なんだよね。きっと時間が何とかしてくれる。
だから日々を大切にって思う。でも、たまには後ろを振り返っちゃうんだよね。
前に進まなきゃいけなくても、振り返っちゃう。
がんばっていこうね。
by J子 (2015-02-24 18:51) 

J子

Rudyさん、
コメントありがとうございます。
そうでしたか、あのパンツルックのかわいらしいダックスちゃんに先代がいらしたのですね。それも柚とそっくりって。。。
3年前なんですね。それも同じ病気。。。。で、生きていれば同い年。同じ年生まれなんですね。
うれしいです。そんな同じ思いをもたれ、、同じ時代を生きていらした方がこんなに近くにいらっしゃるとは。
柚はいつもカウンターの向こうにいますよ。たまに客席うろついています。
今度お会いできる機会があったら、そのときはぜひお話させてくださいね。




by J子 (2015-02-24 19:09) 

ノア&ウィルママ

ブログを読むと、とても切なくなります。
柚ちゃんのように大病でなくても、いつもと様子が違うと心配になるのに、柚ちゃんの変化を日々感じるじゅん子さんの気持ちは痛いほど私にも響きます。
じゅん子さんも身体を壊したら大変なので、ご自愛くださいね。じゅん子さんの明るい声が柚ちゃんの励みになると思います。
by ノア&ウィルママ (2015-02-25 21:08) 

J子

ノア&ウィルさん、
ありがとうございます。
自身の体調管理はしっかりやっているつもり。。。とはいえ、柚に振り回されてる生活なので、そうとも言えないかも。気をつけます!
共倒れになったら悲劇ですものね。
そう、どんな時だって一緒に生活している自分にしかわからない変化にドキッとしますよね。喋らないだけにですね。病気の時だけでも喋ってくんないかなって思いますね。

by J子 (2015-02-26 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0