SSブログ

豚汁とケーキラッシュ [スィーツ]

今日はやることなすこと裏目に出てしまいました。

チョコレートマフィンを作るのに、チョコレートとミルクを一緒にした鍋をモクモクと焦がすし、仕切りなおして型に入れたマフィンをいざオーブンに入れるときに「あ、ベーキングパウダー入れ忘れた!!!」と気付き、またも仕切りなおし。朝の忙しい時間にとんでもない時間ロス。でもたくさん焼いたマフィンはすべて完売^^。

美味しいドーナッツを作ろうと準備していたのに、生地の調子の悪さであの美味しさが出ず、揚げたドーナッツはすべて廃棄。 シンプルなお菓子ほど本当に本当に難しい。ちょっとの違いが大きな結果の違いに繋がる。毎日やっていてもまだまだだなぁ。。。。

今日はスィーツの神様に嫌われてしまった~。もっと気を入れろ!って警鐘を鳴らされたんでしょうね。反省。

 


自宅にて。大量に作ってるこれ。大好物の「豚汁」。少し寒くなると俄然作りたくなる一品。どうしても食べたくって、帰宅後11時に作り始めた。余りに美味しくてどんぶりで2杯食べた^^

とんじる.jpgとんじる2.jpg

あらゆるもの入れちゃう。豚肉、こんにゃく、にんじん、大根、揚げ、インゲン、数種のきのこに豆腐。これ一品で栄養が取れちゃうくらいの、まるでちゃんこ。これが家にあると安心。4~5日食べ続けられる。お味噌は特に女性が積極的に摂るいいんですよね。子宮ガンを防ぐ効果ありとか。

柚は不思議な位置が好き。ソファーの背もたれの上。柚こだわりのポジション。

変な位置.jpg

 

ココのところケーキラッシュ。一気にお披露目。こちらはママさんの細かいリクエストを反映したケーキ。ピンク色とミッキーに、ハート型で作った2歳のロゴ。

201010 009.jpg

1歳のときから毎年オーダーを下さる「りいちくん」。去年は「トーマス」、おととしは「わんわん」、そして今年は「カーズ」。毎年オーダーいただけてうれしい。りいち君の成長も楽しみ。

201010 007.jpg

こちらはチーズケーキ。何とかライダーです( ̄∇ ̄;) まんまは怖いので、なるべくかわいらしく描いてみました^^

201010 003.jpg

愛犬のグリフォンちゃん。

201010 002.jpg

これ、今までで一番苦労しました。可愛く描くのが難しかった「ジュエルペットのダイアンちゃん」2時間以上かかってしまった。。。

201009 187.jpg

新体操を頑張っている女の子の。自分でもお気に入り。

201009 279.jpg

フォトグラファーMamさんからのオーダー。

201009 098.jpg

キャラクターケーキはクリームを塗るところから1時間半~2時間かかります。文字はチョコレートをテンパリング(温度操作して溶けないようにするための工程)して、絞り袋を作り、その中に溶かしたチョコレートを入れて描いてます。 そして裏ごししたジャムで色付け。納得できないと丁寧にチョコレートをはがしてやり直し。

集中力がすごくいる緊張する作業。でも好きかな~、やっぱり。今週もあと数台のキャラクターケーキ。

オーダーくださる皆様、ありがとうございます。そして本当におめでとう。

cafe Crumpets の HP 

 TeamCrumpets スタッフブログ  


コメント(3) 

コメント 3

kazu

昨日もありがとうございます。
いやいや、マフィンにもそんなことがあったとは〜
今朝、1つ食べてみるとあまりのおいしさにほっぺが落ちるかと(笑)
マフィンのぱさぱさが。。。と言ってた相方も
『こんな美味しいの食べたことない!!』って。
クランペットでたくさん買ってくるおやつ達
相方には余ってたためしがなく、はじめてだったようです(苦笑)

junkoさんが心を鬼にして廃棄した美味しくなるべきもの達は
きっとまた次回私たちを楽しませてくれるんでしょうね。
いつも美味しいご飯と笑顔になるおやつをありがとうございます。

次回も参加できることになったオトカワ
大変だと思いますが欠食児童をよろしくお願いいたします。
by kazu (2010-10-05 11:27) 

yuzukko

わぁ、Kazuさん、そういっていただけてうれしいです。せっかくと思って、ドーナッツの下準備していたのに悔しい思いをしました。 マフィン、喜んでいただけてよかった!涼しくなるとチョコレートのお菓子が美味しいですよね。楽しい時間をこちらこそいただけて感謝してます。ブログにもたくさん載せていただいてほんと、ありがとうございます。これからもよろぴくです。じゅんこ
by yuzukko (2010-10-06 10:13) 

Mam

ステキなバースデイケーキをありがとうございました!
切るのも食べるのも勿体無いケーキでした。
でも、と~っても美味しかったです。
他の皆さんのケーキもステキですね。世界にヒトツだけ♪

by Mam (2010-10-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。