SSブログ

「香港着いてみて」編 [旅行]

じゃ~ん。

P2260940.JPG

香港行ってきました。えらい昔に行った記憶はほとんど薄れ、ほぼ初めてに等しい旅。友達の「あず」を誘い、香港に住んでいる友達の「かをりさん」に会いに。

去年の今頃は一人でイギリスに行き、世話になったホストファミリーやイギリス人の友達の家に滞在。その前の年は石垣島のUliUliカフェの由子さんに会いに。

誰かに会いに行くの大好きだ。出かけていくワクワク、ドキドキ感も倍増。

香港行きは午前便にしたので、3時半には到着。体も楽。しかし、空港から出て一番びっくりしたのは。

P2291118.JPGP2270957.JPG

押し寄せてくる超高層マンション群。低い建物なんてないのよ。30階、40階は当たり前。60階級の建物もザラ。そこに人住んでるからね。

香港には活断層が走ってないので、地震は絶対におこらないのだそうだ。だからって、あんな高い建物。古いのから新しいのから。エレベーター止まったり、水が流れなくなったりしないんだろうか。

ホテルは快適。待ち合わせ通り来てくれた「かをりさん」と感動の再会だよ。香港で会えるなんて~(感涙) 

3人でとりあえず香港の街をうろついて、その日は自分たちも到着したばかりでどこ歩いてんだか定かではなかったが。で、夕食は彼女が予約してくれた北京料理の店。この日は日曜日。週末の予約は必須らしい。信じられないくらいだだっ広い店内は人でいっぱい。

かをりさんのご主人も合流し、中国語堪能のご主人がすごい速さでオーダーしてくれる。

はい、お決まりの北京ダックです。自分たちが食べる北京ダックは目の前でさばいてくれるのだ。

P2260902.JPGP2260899.JPG 

お肉がこんなにたんまりついてる北京ダック珍しくないですか?うまいのなんの。あたしらこの北京ダックに行くつく前に、くらげ、鶏肉、野菜の前菜3品、ふかひれスープに、豚肉のから揚げ、餃子に、小籠包を平らげてるです。食らうね~

ダックのあとは魚。なぜか目にチェリー♪ がお~  大きな魚を揚げてあります。魚の名前不明。

P2260907.JPG

口に入れたものはどれもかれも美味。

ワインクーラーならぬ、紹興酒ウォーマー(笑  

P2260897.JPG

ビール飲んで、紹興酒飲んで、出されたものはどれもきれいに食べ、はら12分目。

この後はご主人を残し、女3人で飲みに行きました。

こんな夜景が見えるホテルのバーで。

P2260934.JPG

夜12時近くでも営業中のフェリーに乗り込み、少しおとなしくなった夜景を堪能。フェリーの中はレトロな雰囲気の椅子が並んでいます。

P2270953.JPGP2270949.JPG

楽しいなぁ。香港。

P2270946.JPG

節電なんて言葉がないような、香港はどこもギラギラしております。こんな眩しい街なんて他にあるんだろうか。

それにこの人たちすんごいせっかち。東京の人の比じゃないです。駅のエスカレーターのスピードについて行けず、けつまづきそうになり(危)、電車降りる人を待たずに乗るし。

食べてる最中から皿下げるし(まだ食っとるんじゃ~!)、飲んでるお茶の茶碗を置くのを真横で待機している人までいる。お茶飲み終わるとすかさず注いでくれる。ありがたいんだけどさぁ。

でも香港の人たち良い。楽しいし、やさしい。せっかちだけど。

かをりさん、あづ、わたし。

P2260926.JPG


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

greenish

香港 たのしそうですね~~
ブルースリーさまからはじまりそれはそれは
濃いたのしさが伝わってきます。
せっかちであついところですね。
わたしも楽しませていただきました。
by greenish (2012-03-02 20:09) 

