SSブログ

外カフェ、レストラン ブログトップ
- | 次の10件

鹿児島のカフェ。 [外カフェ、レストラン]

霧島温泉郷近くにある古民家カフェ「コカプー」

これぞにっぽんの夏の田舎の家。タイムスリップしてしまったたかのような、大正ロマンティストぷんぷんのお店です。

コカプー.jpg

土間をあがるとテーブル席。

犬連れはソファーのあるテラス(?)席。

コカプー (8).jpg

外から見るとこんな感じ。

コカプー (5).jpg

ある意味すごい建物( ̄▽ ̄;) まるでほったて小屋。手作りなのかなぁ。暴風雨に耐えられるんだろうか。。。なんて心配もしてしまいましたが、結構古そうだから古くからあるんでしょうか。

霧島高原は涼しい。山々に囲まれたこのあたりはきれいな川も流れていて緑も豊富。こうしてお茶している間も鳥の声が聞こえてきます。ほけっきょ~

真ん中でおしり向けてる黒ラブは介助犬の「パト」ちゃん。人好きなみんな。

コカプー (9).jpg

奥にもトイプーが何匹か。預かりやしつけもやっているみたいです。

ストローかと思って思わず口つけてちゅ~っとしてしまいました(2回もやったぞ)。実は木の枝で出来たマドラー。

コカプー (6).jpg


 

もう一軒は帰省するたびに必ず訪れる大好きなカフェ。「潮音館」

桜島を望む海岸通りに佇む石蔵造りの雰囲気たっぷりのカフェ。

 

2010夏 082.jpg

オーダーしたのはこれぞ鹿児島の「黒豚」を使った和風パスタ。いつもは和風パスタをあまり好まないんだけど、黒豚に引かれてしまった。これが大正解。

大根の千切りがたっぷりトッピング。味はシンプルなしょうゆ味ではなく、豚肉のだしもきちんと出ていて丁寧な味付け。濃くない味付けなのにしっかりとしみこんでる。

2010夏 083.jpg

天井が高い。石蔵造りってとっても涼しげ。もう10年近く前かな。このカフェを見つけたときはうれしかった。鹿児島にもこんなカフェができた!!って。田舎にありがちな「のぼり(ひらひらした旗みたいの)」も立っていない。センスの悪い看板でひきつけることもしない。シンプル。

2010夏 084.jpg

 

※番外編。

帰省すると必ず作ってくれる「母特製かつおのたたき」。枕崎産のかつお。たっぷりたまねぎと小ねぎがポイント。お手製の濃い目のタレをささっと掛けてバクバク食べる。すごく大きな切り身が6~7切れで1人前。

201007 262.jpg

私があまりにおいしそうにたいらげたので、次の日の夕飯にも同じものが出そうになった。( ̄▽ ̄;) ストップさせましたが、、、

 

 


コメント(4) 

天パとバール [外カフェ、レストラン]

天然パーマにはいやな季節がやってきました。

私の髪をパーマと思ってる方もいらっしゃると思いますが、これ天然です。髪型をキメル!ってことが出来ないので、毎日自分の髪の毛のうねり具合の都合に合わせてます。結構頑固です。

家で整えてきても、一歩外の湿気にあたっただけで、形状記憶合金の如く、そんな髪型にしてない髪型になっちゃいます。( ̄▽ ̄;)。。。ザンネン

お店に着くとまたドライヤーでやり直し。だからまだいいけど、外での仕事は絶対出来ません。ああ、湿気のないところに行きたい。カリフォルニアとか。坊主にしたい。似合うなら。この時期になると考える叶わない思い。。。

 

憧れのさらさらブロンドヘア ( ̄∇ ̄)  ↓ いいな~。季節ごとに抜け替わるけど。。。

201005 150.jpg

 

駒沢にあるイタリアンバル「プリモディーネ」

100406_141507.jpg

本当に美味しいエスプレッソを飲ましてくれるお店。本物のバリスタさんがいらっしゃいます。

100506_171737.jpg

どうしてもティラミスが食べたかった。美味しい。そして芸術的なカプチーノ。 駒沢大学駅のユニクロのまん前です。

 

