SSブログ

新年よろしくお願いします&永遠の0 [雑談]

皆様

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。

元気に新年を迎えられましたか?

遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。明日10日(金)より営業再開いたします!

 

私は大晦日から鹿児島の実家に帰っておりました。

ゆ~っくりと、ゆ~っくりと休日を楽しんでおりました。

大晦日には年越しそばを食べ、

IMG_0314.jpg

こっち側にあるのは、柚用ね(≧∇≦)

IMG_0315.jpg

霧島神宮へ初詣に行き、

初詣.jpg

七草粥を食べ、

IMG_0358.jpg

一泊で熊本の花房台温泉にも行きました。

そしてお休み中に一気に読んだこれ

IMG_0470.jpg

なぜならこの映画が観たかったから!!

IMG_0469.jpg

分かっちゃいたけど、大号泣。

この本のボリュームを2時間の映画にするにはそれなりに難しいところもあるんでしょうね。登場人物がだいぶ省かれ、数人のエピソードが一人に集約されてたりしました。ただ、それほど気になることもなく、多少原作と違った部分もあったにせよ、やはり観てよかった映画でした。本当にいい映画でした。でも、本を読んでからのほうが分かりやすいかな。

鹿児島にも特攻隊が出撃した基地が数箇所あります。そのうちのひとつが知覧(ちらん)。そこにある「知覧特攻平和会館」に10年ほど前に行ったことがあります。特攻隊の青年たちの遺書、遺品、写真がとてもきれいな博物館に展示されています。そしてボロボロになった本物の零戦も。

遺書は自分の家族、母親や妻に宛てた直筆の手紙です。すばらしいほどの達筆。これが若干10代、20代前半の、これから死んでいく若者が書いたものなのかと、信じ難いほどのしっかりした美しい文章です。どれほどの精神力だったのでしょうか。

あの時自分は殆ど勉強しないで行っちゃったのですが、それでもどれくらいいたんでしょうか。3時間は裕に過ぎていました。何ていうか、時間を忘れてしまうほど夢中になっていました。来館している人達がみんな泣いていました。私も何度も何度も見直しては嗚咽が抑えられなかったです。若い彼らがかわいそうで、こんな風に貴重な人材をなくしてしまったことが悔しくてたまらない気持ちになりました。印象的だったのは、欧米人で軍隊の制服を来ていた方がいらしたんです。まだ若い20代くらいの青年でした。日本語が分かるのかどうかは不明ですが、彼も涙でいっぱいの顔で丁寧に見ていました。70年前は敵国だった国の方のはず。今こうやって、犠牲になって逝った若者を思い、一緒に涙していることが、あまりにも違う時代に自分達はいるんだなぁ実感しました。当時の彼らには思いもよらない世の中になっているんですよね。きっと夢のような世の中に。

この本を読んで、映画を観て、またどうしても知覧の特攻平和会館に行きたくなりました。次回帰省したときは時間作ろう。


コメント(17)  トラックバック(0) 

コメント 17

chiesun

新年おめでとうございます!
ご実家でリフレッシュできましたか?
柚も楽しい新年だったね!

さんも蕎麦をずっと食べてたー。正月も。
永遠の0、映画まだ観れてないです。
本は読んでてまわりの人にお勧めしまくったの。
時間見つけて行かなくちゃ。サザンだしね。
本を読んで改めて知覧にも興味がわいていました。いつか機会があったらいってみます。

でわ。今年もお世話になります。
よろしくお願いしまーすm(_ _)m
by chiesun (2014-01-09 23:59) 

直美だんべる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

やっぱり「つけあげ」が入ってる(笑)
うちのは人参の入ってる「つけあげ」なの。 なんでだ??

相変わらずユドゥはご飯食べるのへただね・・・ 可愛いけど。

さぁて、いつお店に行こうかしら??
by 直美だんべる (2014-01-10 17:05) 

Kun

J子さ~ん、今年もよろしくお願いします。

鹿児島でゆっくりされてきたんですね~
年越し蕎麦がとってもおいしそう♪

永遠の0・・・
5、6年位前に図書館でたまたま見つけて読んだ本でした。
号泣しながら一気に読んで、いつかこの本が映画になったら
誰が宮部役をやれるかな~と思いました。
岡田くんの宮部はどうでしたか?
ちょっとイメージが違う気もしますが、顔はいい。
この手の飛行機乗りの話は本当に弱いです。
やっぱり観たい。
行こう。

柚ちゃん、今年も元気でね。
by Kun (2014-01-10 17:54) 

J子

chiesun!
ことしもどうぞよろしくね!
柚は見てのとおり、リフレッシュしすぎてぽっちゃり系になりました。
サンは夕ご飯にありつけたかな。
本、もう一回読み直してみて~
知覧はぜひとも行ってもらいたい。
日本の人みんなに見てもらいたい場所。
またゆっくり話をしようね。

by J子 (2014-01-11 00:17) 

