SSブログ

女の子のお客さん そして ロスゼロ [雑談]

この前お店に来てくれた女の子が

わたしに話しかけてきて、

「保護犬ってどこでもらえるんですか?保健所いけばいいんですか?」


小学4年生くらいの子に、こんな質問されて驚きました。

よく来てくださるご家族の、この日はそのお姉ちゃんと、お母さん。

夏休みのころ、犬を連れてきたから、飼いだしたのかと思ったら、

知り合いのワンちゃんを預かっていると言ってた。

夏休みの終わりに、その子をお返しして、すごく寂しくなって、

もともと犬が好きなんだけど、一緒に生活して、その気持ちが強くなったのか、

犬を飼いたい。

それも保護犬がいいそうで。

お母さんにも、私が知る限りの

ラスクが来た団体「ARKアニマルレヒュージ関西」のこと、ラスクの経緯を話した。


私がもともと飼っていた先代の柚を半年の闘病看病生活の末見送り、

寂しくて狂いそうだった自分は数か月後に

「犬を飼わないで犬といられる何か」を探した。


壮絶な闘病生活が、自分の犬が、こんな怖い病にかかり、

そのころの、苦しい悲しさ、今度は何が起こるのか、

命がつながれているささやかな安心感と同時に、

いつこの命を失うのかという恐怖感が毎日毎日。。。

柚がまだ命ある時、

「もう二度と犬は飼わない」と強く心に思ったものだった。

犬を飼うということはこんなにも過酷なのかと。

こんな思いをするのは二度と嫌だと思ったから。

だから、柚をなくしてからも、犬を飼おうと思ったりできず。

けれど、子供のころから常に犬と暮らしていた犬好き。

そんな思いから、

犬を飼わないで、犬とかかわれること。

何かないだろうか。。


そこで見つけた、一時預かり、「フォスター」というボランティア

シェルター(保護施設)から、里親を探すまでの間、家庭犬として一緒に暮らす。


そうやって「フォスター」としてのボランティアで来たのが今のラスクなんですが。

で結局、皆さんの予想通り、自分の犬にしちゃうという、私のバカ( ;∀;)


99F66CC3-4959-421E-8087-2C685385BC6D.jpeg


だって、かわいそうだったんだもん。

そして、あたしにすがるラスクが、

かわいくて、

この犬を手放したくなくなって、

一生死ぬまで一緒にいたいって、思ったから。

FBDAB00F-D5F8-4A52-9ADD-6750DE62CBB7.jpeg


改めて里親に立候補しまして、今があります。

すっごく幸せですよー!

決心してよかったですよー!


そんな話をつらつらとして、、

「こういうボランティアもありますよ。ネットでもいろいろ案内があるので、見てみたらどうでしょう。」と

お母様にお話しした。



「どうして保護犬なの?」って聞くと、

「ペットショップの犬は飼っちゃダメ」と。

テレビでも取り上げられた話や、志村動物園とか見たりされてるようで、

家族でそういう話をしているんだろう。

どうせ飼うならそういうところのワンちゃんがいいって。



、、こういう家族に動物飼ってもらいたい。


お母さんも平日はお仕事にいかれてるそうで、
やはり大人が見てないと、ワンちゃんがかわいそうだからと
お姉ちゃんが中学生になったら考えようねって、
お店においてあるARKのパンフレットをお持ちになり、お店を後にされました。


お姉ちゃんがもっと大きくなって、家族の日常も変わってきて、

いつか、きっといいご縁がありますように。



ラスクと仲良しブラッキーちゃん、5歳になりました。

左はラスクです(念のため)

FCAF66BE-8F25-4AA8-AC68-C20DE645E0A9.jpeg


A0B27C8F-9BAE-429E-A6E5-94603EE79926.jpeg


二匹とも保護犬。


自由で幸せいっぱい。


「ぼくたちいいおうちにもらわれたよ!おかあちゃま大好きだよ!」

「ねー、ねー♪」

918B4381-FD12-443A-BB29-223CE57C9E4A.jpeg

ブラッキー、おめでとう。


週末の土曜日は

「クランペットプレート」がたくさん出て、

売り切れたほど。


246CE7E2-8815-436A-BE05-E675CC726272.jpeg

なんで、翌日曜日にいっぱい仕込んだら、

ほとんど出ない~(;・∀・)

これが商売の難しいところでございます~


まぁ、いいや、自分で食べますから。


うちのお店、

ロス

ゼロなんです。


びっくりされるけど、

食べ物捨てたことないってくらい、

余らないように、余ったら、自分で食べるし。

あげちゃうとか。

てか、ほぼ余らないように、

工夫してやっております。


秋は甘いものがおいしいなって思います。

ぐっとすずしくなると、ほっこりとした甘いものが食べたくなるというか。。


アフタヌーンティセットも秋っぽくなってます。

うちのアフタヌーンティセットは

半分がしょっぱいお食事系。


詳しくはHPご覧ください~

865B136D-31A8-4A24-B85A-02537716A90C.jpeg


Sweet potato and apple crumble tarte

スィートポテトとアーモンドクリームがほくほくしておいしい。

温かい状態でご提供。

キャラメルソースと冷たいアイスクリームがベストマッチ。


20FFDC90-30C8-4D34-BE66-2A3EDED10238.jpeg


※前回の旅のひとこま※


ラスク5分割


みーみのお下がり(*´艸`*)

このラッシュガードのおかげで

夏の白馬ではいっぱい泳げたね。

これ優れもので、湖で泳いだのに、体ほぼ濡れてなかった。

AD8DF035-B0C8-47D8-BBBB-48BEEBD00AF8.jpeg

ラッちゃんもうれしそう。

これ、一応、彼なりの、ウォーミングアップです~(≧▽≦)

みいみ、お洋服いっぱいありがとう。

らっちゃん、喜んでるよー♪




コメント(0)