SSブログ

給湯器地獄に、すごいパワースポット [雑談]

休み明け、金曜日から働いて今日の月曜日、いまだに給湯器直らず。


今回だけはもう直すのは無理。私がこの物件を借りる前からついているので、20年ものになります。

よくここまで使いました。ってことみたい。交換です。


一回修理してもらってるし。仕方ない。いつもお願いしているガスの修理屋さんに今回も頼み込み、すんごく安くはしてもらったんですが、それでも高いっす。あー、これで、壊れてるDVDデッキも、立ち上がりに10分かかるパソコンも、買いかえるのは、はるかかなたの未来に先送りになりました。。。。。


常に鍋に湯を沸かし、洗い物は一気にこの熱湯を大事に使って、時間をかけてこなしていますぅ。。。。なみなみと水を入れた鍋を湯にして、ガス台とシンクの間を何往復もする。これが一日の終わりにどっと来る。変な筋肉痛が。10-15リットル、つまり15キロのものを不自然な姿勢で移動させているんですよね。老体に鞭。

給湯器壊れた最初のころ←昨年末 はキッチンの洗い物から片付け、掃除まで3時間かかっていましたが、今は前よりはうまいやり方を見出し、その半分くらいにはなったのかなぁ。


この週末はお客さんが多くいらして、イコール、すごい皿の数、すごいカップにグラスにカトラリー類。お菓子を作ると大きなボールが数個、もう、膨大な数の洗い物。調理や接客の合間に、コノヤロー洗い物をこなさなければならず、もうこれは毎日試練です。

2018年はこんな幕開けです。


そして、残念なことに、これが あと最低一週間続くそうです。メーカーが、新しい給湯器用意するのにそんなにかかるという、残念な知らせを本日受けました。あぁ、憂鬱だ、、、


そして、もっと残念なことに、この悲劇はお店だけにとどまらず、なんと、あたくしの自宅も給湯器が壊れたー!

まぁ、こちらは何とか今のところだましだまし使ってはおりますが、とはいっても、急に水になるから、シャワーは無理、お風呂をためている間、見張ってないと、急に水になるし。。。しかし、こんなだましだましも、いつだませなくなるのかと思うと、一度修理してるし、きっとこれも交換。給湯器って何より高い。洗濯機や掃除機やパソコンや何より高いんだよー!


給湯器破産しそうです。。。。ひどいひどいひどいひどい。。。


お店で給湯器でぼこぼこにされ、家に戻っても給湯器を見張るという生活。たすけて。


しかし、ポジティブにいけば、私は元気でおりますので、だから体張って、湯も沸かせますし、お風呂にも入れるし、おかげで、水道はほとんど使っていない生活。水道代は超節約に結果なっております。

昔の人はこうやっていたんだろうなぁ。お風呂のお湯で頭から体まで洗う。水をすごく大事に使ってるっていう、そこは充実感がある。




さて、休暇中の鹿児島でこんなところに連れて行ってもらいました。


「高千穂河原」


9131989D-80A3-4F83-8EF6-2782CBA09A2B.jpeg


どうですか、まるで、天空にいるかのような想像をさせられてしまう。


鳥居が赤くない。石なんです。石そのままなのです。


0CCA90B3-5E8A-4321-ABA4-C8C72BBE5468.jpeg

霧の向こうにあるのがお社です。


霧島神宮は400年以上も前はここにあったそうなのです。


度重なる火山噴火により、焼失を重ねて、200年前に現在の霧島神宮へと移転されたそうです。


ここへ着いたときになんていうか、霧雨っていうのもあったのですが、


「色がない世界」


そんな感じです。周りは山々で登山する方の出発地点なのですが、なんだか、色がない感じ。


だから、まるで夢の中にいるような、変な話、あの世はこんな感じなのでは、、と想像させられるような


不思議な静寂に包まれた、不思議な場所でした。


ラッちゃんと一緒に。


744E0283-315A-49F0-80D7-7790F93DD68C.jpeg


雨の日にお参りするのって良いそうです。浄化されるんですっって。


と教えていただきました。


最強のパワースポットらしいです。


ここのパワーいただいて今も給湯器に悩まされながらも、体も壊さず、元気でいられるはずだ!


去年もパワースポットに連れて行ってもらい、だからかなぁ、と自分だけにはわかる、効果、、?みたいのが、ありました。

去年はわたしにとって、ここ20年のなかで一番穏やかな一年だったんです。

珍しいくらい、毎年恐ろしいくらいびっくり、悲しいことが身に降りかかっているのですが、

それがなかった。

スタッフさんいなくなって、一人になることくらい、これまでのことに比べたら、へっちゃらへのへだったんです。


今年も穏やかに過ごせますように、給湯器くらいへっちゃらへのへです。


その後、鹿児島では珍しいわんこOKのお店へ。


ここはよく来るお店で霧島神宮のすぐ近くにある「マテリア」


とんかつがおいしい。ここで とんかつ以外のもの食べたことないけど、


今回初挑戦は「ソースかつ」


264F8FB8-423F-457D-8367-ECCAD6379706.jpeg


おいしいおいしい。


「リリちゃん、レイちゃん」と一緒に。


A4B1738B-9EB3-4D87-80BB-52A52E348BFD.jpeg


今回も素敵な場所に連れて行ってくださって、本当に感謝です。


雨降りの一日でしたが、お社についた途端、雨が止んだという。あの一瞬です。


この日はこんな天気に逆に感謝してしまいました。


リリレイちゃんのご家族のみなさん、本当にお世話になりました。


チャンスのある方はぜひ、行かれるべきです!!


「高千穂河原」


コメント(5)