SSブログ

神楽坂散歩 [お出かけ]

余りにせがむので。。。。 

oioi.jpg

仕事帰りに自宅近くのカフェに寄りましたぁ。 

kokodoko.jpg

飼い主が行きたかっただけ(>▽<)。夕飯付き合ってくれてサンキュ~、柚。


 

お友達に誘われて「神楽坂散歩」へと出向きました。女3人で久々に再会。

神楽坂もやはり暑い。この暑い中散歩なんかムリだって、、、まずご飯ご飯。

誘ってくれた友人が用意周到に本日の神楽坂コースを調べてくれてたので、暑い中うろうろしないで済んだ。こういう人がいると超楽。いつもは企画する役回りが多いので、楽しそうにプランニングしてくれた彼女についていく二人。で、最初のプランに入っていた、「神楽坂 茶寮」 。思いっきり和のカフェです。

201009 006.jpg201009 013.jpg201009 009.jpg

さすが神楽坂。こういった雰囲気のお店がばっちりマッチ。OLの頃はこのあたりで働いていた事もあり。が、夜しかこの界隈に出歩かなかったので、昼間の神楽坂って新鮮。ちょっとした旅行気分。

201009 007.jpg

上は私の。おばんざいを3種選んで、とろろ芋とご飯に味噌汁。

下は野菜のカレー。

201009 008.jpg

私が楽しみにしていたのは甘味。食後にオーダーしたのがこれ。よもぎの生麩が入った白玉あんみつ。生麩おいしいねぇ。大好き。甘味でも、お料理でも。ちなみに乾燥のお麩は嫌いです、、

201009 012.jpg

さてと、そろそろ散歩に出よう。

雰囲気のいい路地裏を探しながら狭い道狭い道を選びます。石畳と古い味わいの日本家屋。打ち水をしてある玄関。アスファルトの上を歩くより断然涼しく感じる。

201009 014.jpg

どの建物もいい風合い。きちんと町並を正している感じ。お行儀のいい街。

201009 017.jpg

あ、こんなところに「金谷ホテルのベーカリーが。。。。。!」 そう、あの日光金谷ホテルです。子供の頃と、大人になってからと2度ほど滞在した老舗のクラシックホテル。大人の自分が行った時は時事日ココのパンをたくさん買って帰りました。美味しいパンで有名なあのベーカリーとなれば買わないと~。

201009 016.jpg

ほとんど売り切れていました(涙)。食パンが美味しいんだよ。

「まかないこすめ」

201009 019.jpg

大好きな入浴剤を買いました。

最後にお茶しに入ったカフェからはこんな中庭が。

201009 023.jpg

このお店、ピンポ~ンって鳴らして玄関から入るの。普通のおうちみたいでした。

楽しい楽しい神楽坂。神様も楽しい神楽坂?

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。