SSブログ

掃除のプロとBilly [雑談]

先日何気につけていた番組、

「Backstage」

武井壮が司会の。

仕事人、仕事、にスポット当ててる感じのドキュメント。

この日は店舗専門のお掃除屋さんをやっていて、

なんか、すごいなー、プロだなー、ここまでやるのー、こんな汚いのに~、ひえ~

昔、とんねるずの番組でノリさんとかが高圧洗浄で

きったないお店をきれいにしに行くコーナーあって、あれ好きだったんだけれど。

今度は本当のプロ。

画面の中で、ねんきの入りすぎたすごい中華屋さんの厨房が(;・∀・)

みるみるきれいにされていく様に見とれて、「わ~、いいな~」と思って、

その場でその会社にメールで問い合わせ。

翌日には返事をいただきまして、機敏な対応が、誠意ある感じで好感持てて、

すぐに現地視察と見積。

来月はうちの店も17年目に入るし、これまでプロにお願いしたことないし。

思い切ってお願いしました。


先週末、お店が終わってからの夜間作業。

翌朝楽しみにお店に行きました。


Beforeの写真をなぜに撮ってないのか、


これAfter.


業務用の換気扇、自分では無理です。

モップで拭き取ってはいたんですが、油が垂れてきてた。

それがもうピカピカ。新品みたい。

A02B846C-4126-4A8E-8AA8-B21B49F498E7.jpeg

このガス台、五徳、もう目詰まりして、炎出るところにむらが出て、

こげと、すすと、油でがっちり固まって、自分で掃除するの限界。

買い換えないとダメかしらと思っていたところ、

なんてきれいに、見違えるように。

炎もほぼ出るように。

22DC3ED4-6775-4F31-8CD5-7D1DA9A2E324.jpeg

これで年末、クリスマスに向けて、気持ちよくお仕事できます。

雑巾、モップで取り切れない汚れもきれいになった床。

AA0E68AE-C0E4-446F-BA01-7ACCFB796F39.jpeg

こうやってプロにお願いするのありだな~って今回、しみじみ。


「お金は残らないものに使うべき」


誰の言葉だったかなぁ。。

宮本亜門だっけ、なんかそういう演出関係の人だったような。。

わたし、もともとあまり買い物とかしないほうで、イギリス留学したら、本当に服とか買わなくなっちゃって。

あっちの人たち冬に夏もの着たりしてる。ってこれは極端だけど、

あるものを使いまわすようになったんですよね。

それまでは毎年なんか、バッグ、洋服、靴とか、買ってたから。。

物欲ががさーッとなくなっちゃったんです。

イギリス生活が質素すぎて、あるものでやっていくってことに慣れてしまった。

みすぼらしくない程度にしておいて、とか言いながら、

たまにはいい買い物もしますけど。。。たまにはいいですよね、と自分に言ったりして。


でも、


「残らないものにお金を使うべき」って言葉がすごく私の中に張り付いていて、


こういうところとか、芸術とか、勉強とか、旅行とかに、これからもお金使おうと思います。

心の身になるものに。


でもたまには買いますよ~(≧▽≦)自分の褒美にぃ~



夜の赤坂ACTシアター

6C4F824E-16E0-4350-BF92-C2D2131D6570.jpeg


夏の公演はコロナで中止。

通常の半分のスケジュールで

よくぞ開催してくれました。

F968C5E6-4219-4110-8EC3-1E9ECD8F1CD9.jpeg

世界一好きなミュージカル。

イギリス映画が元になっている。

貧しい炭鉱の町の話。

そんな中で普通の男の子がバレーを踊る楽しさに目覚め、ロイヤルバレェに合格するまでを描く。

映画では大人になったビリーも出てきて、号泣します。


バレー、歌、タップダンス、どれをとってもパーフェクトなパフォーマンスを

小さな少年がするのですよ、、これだけで泣けるです。


●声を出してはいけない(ぶらぼー!!とか言えない。拍手で表現)

●観客は7割くらいの制限(ある意味見やすかった。おとなりいないから)

●マスク着用(もう慣れましたね)


三年前の日本公演は3回見に行ったな。大阪へも日帰りで行ったし。

今回は2回。

これが精いっぱいだった。


子供たちが主役だから、この子たちに来年はない。今度はない。

だから、

一年以上かけてオーディションに臨んで、そこからまた一年の準備。

無念で終わらずによかった。


そんなあれこれを考えて、

余計に泣けてきました。


大阪公演行きたいけど、大阪までは、、無理だなぁ。。。今年は。

また次回楽しみにしてます。


9DA876C7-B87E-4B30-B343-39F87355AB4B.jpeg

ラスクくつろぎ中




コメント(0)