SSブログ

外カフェ、レストラン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

終わり&ビストロ [外カフェ、レストラン]

タンポポさんイラスト展終了しました~♪

今日はなんだかベビーカーのママさんが多かった。半分はそうだったかな。イラスト展見にいらした親子さんも。絵本のようなホンワリ感はママさんたちのハートを掴んだんでしょうね。

そんなタンポポさんが夕方作品の撤収に来られ、ゆっくりとおしゃべりする時間ができました。イラストレーターとしての経歴や、実家のお話、好きなカフェなんか話題にして、最終日にいい時間をもらえました。

とってもおきれいで、おしゃれで、声優さんみたいな声でしゃべるタンポポさん。かわいらしいアーティストさん。今度何かでご一緒できるといいなぁとお話して終わりました。

来てくださった皆様、そして、タンポポさん、ビスちゃん、ありがとうございました。


海外に住んでる友達が一時帰国。ご飯の場所は二人でお気に入りのこの店に即決定。

三宿にある、「ビストロアプティ」      小道にひっそりある店。

P5222210.JPG

この佇まい、フランスそのもの。とっても小さなお店。これぞビストロ!って感じ。

もうねぇ、料理がおいしいのなんの。

イサキのマリネには枝豆のペーストと野菜のジュレ。 そして大好物の玉ねぎのクレームブリュレ。玉ねぎが甘いからこの砂糖のかかった表面のパリパリとえらくマッチするんだね。

P5222190.JPGP5222188.JPG

わたしゃ、ラムが大好きです。ラム肉のローストの付け合せにはサツマイモのロールキャベツが。

P5222202.JPGP5222198.JPG

コレは野菜のマリネ。想像とは違うものが運ばれてきた。楽しい裏切り感。多種の野菜の下にはチーズのクリームとナッツのソース。野菜がパリパリ。チーズにほんの少し甘みがあってナッツのつぶつぶ感とおもしろい食感。うまいっす。

P5222193.JPG

白ワインのボトルを空け、最後はデザートで締め。

私のはエスプレッソのプリンにスイスメレンゲが乗ってるの。スイスメレンゲって何だろと調べてみると、湯銭にかけながらメレンゲを作っていくものらしい。へ~。

P5222205.JPG

ちなみにうちのレモンメレンゲパイはイタリアンメレンゲです。イタリアンメレンゲは泡立てた卵白に砂糖と水を117度まで煮立たせた飴に近いものを注いで完成させるつやつやメレンゲです。

P5222209.JPG

笑った、涙した、語った。


吉祥寺散策 [外カフェ、レストラン]

※ 明日17日金曜日は5時クローズとさせていただきます。 

 

ひっさしぶりに吉祥寺に行ってきました。

「COTSWOLDS」さんという イギリス雑貨のお店に行くため。このお店にうちのお菓子を置いてくださっているのだ。(すでにたずねてくださった方もいらして、ありがとうございます。)

びっくりさせようと思って何も言わず登場したら、やはりびっくりされました(=^▽^=)

P2070613.JPG

ジョンソンタウン店とこちらの吉祥寺店を姉妹さんで経営されているの。お姉さまにはまだお会いしたことないんですが、妹さんのすっと入りやすいお人柄とやわらかい雰囲気はそのままお店に出ている感じ。

物販のお仕事は大変だと思う。私には無理だわ~。なんて話から、イギリスの話、吉祥寺の話などなど。吉祥寺に来る用事ができたなぁと私的にうれしい。

以前は国立に住んでいたので、出かけるとしたら吉祥寺か立川だったなぁ。ちょうどいい距離なんだよね。何でもそろうし~。

今回はどこでランチ食べよーとまず腹ごしらえしたお店がタイ料理「クルンサイアム」

P2070605.JPG

あ~、お腹すいてきた。私はトムヤムスープの麺。 あっちにあるのはこれまた大好物の「バッタイ」 このスープ飲み干しちゃった。温まった、おいしかったよ~。

鏡の中で私がカメラを向けているのはそう、「いのちゃん」

P2070606.JPG

雑貨屋もいろいろ回り、こんな素敵なお店も。自分がほしいものがすべて売られているような店だった。

P2070612.JPG

お店の名前が「CoventGarden」なのでイギリスと関係あるのかなと聞いてみたら、ないそうで。

行ってみたかったカフェにも。

「無花果」

二人で撮りあい(=^▽^=)