オトカワ写真教室でお知り合いになった「Candy」ちゃん。

201005 142.jpg

雨にもかかわらず、ご家族皆さんで来店いただけました。いつもありがとうね♪ キャンちゃん。

※今週の土曜日、日テレ「メレンゲの気持ち」石ちゃんのコーナー「散歩の達人」にクランペットが出演します。どうぞご覧になってくださいね。

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 


コメント(2) 

b-day ハンバーガ ごぼう [外カフェ、レストラン]

気持ちよく晴れた週末。今週も忙しくさせていただき、ありがとうございました。ぺこ。

先日作った「てると君」6歳のバースディケーキ。本日ひょっこりお母様がお見えになりました。

201004 084.jpg

お誕生日会の写真を見せにわざわざ寄ってくれたのです。「ケーキみんな大喜びでした。ありがとうございました」と。

嬉しそうなてると君の顔に、こちらまで喜ばしい気持ちになりました。そしてそんな気持ちを伝えにわざわざ来てくださったお母様の優しさ。人の気持ちを豊かにさせるってこういうことなんだなぁ。

てると君、改めておめでとう。素敵なおかあさんだね。

 

「リズムちゃん」4歳のバースディワンコ。

201004 091.jpg

一緒にテイクアウト用のパーティメニューもオーダーくださった飼い主さん。楽しいパーティになったかな。

特製チキンカレーに、キッシュ、シーフードと豆のサラダにお野菜、などなど。。。。。

201004 096.jpg201004 095.jpg201004 094.jpg201004 092.jpg

 

おなかすいた。肉食べたい。はい、自宅近所の「Fellows」ハンバーガー屋さん。

201004 (8).jpg

いつもアボカドバーガー。この日は違ったものをと「ベーコンレタスバーガー」。これもいけるじゃ~ん (@⌒ο⌒@)b まぁ、ココは泣けてくるほどおいしいハンバーガー出す店です。

人が大口開けて食べてるところを「じ~」

201004 (9).jpg

オーナーさんが柚をお守りしてくれてる間にたべました~♪

201004 (12).jpg

いつもおいしい夜食をありがとございます~(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

※ スタッフのMIWAさんから教えてもらったこと。ごぼうを酢水につけるとにごる。でもあれってアクじゃないらしい。煮物とかの色が悪くならないように板前さんが始めたことで、つまり、ごぼうにはアクがないらしいです。知ってました?わたし的衝撃的な真実でした。へ~え、( ̄∇ ̄ノノ

 

banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets

 

 

 


コメント(2) 

ご近所カフェ [外カフェ、レストラン]

休日一連の作業、掃除、洗濯、窓拭きなどなどを終え、おいしいコーヒーを入れて、ほっと一息。さすがにお腹がすいてきて冷蔵庫を開けて確認。

「やっぱ、何も入ってないし~。!( ̄∇ ̄; )」。。。我が家の冷蔵庫には水、ビール、ワインしかないのです~。なのでお腹がすいたら外に出ないと何も食べられないのだ。

幸い住んでいる場所が駒沢の中でもとりわけ便利な場所。少し歩けばコンビニ、スーパー、パン屋、カフェにそば、中華、ハンバーガーと何でもありな土地柄。

不便なのは夜中にお腹すいたとき。非常食もないもので、空腹のまま我慢。でもおかげさまで、余計なものを食べなくてもすんで、健康を保っていま~す。ヾ(=^▽^=)ノ

午後から用事があったので、その前にブランチかねて、柚とお散歩ぽ。

久々に行った、弦巻にある「cafe Ommbla」 (HP見当たらず)

090915_123743.jpg

お店始める前に良く通っていたカフェのひとつ。6年ほど前は柚と一緒に行けるお店が今ほどなく、ここは希少でした。現在の駒沢では考えられませんが。

090915_123815.jpg

カレーをチョイス。

題名「柚のじゃないのね、私のカレー」

090915_122408.jpg

朝4時までやっているカフェです。

 

本日のまかない。

題して「これでもか、ブロッコリーのスパゲッティ」

200909 110.jpg

ブロッコリーが2分の1こ入ってます。

アルバイトのカコさんのご実家から頂いたものです。たくさん。

よってしばらく「ブロッコリーフェア」です。って、大げさな。

これは特別メニューなので、ご希望の方はどうぞ申し出てください。


banner_crumpets_1.gifcafe Crumpets 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 外カフェ、レストラン ブログトップ