SSブログ

なしゃけない。 [雑談]

休み明けの水曜日。なんだか朝からずっといらいらしてました。なんというか、自分に余裕がない感じ。忙しいのは確かだけど、それはいつものこと。お菓子の準備とか、カサカサ音のするものを触っていると柚がわたしの足をカリカリカリカリ。遊んで遊んでと催促してる。それさえもなんだかイラっとしてしまって、柚を無視する。

この日朝一番で届くはずだった乳製品が届かない。牛乳、バター、生クリーム。届くつもりでランチのメニューを考えているのに、時間の経過とともに苛立ちが増す。連絡も取れない始末。実はこの日は配達日ではないところをイレギュラーで特別に配達してもらう約束になっていた。だから連絡もつきづらい。

このままじゃ間に合わない!!ってヨークマートに走り、あれこれ買い物する。とレジでお金が足りなくなる。後ろがすごい行列。こういうの一番苦手。とりあえず、かごの最後のほうにあった数点をキャンセルしてもらう。

お店に戻ると。。。。ほぼ同時に配達がきた。が~ん。(買い物行く必要なかったじゃないか~!!)タイミングの悪い自分が悲しくなってきた。そして、いつもと違う配達の人に吠える柚。それにまた腹が立ち、「うるさい!!!」って怒鳴ってしまった。柚はピタッと静かになり、わたしの足元に戻ってきて、まるくなって寝だした。配達の人の前で柚を怒鳴ってしまった。大きな声で。そんな自分が情けなくって、何やってもうまくいかなくって、勝手にいらいらして、配達の人が出て行ってからついに泣けてきた。おいおい泣いちゃった。

こんなことなんでもなく過ぎていくときもある。笑い話で終わることもある。たいしたことじゃないって気にも留めないこともあるのに、この日はなんだか全然だめで。泣きながら、柚に「ごめんね、ごめんね」とあやまった。ひどい姿のわたしの顔をぺろぺろなめて「いいよ、いつものことだもん、どんまいだよ」って言われてるみたいだった。

ほんと、バカみたいですよね。一人で何やっているんでしょうね。

そんな気持ちをスペインに住むかざみちゃん(もと、バイトさん)にポロリと話したら、今朝メールが返ってきた。「言葉知らずで、器用じゃないから、こんなことしかいえなくってごめんなさい」というそこから続く彼女の言葉がわたしの心にひびいた。。

CIMG6150.JPGCIMG6151.JPG

そんなかざみちゃんから届いたフランス土産。スペインからフランスに旅行に行ったらしい。日本を離れてもう3年近くになる。なのに今でも、そんな遠い空の下で自分のことを気にかけて思い出してくれてると思うとジーンと来る。彼女らしいかわいいパッケージにして。ひと回りいや、1.5回りも年下の彼女がわたしは大好きです。

そして柚のこともね。

201006 053.jpg

「配達のひとに謝ったほうがいいよ」 by 柚。   「はい。」by わたし。

 

                              今日そうしました。

 

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月26日(月)、10月8日(土)10時~

詳しくはHPをご覧くださいね。


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

min

読みながら泣けてきましたよ・・・
あるある!こんな日!こんな時!
何をやってもうまく(いやフツーに)いかなくて
足元でわたしをじっとみつめる4つの瞳にさえ(イラッ)としてしまったり
そして最後にはやっぱり謝りながら泣くという落ちまで
自分のこと書かれてるのかと思いましたよ^^;

こんな時はつくづつわんこってすごいよねーって思う
どんなに邪見にされても近くにいてくれる・・・感謝♪

とっても人間っぽいjunkoさん大好きです~♪(これって自分が好きってコトじゃぁないですよん)
by min (2011-09-16 01:10) 

Mam

あるある、そういうタイミングの日って。
自己嫌悪になって、何かにあたってしまう。
こないだ、パパと喧嘩した日に
「ごめんね、って言ったらゴメンネって言う」って言うから
「こだまでしょうか」って言って大笑い。w
くじけるな~!junkoさんっ♪

by Mam (2011-09-16 01:20) 

yuzukko

minさん、おお、一緒ですか。最後のオチまで?うれしい。ほんと、どっちが人間だよって感じです。あんなときわんこはどういう思いで見ているんだろう。嵐が過ぎるのを待つ。。。のか、どうか、ハッピーになってくれますように。。。なのか。大丈夫かなぁ。って心配してるのか。  同じ穴のムジナのminさんに親近感だわ♪
by yuzukko (2011-09-16 10:01) 