誰もいないのに隣の人と話しているかのような「いのちゃん」と、鏡の中の自分に笑いかけるわたし。(|||▽||| )

P2070626.JPGP2070628.JPG

居心地よかったです。お店のお姉さんもいい感じ。

そして、COTSWOLDSさんで買ってきたものたち。

 P2120694.JPG

アンティーク風のレシピ本にビスケットやらやら。

 

 

◆参加者募集中

カフェマナートレーニング 2/27(月)、3/10(土)満席、3/26(月)10時~

コラージュセラピー 2/27(月)15時~

 

 


おいしいコーヒー屋さんと外ビール [外カフェ、レストラン]

「お、こんなところにコーヒー屋さんが」と、自転車を停めて入ったお店は、コーヒー豆専門店。

おいしいカフェラテが大きなサイズ、豆も2種類から選べる。かじかんだ手も温まりましたん。

「NOZY COFFEE」

120117_143254.jpg120117_145004.jpg

寒いからというより、お布団の中があまりにも居心地が良すぎてぜんぜん起きれません~、、

寒い季節に暖かい場所にいられる。心から幸せだなぁと感じることのひとつ。暖かい寝床があるというのはお腹が満たされると同じくらい幸せなことだと思う。感謝すべき事柄のひとつ。

P1230185.JPG

暖かい場所で飲む冷たいビールもうまし。

P1220145.JPG

いつものワインバー。焼いたイカのサラダの下にはお野菜のラグーソース。

P1220147.JPG

参加者募集中!!

◆ Dogカフェマナートレーニング 2月4日(土)10時~

◆ コラージュセラピー 1月30日(月) 15時~

 

そしてまかないは、「玄米雑炊、マッシュポテト添え。」

P1220142.JPG 

 


アイラブ肉です [外カフェ、レストラン]

不安定な天気が続く昨今。しかし、今朝は家を出た時にいつもとは違う心地よい空気を感じました。大好きな秋が近づいてきている匂いがした。だといいな~

 

おいしい炭火焼肉やさん。ここの肉はうまい。お店の人たちも良い感じで居心地がいいのだ。

005.JPG009.JPG

 

おいしい柚ハニーチューハイと決して食い散らしてるわけではない、ユッケビビンバ。まぜまぜしてるのね。 

001.JPGCIMG5999.JPG

子供の頃から大の肉好き。ステーキも、焼肉も大人並に食べていたチビ小学生でした。ステーキ、焼肉のときは、野菜を一切食べない、ご飯さえ食べない、オンリー肉食女。すき焼き時も肉と豆腐だけでしたから。理由は「肉以外を食べると肉が食べられなくなるから」(≧∇≦)  大人になるにつれ、野菜のおいしさを知り、健康を気遣うようになり、バランスよく食べるようになりましたが、子供時代はそれでも何とかなるんでしょうかね。もちろん、肉以外の食事もしていましたよ^^。

 

 

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月10日(土)10時~

※スタッフ募集してます

詳しくはcafe Crumpets HPをご覧くださいね

 

帰宅途中にある行きつけのカフェにて。

CIMG5992.JPG

いつも10時くらいになっちゃう。気持ちに余裕がある時にはまっすぐ家に帰らず、こういうお店で静かにゆっくりとしたいのね。柚と。

 


鹿児島の犬オッケー [外カフェ、レストラン]

鹿児島DOGオッケー編。

パイン工房カフェ 霧島神宮の近くにあり、隣の工房ではお父さんが大工してます。

 

