SSブログ

マフィンズ。 [スィーツ]

あ”~、一年で一番忙しい時期。まさに今~、、ひぃ~(>▽<;;

いよいよチキンディナーが始まりました。

オーブンフル稼働で顔が真っ赤になります。あついあつい。外は寒けど。

土曜日、ランチタイムもフル稼働。スタッフのMiwaりんも夕方の5時までノンストップ。1度めのチキンをお出ししところで、しばし休憩。

そしてこの日2度目のチキンディナーのころ、スタッフのTokkoさんが仕事帰りに来てくれた。これから64個のマフィンを作るヘルパーとして。。

甘く見てました( ̄_ ̄ i)。

一気に型に生地を入れるもがんばっても28個。でもオーブンに入れられるのはその半分。クッキーなどとは違い、膨らむから余裕を持って庫内に入れないと上がつぶれる。こりゃ、時間かかる。

201012 087.jpg

まだ1/3の量。まだまだ~。3種作る事に。これはチョコレート&チェリー あと、バナナとくるみ、紅茶とスパイス

大きなボールで卵とバター、砂糖を攪拌する。長時間してると手がしびれてくる。でもここ手抜きしてただ混ぜるだけではいつものおいしいふわっとマフィンにならないのだ。

さすがにハンドミキサーが熱を帯びてきた。「モーターがいかれるかも」ととっこさん。「こうなりゃ壊れてもいいよ」と私。

一回の焼き上がりに最低25分。仕込みに同じ位の時間。それを6回転。焼き上がりを冷まして、ラッピングし、すべての作業が終わったのが。。。。日付変わってた。

証拠写真。

1205分.jpg

笑顔のTokkoさん、えらい!よく私と一緒に残ってがんばってくれました。しかし、このころ既に出来上がりの数を数えられず、何度もなんども数えなおしの彼女。疲れてくると数が数えられなくなるらしい。いや、限界超えたね。

途中疲れてきたのか、先がみえなかったのか、無口になってしまったが、それを超えると目が覚めたように元気になる。あれってなんだろ。わらって、しゃべって、作業して。なんだかほんとに楽しかった。

でもね、大切なクリスマスプレゼントをわざわざうちの店に頼んでくれたKさんたちのため。うれしいで~す。

 

201012 100.jpg

並ぶときれいだね~。

Kさんたち、こんな貴重なオーダー。ありがとうございました♪ 

 

そしてこちらは先日のミニタルトの土台からこんな可愛いキャラメルのタルトに。

これはね、店頭販売はしていない、特別なもの。

201012 082.jpg

何につかうのかな。

今日日曜日は昨日以上の忙しさ。朝も早くから出勤し、ケーキに、キッシュに、仕込みの山と山。この日はフォトグラファーMamさんのワークショップもあり。楽しそうでしたよ。次回あっぷします。

 

おかげさまで今度の日曜日のminiFIANCHIライヴパーティは満席です。ただいまキャンセル待ちです。ありがとうございます。

 


コメント(4) 

コメント 4

tokko

マフィンの量産w楽しかったです~☆
文化祭の前日のノリwww
貴重な経験をありがとうございました☆
by tokko (2010-12-20 21:34) 

Mam

yuzukkoさんtokkoさん、大量のマフィンをありがとうございました。
夕べブログを見た時に書きたかったけど、今日お渡しするまでは
書き込みできませんでした。^_^;

皆さんに手渡ししながら「レンジで…」と説明。
「食べてみたかったの~!」とか
クランペットさんに行った時に売り切れていたの~!と
皆さんとても喜んで下さいました♪
ワンコクッキーも米粉に感激されていました。
心をこめて作って下さってありがとうございました。
(勿論、私も頂きました~!(^_^) )

by Mam (2010-12-21 00:43) 

yuzukko

Mamさん、たった今ブログ見ました。たのしそうでしたね~。大盛り上がり。そんな大切なシーンで、少しでもお役に立てて嬉しいです。ではのちほど~
by yuzukko (2010-12-21 15:10) 

yuzukko

ときこさま。一回シーンってなったでしょ。あのまんまテンション↓らなくってよかったわ。その後薬打ったみたいに元気になったけど。。。。おもしろかったね。今度は量産ものがくるかしら~ 
by yuzukko (2010-12-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。