SSブログ

噴火が心配 & 最近の座右の銘 [雑談]

きっつい寒さも和らいできている昨日今日。昨夜は久々に手袋なしで自転車こぎました。床暖のタイマーも解除しなくては。

昨日はとってもhertwarming party でした。働いているこちらもちょっとウルッとしたり、にんまりしたり。とってもいいパーティだったみたいです。 

Non&Nazunaさん、ありがとうございました。

     ※どなたかカメラの充電器お忘れです。お店に連絡くださいね。

霧島新燃岳の噴火が心配です。自然のことだからどうすることも出来ないですね。被害を被ってられる地域にお住まいに皆さんは心から悲しいくらいにお気の毒です。火山灰って本当にやっかいなんですよ。砂よりもずっとずっと細かい小麦粉みたいな灰色の粉が降ってくる。そのくせ粒子が粗いから車に灰が積もったままでワイパーかけるとガラスが削られます。重さもあるので、かき集めるとすごい重いの。鼻や口から吸って肺を悪くするし。

私の実家は鹿児島県霧島市です。ただ、風向きが違うからか、現時点では、ほぼ影響はないようですが、窓からは黙々と煙が見えるそうです。空振はかなり感じるようです。地震か!!って思うと、家が揺れてない。それが空振。火山灰に覆われている地域は昨年夏に訪れた辺りにも影響してます。テレビで見ると「うっそ~。。。。そんな。。。」

母が送ってくれた写真。家のベランダから見えるそう。

110126_173641.JPG

桜島もいつも噴火していますが、これの比じゃないです。鹿児島の天気予報は「灰予報」っていうのがあって、「今日の桜島の灰は~方面に降るでしょう」みたいなの。で、見てた人は、「お、じゃ、洗濯物干すのやめよう」とか決めるわけです。

父の実家が鹿児島で子供のころ(私、15才までは東京に住んでました)は良く、父の実家に遊びに行きました。小学2年の頃から夏休み、春休みは親なしで一人で飛行機に乗って遊びに行ってました。

自分の親があまりいろんなところに連れて行ってくれなかったのか、一人でどっかに行くのが平気な子だったからか、親戚や、知り合いの家に一人で預けられて過ごすことも多かったな。大人になって子供時代のアルバムを見ると知らない人と良く写ってる。父の仕事の関係者とか、遠い親戚のお姉ちゃんとか、すっごく近しい訳でもなさそうな人に預けられてるんですよね。でも断片的にそんな家の廊下とか、ピアノとか、一緒に行ったお好み焼きやさん、一緒に遊んだ知らない(今では)子のこととか、たまにフラッシュバックする。記憶の引き出しってずーっと開きっぱなしなものと、たまにしか開けない、たまたま開いちゃったみたいなものがあるんですよね。

ふぇ~、2月に入ったとたんいっそがしい。1月、寒さのせいか、あまりにもslowな日が続いたんで、このまま世間で言う「にっぱち(2月と8月はひま)」に突入かと思っていたら。席の予約から、パーティの予約、ケーキの予約も集中してます。ありがたや~。ありがたくないのは年末調整に、会計データの復元。

忙しいかすっごいひまか。どっちかなのかな、この店は。それか比較的暇な時期にだらけている私に天罰のごとく、一度にどばっとくるんだろうか。

そんな私の座右の銘。

「出来るときにやっとけ」

 

コラージュセラピー 次回は2月15日(火)です。

 カフェマナードッグトレーニング 2月の日程はすべて満席になりました。次回は3月です。

 詳細、申し込みはクランペットHPをご覧ください。

 Twitterもしてます~♪(英語でのつぶやきは本当に個人的につぶやき。うっとうしかったらごめんちゃい。日本語でのつぶやきはお知らせなどなどです)

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。