yuzukko

Mamさん、さんきゅ。です。ほんと、自分がパンクしてやっと自分のおろかさに気づくんですよね。笑えるときと、笑えないとき、あの違いはナンなんでしょう。朝起きたときから「今日は冴えない気持ちの日」と決まってるんでしょうか。夫婦喧嘩が次の瞬間笑いに変わるって素敵じゃないですか!わたしなら顔引きつりそう^^ 先日はありがとうございました!パパさんがニヤけている様子がみてとれましたよん♪ 
by yuzukko (2011-09-16 10:06) 

シナミル

あるある…ほんとそういう時ありますよね~
私も仕事で疲れたときや行き詰まったとき、リードを引っ張るシナモンや吠えるミルキーに怒鳴ってしまい、その後すごーい自己嫌悪に襲われ泣きながら帰ったことあります(笑)
(誰かに見られてたら、異常に怖い光景!?ですよね…)

でもシナモンとミルキーがいるから頑張れるし、優しい気持ちにもなれるんですよねぇ~
きっと柚ちゃんやシナミルはそんな私たちの気持ちをわかって見守ってくれてますよ!

頑張らなくっちゃ♪ ですね…(^^)v

by シナミル (2011-09-16 10:44) 

tokitoki-

にゃぁ~~~~。イライラ虫がいたのですね。
アイツら厄介だから困っちゃいますね…
ジュンコさん、自分を責めちゃダメだよぉ~!
人間だもの、良い時ばっかりじゃないょ。
いつだってイライラ虫が居ついちゃう人もいるのに
ジュンコさんは追い払う力持ってるからねっ!
元気エネルギーを柚さんに充電してもらったら
イライラ虫なんて蹴散らして!きっと大丈夫!
いつものニコニコジュンコさんに戻れるからねっ!

そしてね、カザミちゃんも私も、歴代のバイトさん達も、
もちろんお客様の中にも、
ジュンコさんに救われた★って思ってる人、たくさんいます!
み~んなジュンコさんの応援団だから。
いつだってみんなの気持ちは傍にあるよ。ひとりじゃないょ★
by tokitoki- (2011-09-16 11:20) 

アールグレイ

こんにちは^^
なぜかいろんなことが、空回りになったり、
予定していたとおりにいかずに
時間は過ぎていき、あせってイライラなることありますね。
気持ちを落ちつかせようと努力はしたりしますが
人間ですものね、毎日がいつも穏やかにはいかないです(^_^;)
反省は大事かもしれないけど、自分を責めてもよくないので
ちょっと落ちついたら、笑顔で明るく過ごしたいですね。
でも、泣きたいときに泣くって、涙は気持ちを落ちつかせることにもなるって聞いたことがあります。
感動の涙でも何でも、涙の効果ってあるみたいです^^

by アールグレイ (2011-09-16 11:27) 

ひろえ

な鮭無い事、いや、なしゃけない事なんてあるもんか~っっ!!!
もし、うちのjunkoをなしゃけないなんて言うヤツいたら、
出て来いコラァ~~~って、言ってやるですよ!アタシがっ!

なんとなく、前回帰る前、心配だったのです。
実は。
じゅんこさんの顔見てて。
じわ~んと何かが滲んでる感じがして。
野生の勘でしょうか。(がう~っ)

まだまだ力が足りずですが、頑張るです!

かざみさんのプレゼントの箱を見ると、
あの箱のかわいさに全く合わないおじさんが、
届けに来た事を思い出しました。ぶふっ。
by ひろえ (2011-09-16 21:11) 

ララアント

アールグレイさんのコメントに納得している私でした。。。
子育てで 怒鳴る前に"深呼吸"を。。。
ちょっとシチュエーションは違いますが 気分だけでも"深呼吸"を。

by ララアント (2011-09-16 23:09) 

yuzukko

シナミルさん、泣きながら散歩しちゃう~、あるある~。アホかと思いながらやってしまうこと、一年に一回くらいあります。きっと犬って自分より弱い対象だから、当たってしまうんでしょうね。とても大事な存在なのに。甘えですよね。でもこれからも甘えさせてもらっちゃうぞ。
by yuzukko (2011-09-16 23:24) 