075.JPG

 

こんなワンちゃんがお出迎え。

まるで雪女のようなワンちゃん。( ̄□||||。でもおとなしくって人懐っこい。グレイハウンドの「あおいちゃん」。

DSCN3014.jpg

アイラインもアイラッシュもばっちりのまるでトルコ美人。御年12歳だったかな?                「遊びませんか~、、うふふ、」         じ~。「それおいしいですよね」

056.JPG063.JPG

山間の公園のテラスで一休みして。ここは風が気持ちいい。ず~っとこうしていられるね。

046.JPG

こちらは空港近くの「Alice Cafe」 高校生のとき、友達がバイトしていた店。経営者も変わり、お店も風変わりしたけど、ずっとここにある。だから思い入れもありので、毎度欠かさず来る大好きなお店。

201107 010.jpg

なんとテラスは犬OKだった。

CIMG5625.JPGCIMG5629.JPG

ウケ狙いかと思うほどのデカサイズ。チョコレートパフェには、なんとチョコレートケーキが乗っているw(*゚o゚*)w。びっくりしたけど、平らげた。

田舎の散歩道はこんなだよ。

021.JPG

茶畑に囲まれた土地柄です。

 

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 8月29日(月)、9月10日(土)10時~

◆コラージュセラピー 8月14日(日)10時~

詳しくはHPをご覧くださいね。


森の中のカフェ [外カフェ、レストラン]

実家のある霧島市にあるカフェ。といっても車で山間をドライブすること30分くらい。この辺りのドライブが本当に楽しい。木々が鬱蒼と生えていて、眼下には渓谷が流れ、滝もある。空気はひんやりしていて気持ちが良い。そんなくねくね山間をドライブする事30分。途中細い山道を入っていくと辿り着く。車一台しか通れない細い山道。

「森のガーデンカフェAvonley」  素敵なアプローチ。

039.JPG030.JPG

申し訳ないけど、田舎のお店って目立つように「のぼり」があったり、へんてこな手書きで変にわかりやすく案内が貼ってあったりと、建物が素敵なのに残念で入る前から「これはいかん」というお店が多い。しか~っし!ここは違う。なんてわかりづらい(Good!)。案内も景色に溶け込みすぎて60キロで走ってると見過ごす(宮崎まで行っちゃってUターンしたもん)。

こちらペット、小学生以下のお子さんは不可。

メニューは少ないけれど、この空間を買うだけの価値はある!!すっごいある!!です。

020.JPG012.JPG

お庭も十分に手入れされていて、店内だけでなくすべてにこだわりと愛情が感じられるのだ。こんな風に維持するって毎日毎日がお仕事名はず。コレだけ完成度の高いインテリアのお店は余り経験がない。それがなんと、あなた、鹿児島にあるのですよ。

013.JPG011.JPG


リタイアされたご夫婦かな~的なオーナーさん。私の行く末、こんなだったらいいな~。

018.JPG 

033.JPG

庭の花々が鹿さんたちに食われてしまい大変だと嘆いていらっしゃいましたが。

ご自宅なんだろうなぁ。いいなぁ。自転車で大坂を越えて通勤する事もないのよね。こんなところで、こんなお店をゆっくりやってみたい。体が動かなくなってきたら。。。って、もっと動かなくなってしまうかなぁ。

 

 


三宿のビストロ  [外カフェ、レストラン]

この店大好きだ~。「GLOBE」

うちのお店にある家具や、小物、ココで買ってるものが多いのですよ。2Fのライティングコーナーは圧巻。うちで使ってるランプシェードはほとんどコチラのものなのだ。ほんとはこんなシャンデリアがほしい。手が出ないが。

82452276.v1306881310[1].jpg

大好きなB1は新規開店準備中で残念。その代わりお茶しました。

 