J子

わお、Greenishさん、いつ行ったんですか~!どの辺りに泊まったの~?今度、お話聞かせて~♪ この続きもありますんで、ぜひお付き合いくださいませ。まだまだ食うぜよ。
by J子 (2012-03-02 20:22) 

tomotomo

J子さん、おかえりなさい~。楽しいご旅行だったご様子♪
お友達が住んでいらっしゃるといいですよね(^^)
香港へは20年近く前に一度行っただけなのですが
地元の人が一杯の飲茶のお店で、日本語が話せる店員さんが
一人しかいなくて、ご飯の途中で呼び出されたらしく
口をもぐもぐさせながら「何食べたいか?」と
ちょっと怒って聞かれましたよ(^_^;)強烈でした。。。


by tomotomo (2012-03-02 21:02) 

NO NAME

私が香港に行ったときは台風でレベル8だかの
屋内退避状態。

ホテルに数日缶詰でした。

そのあと遊んだりご飯に行ったり。
パワフルなまちですよね。
行ったつもりで読ませていただきます。
by NO NAME (2012-03-02 21:14) 

J子

tomotomoさん~♪ おげんきでしたか~!^^!
私もそれくらい前に行ったんですよ~ ただ、あまり楽しくなかったのかピザハットに行ったことくらいしか覚えていないのです(笑  ピザハットのトッピングメニューがすべて中国語でまったく意味不明だったです。ピザなのにぃ~?でした。
飲茶も食べに行ったはずなんだけどな~
今回も食べましたよ~ 現地の友達のお勧めの店だったんで、激ウマでした~ 
by J子 (2012-03-03 08:53) 

J子

no nameさん、香港台風多いみたいですね。
レベル8とは。。。。。帰りの飛行機は予定通りだったんですか?
私が以前行ったときも台風だったんです。
さすがにレベル8ではなかったですが。
びしょぬれになりながら買い物に行っては、ホテルで何か食べていたような。食事にちょこっと出ることしかしてなかったような。
そう、パワフルですよね!うらやましいくらい。
ありがとうございます。
この後の記事も、どうぞお付き合いくださいませ~
by J子 (2012-03-03 08:58) 

とっこ

食い倒れ旅行記の始まり~(笑)
エネルギッシュでパワフルな街…に負けず劣らず
精力的に楽しんだ様子が伝わってくるよ~!!
楽しそう~~っ!!
続き…
スイーツやカフェネタもUP楽しみにしてます☆
by とっこ (2012-03-03 14:36) 

J子

とっこしゃん、日本に帰ってきてふつーの生活して、やっとベルトの穴が元の位置にもどりましたん♪
by J子 (2012-03-04 09:29) 

直美だんべる

おかえりなさ~い♪

新空港が出来てすぐ行ったのが最後・・・ 何年前???
台風だわ、乗ってた飛行機に雷が落ちて酸素マスクが出てくるわの大騒ぎの旅だったなぁぁ。

美味しそう~~、楽しそう~~ 良いな・良いな
今度ゆっくりお話聞かせて下さいマセ。
マラソン終わったからご飯食べに行きます!!
by 直美だんべる (2012-03-06 10:46) 

J子

なおみちゃん!
やった!走ったんだね!風邪引きさんだったから心配だったのだ。
さすがだ、完走??まぁ、どっちでもいいわさ、えらい!!
それにしても、さすがの逸話をお持ちで。
酸素マスク見たことないわ。
私は去年ロンドンからの機内で倒れて酸素ボンベ吸ったけど(笑
お互い生存している事に感謝だわね。
by J子 (2012-03-06 15:08) 

kaori

私も香港で会えて感激! そして初日からガンガン食べまくってくれるお客さん大好き!  そうじゃなきゃ香港は楽しめませんよ~。
なあんて夫と私、お客さんそっちのけでガツガツ食べてましたけど。
そうそう、おいしいおみやげもたくさん、ありがとうございました。
by kaori (2012-03-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0