J子

わ~お、直美ちゃん!
今年もよろしくお願いします。

そうそう、「つけあげ」入ってるよ!棒天だよ
直美家はきっとお母さんがにんじん入りのがお好きなのね。
それもおいしいよね。
つけあげはおそばやうどんにぴったり。

ゆどぅは伊達巻をお気に入りでした。で、ぽっちゃりして帰ってきました。
いつでもウェルカム体勢できてるからね~!週末どお?
by J子 (2014-01-11 00:20) 

J子

Kunさん、
昨年はいろいろとありがとう。今年もよろしくお願いします!
さすが~、読んでいたのね。
私、映画の後また読み返しちゃった。
原作では宮部さん背の高い人だったでしょう。
それほどでもない岡田君でも私はぴったりだと思いました。
かもし出す控えめだけど力強い雰囲気がぴったりだった。
何より、私、岡田君が大好きなの。そのひいき目を差し引いても映画の配役は良かったと思う。
いい演技してたよ。孫役の三浦君もよかったね。
私もね、戦争もの、特攻もの、人間魚雷の本も読んだよ。あの手のもの好きでね。現実に起こったことなんだよね。悔しくって切なくなる。
もう一回見に行こうっと。
by J子 (2014-01-11 00:25) 

Mam

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
口開けで、元気なジュンコさんとユズちゃんに
会えて良かった~♪
岡田君の大河も楽しみだね~。(*^_^*)

by Mam (2014-01-12 01:55) 

おーママ

J子さん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
また美味しいお料理スィーツお願い
致します。
早くJ子さんのご飯が食べたいよ
by おーママ (2014-01-12 18:09) 

ララアント

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月をご実家でゆ~っくりされたとのこと
よかったですね!
「永遠の 0」・・・岡田くんがこの映画のことを
語っているテレビを観て すご~く勉強してから
望んだのが分かり いっぺんにファンになりました^^
それと サザンの世代ではありませんが この主題歌が好きです。
映画を観に行きたいと思っていますが 腰の痛さを考えると
躊躇したりも。。
でも準子さんの情報で やっぱり観たくなりました。
by ララアント (2014-01-12 18:24) 

まひみかマミィ

遅くなりましたが、あけました。おめでとうです。
今年もうんと通うので、おいしいものいっぱい食べさせてくださ~い。

「永遠の0」、ちょうど今読んでます。
昔から、日本が太平洋戦争でなぜ狂気と化してしまったのかに
興味があるので、この本にもひきつけられています。
いつか、知覧にも行ってみたいな。
by まひみかマミィ (2014-01-12 21:55) 

J子

Mamさん、
仕事納め、仕事はじめとありがとうございました。
そして早速年末のご予約まで。。。。大笑
岡田君の大河全部予約してますよ!永久保存版です。
お休みにゆっくりみよう~っと。

by J子 (2014-01-12 23:15) 

J子

おーままさん、
聞きましたよ~、東京でのおはなし。
針のこと、テストのこと。
今年いっぱいどうか頑張ってください!
そして年末に楽しくお会いしましょう。
お連れさんが予約入れてますんで。。。 笑
by J子 (2014-01-12 23:16) 

J子

ララアントさん、
今年もどうぞよろしくおねがいいたします!!
お正月ボケが続いているようで、渇を入れないと!!と思っていたところです。
映画是非お勧めしますよ。
お体の調子のいいときにぜひとも。
ただし、ハンカチをお忘れなく~

by J子 (2014-01-12 23:18) 

J子

マミィ殿。
あけました、おめでとうございました!ことしもよろしくです!
本で気づかされたことが、ショックだったことがたくさんだった。
美化されちゃいけないってことだね。
世界最強の戦闘機、ゼロ戦をもってしても、転げ落ちていくように負けていくんだね。あれじゃ、まるで維持で戦争続けてるみたいだ。
戦争は、駄目だ。いやだ、絶対に。
知覧いいところ。お茶もおいしいんだよ。
仕事忙しそう。目標に向かって頑張ってね!!おいしいの作るよ!1542
by J子 (2014-01-12 23:28) 

あゆ

じゅんこさん~今年もよろしくお願いします!
今年初のクランペットさん、楽しみにしてま~す^^

じゅんこさんちの年越しそば、豪華ですね~
我が家もつきあげとみかんの皮とねぎは外せませんが^^

知覧
実家からわりと近くて大好きな街です
知覧特攻平和会館、数年前に帰省したときに家族で行って
号泣したのを思い出しました

永遠の0、今度映画を観に行こうと思ってます
本はまだ読んでないけど^^;
by あゆ (2014-01-14 01:24) 

J子

あゆさん、
今年もよろしくお願いします!
みかんの皮じゃないよ~ 柚子だよ~ 笑

知覧から近いのね、あゆさんの実家。
お茶がおいしいところですよね
わ~、知覧のほうだったとは~
いいところだよね。
by J子 (2014-01-14 18:03) 

あゆ

あは。柚子でしたかー(^o^;)
実家方面は、みかんなのです(笑)
by あゆ (2014-01-14 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0