時間になったので待ち合わせ場所へ移動。

前から来てみたかったお店だよ。「ビストロアプティ」。

051.JPG

うわぁ、ココにも大好きなシャンデリア。

048.JPG

この店のインテリアつぼ。パリのカフェのようです。はっきりしているけど下品じゃないピンク色の壁には大きなアンティーク調のミラーがいくつも。憧れるん♪

047.JPG035.JPG

インテリアがコレだとテンション上がるね。期待大。

044.JPG042.JPG

わたしは「ビストロ」というカテゴリーのお店が大好き。フレンチレストランより敷居が低いし、リーズナブルで、ガヤガヤしていて、居心地がいいの。それでいて料理は本格的だったりする。イギリスでも、パリでも、行ったのはレストランじゃなくって、ビストロ。

この店のカスレ(左)、最高。自家製ソーセージに鴨のコンフィにエンドウ豆。じっくりオーブンで調理されていてとろける柔らかさ。

右はなんと玉ねぎとパルメジャーノのクレームブリュレ。玉ねぎがしっかり炒めてあるから甘いのなんの。右奥は前菜盛り合わせ。自家製ベーコンや、生ハムもこくがあってうまい。

この後デザートもたべたけど、どれもハズレなし。パンも自家製。どの料理もこだわりと力と心がこもっているのが伝わる。食べればわかるよ。そして接客のお姉さんがいい。働き者。このお店にとって代わることができない貴重な存在なんだと思う。

049.JPG

自分的大ヒットの店発見。大切な友達との大切な時間はゆっくりと心地よく過ぎていきました。

 

※6月4日(土)は午後3時までです。その後貸切です。

参加者募集中

◆6月26日(日)コラージュセラピー レターセットを作ろう

◆6月27日(月)カフェマナートレーニング

  詳しくはクランペットHPをみてね。

 


コメント(2) 

Newスィーツもあるよ。 [外カフェ、レストラン]

今年もこの季節♪ 

一番好きかも、このスィーツ。

cherry pie.jpg

「Cherry Pie」 

アメリカンチェリーのフレッシュ物をせっせと買っては一つ一つ種を取って、甘く煮て、とろみをつけて冷やしておく。コレをたたんで伸ばした自家製パイ生地に包んで焼き上げます。

だから沢山作れないの。売り切れの日があったらごめんなさい。

  ※心配な方はお取り置きしておきますのでね。

チェリーが売っているこの季節だけの限定品です~。


本を持って出かけるカフェ2軒。ひとつは松陰神社前の「dimo」 ココはまえにも載せました。

110510_140716.jpg110510_143251.jpg

ココのプリンは絶品です。そしてコーヒーミルクも。黒蜜が入っていてもう甘くっておいしい。ワンコなしの店。

 

ココも自宅近く。ほんと、普段着で買い物&散歩ついでに立ち寄るお店110517_111628.jpg110517_111140.jpg

085.JPG

 

傑作写真。

200709 010.jpg

「柚の背後に生霊マーキス。」


コメント(10) 

週一 [外カフェ、レストラン]

寒さぶり返し。週に一日のお休み。足りませ~ん。

パソコンのモデムを変えるのに、問い合わせ窓口は10時から18時までなので、どうしてもお休みの日になる。銀行に行くのも、郵便局も、魚屋さんでの仕入れもすべてこの日に集中する。自宅の家事に、4ヶ月ぶりの美容院も、病院もすべて週一日のこの日。だから毎日が、毎週が、毎月が、瞬く間に過ぎていく。

こんな事でいいのかなぁと考えたり。でも今の生活、この仕事、とりあえずほかにはやりたい事もなく、っていうか今となっては、この仕事以外に考えられないし。やってみるとこの仕事が天職なんじゃないかと思ってる。今のところ。だから7年近くこうやっているんだなぁ。

毎度気付くともう夜。空いた隙間に趣味のひとつのカフェめぐり。巡ってないか、ひとつ行っただけ。

フレンチトースト専門店、Haru&haruさん。

緑ヶ丘の踏み切りのまん前。線路沿いにあります。French Chicなお店で明るくて清潔。テーブルも隣の人が気にならない程度に間隔があけてあるのでGood.

