SSブログ

一人で働くようになり。 [雑談]

◆10月25日水曜日 12時からの営業です。

◆10月26日木曜日 お休みします。


今日は夜の9時がわたしのお昼ごはん、それもヨークマートのお寿司で〜(ヨークマートの惣菜はうまい)


ブラムリーアップルで作ったパイはすべて売り切れました。いちじくのパイも。


パイ生地自体がなくなり、夜のお客さん用に急いで伸ばしてギリセーフ。


明日からの分もいっぱい仕込んで、伸ばして寝かせ、伸ばして寝かせ、、、をして、

帰ってまいりました。寿司食べてから。ヽ(;▽;)


AC843725-A5B6-4D47-BC0B-AFE8CA8C9410.jpeg


去年はワンホールしか作ることができず、イギリス好きのお客さんに食べてもらってあっという間に地味になくなりました。


ので、今年はたくさんブラムリーアップルを仕入れたので、まだまだあります故、ご安心を〜

そして、何より、去年より断然美味しい出来上がりになっております。

わたしも朝から食べてます。

美味しい(;_;)

焼きたてを提供したいので、20分以上かかってしまいます。

お急ぎでない方、ご注文お待ちしてます。


いちじくパイ本日で売り切れましたので、一旦お休みです〜 こちらも大人気。秋から冬にはもってこいのお味。

また復活するのでお待ちくださいね〜


今日はお誕生日の方のお祝いもあったり、ケーキの詰め合わせの発送もあったり、ランチはいっぱいで、スープもキッシュも、おかずも全てなくなり、そんな仕込みもケーキ作りながら同時進行でやっております。


お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、わたくし、お店、一人で回しております。なう。( ̄▽ ̄;)


週末も、明日からの三連休も、これまでの三連休も。


今年の2月から、ほぼ一人。春からは完全一人でやってます。


仕方なく一人になってしまったんですが、一人になってしまえば、もうどうすることもできず、やるしかないんでってやってたら、なんか慣れちゃいました。


人間やればできるもんですねぇ。


なーんて、余裕こいていってるようですが、余裕ぶって喋れるようになる前には、一つ涙出ます。


苦しくて、困って泣けました。本当に泣いてないけど。心がね。

寂しい、心細い。どうしよう。


でもお店は毎日動いてるし、やるしかない。お店無くしたくない。


自らそんなドブに飛び込まないけど、意思に関係なく落ちてしまったら、必死で泳いで岸まで上がります。


一人になったら一人でできるように時間の使い方、回し方考えなんとかします。生き残るために。


しかし、そりゃ仕事のボリュームたるや凄いです。


通常のランチ、ディナー、カフェタイムの調理、接客、片付け、仕込みに、オーダーケーキ、クランペット、スコーン。新作のお菓子作り、販売用焼き菓子、買い出し、発注、メニュー作り、Hp、掃除、これら毎日朝から晩までやってます。そして柚ご飯も。


しかもうちのお店、アイスクリーム以外は全て手作り。ウリでもあるけど、やっぱここまでしないと、お客さんついて来てくれないし、自分でも自信持ってそう言いたいのと、作るの結構好き。


コーヒーも紅茶も機械なし。ドリップで一杯ずつ入れる。ランチでも。これも好きだから。


一度も座る暇もなく、ご飯を食べる時間もないけど、元気ですねぇ。体硬いけどヽ(;▽;)ノ イテェ。。


夜帰宅して、ラスクと一緒にチューハイ飲んで、映画を見るのが楽しみな毎日です。大抵途中で寝てますが。


で、で、で、


今月のハロウィーンが終わるともうクルシミマスのクリスマス(−_−;)


これを一人でどう乗り切るか。これ考えると怖い。けど考えないと。


誰か雇わないの?とか言われますが、今のところその気はないんです。


今一人で仕事の動線作ってて、もう、ぴーーーんって張った動線を。


そこにもう一本加える、ってことをするのは

かえって仕事を増やすことになってしまう。

そんな余裕ないんですね。いっぱいいっぱいで。


誰かに教えながら、その人を見ながら、仕事をこなしていくのはちょっときつい。


これまでの14年間。いろんな方が働いてくれて、そのバイトさん達にいっぱいいっぱい助けてもらいました。


いろんなアイディアももらって、教えてもらったこともたっくさんです。


だから今、一人になってもやっていけてるんだろうなぁって思う。五年前では無理です。三年前でも無理。


今一人になってもやっていけるよう、皆んなに助けてもらったんだなぁ。


一人になっちゃったこの日が来た時のために。


新しいイベントとか、メニューとか、ねぇ、どうする?って相談する人が今はいません。そこは寂しいかな。


閉店後もラスクをかまってられず、動いているわたしを邪魔することもせず、声かけられるのを待っている、健気なラスク。


洗い物しているわたしをそっと覗きに来たり、


7696AFF9-21DB-41A2-A77D-1D1A47B4B544.jpeg


レジを閉める作業をしているわたしに足元にそっといたり、


24E76089-C378-4C09-A390-6B51D4A5937D.jpeg




そして、誰もいない客席の方からわたしを見たまま寝ちゃったり。


いちいち健気な犬。


86E3ABF3-3D17-4D23-B7D4-7E05AC364445.jpeg


ラスクも毎日わがままも言わず、仕事だからねっていうと、だだもこねずにスタッフルームに入っていく。


日によっては、お店が始まるその時間から夜まで顔合わせることもない。


ラスクも毎日お仕事頑張ってる。


ラスクがいてよかった。いてくれて本当に良かった。


わたしの生きがい。



ラっちゃん。


A48844A4-1872-466B-96BB-9FB74DE9C0A7.jpeg


今度のお休みにはいっぱいヨシヨシしてあげるからね。


コメント(2)