yuzukko

tokitokiどの。そのいやな虫は本日去って行ったようです。今日はなんだか小さいながらもラッキーが続いたのだよ。「ちょうど雨がやんだ」とか、「ランチに用意していたご飯がちょうど終わった」とか。ささやかながらもポジティブな幸せ。今日も柚にガウられてる幸せ感よね。ありがと。
by yuzukko (2011-09-16 23:28) 

yuzukko

アールグレイさん、こういう人になりたいって理想には到底近づけない自分がいます。それが自分という個性の人間なのかなぁと思ったりする昨今です。そうか~、嬉しくても、悲しくても、おかしくても、すぐ涙を流してしまう自分は気持ちをすっきりさせるのにいいことをしていたのですね!やった!嬉しいお言葉です。
by yuzukko (2011-09-16 23:37) 

yuzukko

ひろえちゃんよ~、噴出したじゃないか~!絶対あなたの文章面白いって。ぜひブログ書いてくれ。そうか、既に月曜日に負のオーラが出てたってか。今はかざみちゃんのあの郵便物を持ってきたおじさんが誰だったか思い出せずいらいらしてます。おいおい。
by yuzukko (2011-09-16 23:39) 

yuzukko

ララアントさん、人生の修行足りないですね。深呼吸大切ですよね。ムカッと来る前に深呼吸しろって言われてました^^
by yuzukko (2011-09-16 23:40) 

tomotomo

何だかわからないけれど、機嫌が悪くて
家族に当たり散らす時があります。
正気に戻ると、物凄く自己嫌悪に陥ります。。。
でも、最近は嫌な自分が出ちゃったらもう出しちゃおう
出たらきっとなくなるから!と開き直っています(^^)
娘の方がそういうところは大人で謝ると許してくれます。
柚ちゃんもわかってくれている気がします(^_-)

かざみさん、優しい方ですね。
感動してしまいました(;O;)
by tomotomo (2011-09-17 23:24) 

yuumi

自分が情けなくて泣きたくなる時ありますよね。
私はかなりイライラしちゃったり焦ってパニック状態に陥ったりするので
「ヤバイと思ったら深呼吸」をすることにしてます。
あと「自分で自分を威嚇しない」とかいろんなことを念頭に置いて
行動してます。(^^;)
by yuumi (2011-09-17 23:26) 

あゆ

こんばんは~

コメント、まだ受付てますか?^^

うんうん、そんな日、あるあるある。。。
と読みながら涙ポロポロ・・
(近くにいたダンナさんがビックリしてた^^;)

何やってもタイミングが悪かったり、空回りばっかりだったり
なんでもないことにもイライラしちゃたり、、、
そんな日に、ガウガウしちゃたりりたんを怒ってしまう弱いわたしに情けなくなって、お散歩中に号泣ってたまにあります^^;

りりたんにブツブツ喋りながら(聞いてもらってる?)
散歩してるので、きっと周りからは変人(笑)
ワンコの存在って本当にすごいって毎日感謝しております^^

そして、じゅんこさんのスペシャルな笑顔と美味しいにいつもありがとーです^^

昨日はありがとうございました~♪
次回はマロンパイにします^m^
by あゆ (2011-09-18 01:31) 

yuzukko

tomotomo-san, 穏やかに見れる(ぜったいそう!)なともともさんでも??そうかぁ、きっと毒を出してるんですね。そんな毒を吸い取ってくれる対象物(わたしの場合柚)にはお気の毒だけど、まぁ、許せ、柚ですかね。それでもきっと自己嫌悪に陥るたび、ちょっとでも人間的にステップアップしてるんじゃぁないかと、自負している都合のいい自分です。
by yuzukko (2011-09-18 23:39) 

yuzukko

Yuumi-san,深呼吸って大切ですよね。でもいつも忘れちゃう。頭に血が上るスピードがめちゃ速いもんで(汗 いくつになったら大人になれるのでしょう。実年齢的には相当大人なのに~。柚、すまん。
by yuzukko (2011-09-18 23:43) 

yuzukko

あゆさん、数日前はありがとございました~♪ 可愛いお友達もいい方たちで。プディングは私の大好きなスィーツです。だから嬉しかったです!きっと犬って自分より弱い対象だからつい、あたってしまうんでしょうね。一番大切な存在なのに。気づいたときには遅かった。。。。ってことにならないように、一瞬一瞬を大事にしなくてはと頭では思っているのですが。。。。マロンパイおいすぃ~ですよん。
by yuzukko (2011-09-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0