CAFKSCWW.jpg

スィートポテトと白ゴマソース。フレンチトーストはカリッと焼かれていて、好みの甘さ。オープンキッチンなので作業の様子も見えます。気持ちのいいカフェでしたよ。接客もよかった。お姉さんもオーナーの男性もとっても好感触です。今度は何食べようかな。

最近の仕事のボリュームの大きい部分を占めるお菓子作り。バレンタインのケーキも明日から発送が始まるので、焼きまくってます。でも、それ以外にもオーダーもあり。

201102 (32).jpg

可愛くできた~。イチゴのチーズムース。

コチラはこの日お店で行われた「オトカワ写真教室」 の皆さんお気に入りのマフィン。あっという間に売れてしまいました。ありがとうございました~。

ベリーいろいろとホワイトチョコレートのマフィンになるところ。

201102 (33).jpg

 

そしてコンデジの私も割り込み?してMam先生に教えてもらって撮った写真がこれ。

201102 (36).jpg

ロッツ オブ ライムズ~♪ すっぱそ~。

コラージュセラピー 次回は2月15日(火)です。

 カフェマナードッグトレーニング 2月の日程はすべて満席になりました。次回は3月です。

 詳細、申し込みはクランペットHPをご覧ください。

 

 

 


コメント(6) 

お気に入りの最近。 [外カフェ、レストラン]

松陰神社のあたり。家から結構近所のお散歩エリア。ほんとはね、このあたりにお店を出したかったの。世田谷線沿い。家からも近いし、気取ったところがなくって、ちょっと中央線の高円寺とか、あのあたりに似ていて。いろいろ探したけどみつからず。って、7年前のお話。

で、この好きなエリアを柚とぽこぽこ歩いていたら。「!」あんなところに、カフェが~。いつの間に~。

中をのぞくと、よさげ。

のど渇いたなぁ。。。。ドアを開け、店内のお兄さんに「犬はだめですよね」と聞くと、やはりNG。

で、次の週に柚を置いて出かけました。

201011 036.jpg

半地下のお店。こじんまりとしていて10席ほど。

201011 034.jpg201011 032.jpg

男性の方がお二人でされている様子。世田通沿いなのに、とっても静か。半地下だからかな。外の喧騒が気にならず。ナチュラルで超シンプルなお店。ひとめぼれた。

テーブル席が4つ。だから長居すると悪いかも。特にランチタイムは。。。

いただいたランチは本当においしかった。

201011 030.jpg

仕事帰りがけはいつも柚がいるから無理だけど、お休みの日に時間を割いてでも行きたいほどの居心地の良さを持ったお店。長居できるよう今度はランチタイムをはずしていこうかな。

この店も相変わらず居心地よく。Fellowsのハンバーガー

先日の夜10時。こんな時間によくミディアムレアの肉食べれるね~。次の日にもたれたこと一度もなし。

201011 028.jpg201011 027.jpg

食べたいときに食べたいものを食べる。食べたくないときは無理しない。自分の体と脳が発する指令に忠実にがモットー。そんな私の今宵のメニューは納豆とスモークサーモンのサラダ。自分で作ったよ。まぜるだけ~。

神戸から届いたこれ。

201011 087.jpg

HOOCHI&arudo 神戸の犬グッズのお店。お友達わんこに影響され買っちゃった。

こうやって使うやつ。

201011 089.jpg

キルティングのリバーシブル。丸めて小さくなるので、エコバッグのように自分のバッグにポンって入ります。軽くてかさばらず、なかなかおしゃれ。これで雪の日に柚をかつがなくてすみそうです。

 

  ※11月18日(木) カフェマナートレーニング  29日(月)ペットカウンセリング 

   お問い合わせ、申し込みはカフェクランペットへ cafecrumpets@gmail.com

 

  

 

 


コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 外カフェ、レストラン ブログトップ