SSブログ

チェリーパイですよ~ & 科学的石鹸教室 (^^♪ [スィーツ]

今年もこの季節もん。
 
IMG_1386.JPG 
 
毎年どきどきしながら作る。このパイ、作業工程が結構あって、最初は毎度不安。
 
で、今年のは。。。だいじょうぶです。(なんの報告~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ )
 
確かに、おいしいです! あっつあっつ、とろっとたっぷりチェリー。
 
チェリーってなんか、どっくとくの風味がありますよね。どっかくせがあるというか。チェリーからじゃなくっちゃ出せないアロマみたいな。
 
IMG_1390.JPG 
 
たっぷりクリームとアイスクリームと一緒にどうぞ。
 

 
 
 
Chieさんの石鹸教室に参加しました。 
 
石鹸づくりの道具って、まるでお菓子づくりみたいな道具。
 
P4177149 (編集済み).JPG 
 
作る作業も似ていたりする。だから面白いんだけど。
 
P4177159 (編集済み).JPG 
 
しか~し、なぜこんな風に手袋しているのか。。それは。。危険だから(ノ*゚▽゚)ノ ひぃ~
 
石鹸って肌に直接つけるものなのに、石鹸になる前はデンジャラスなのだ。
 
だからおもしろい~、面白かった!
 
ちょっと科学の実験風だったりも。
 
P4177161 (編集済み).JPG 
好きなな香りを調合して入れているところ。
 
みんなで共同作業。最後は自分の好きなタイプの石鹸に仕上げるため、個々で。
 
私は一つの型にどば~!って流し込むタイプで。これ簡単。あとで切るだけ~
 
P4177168 (編集済み).JPG 
 
で、数日後。型から抜くと。
 
P4227194 (編集済み).JPG 
 
3か月後から使えます。本当は1ヶ月後から使えるけど、もっと置いといたほうが溶けが早くないのでベター。
 
同タイプのもの。こちらはChieさんのブログからお写真を拝借。
 
ff8d80f7.jpg 
 
このタイプ ⇩ は 色を付けた石鹸の素を混ぜたり、重ねたりするタイプで。
 
P4177170 (編集済み).JPG 
 
出来上がるとこんな感じに~
 
IMG_1378.JPG 
 
手作り石鹸の先生、Chieさんのブログはこちら⇒(^^♪(^^♪(^^♪

テンポも良く、惜しげなく石鹸作りの知識や情報を与えてくださるchie先生の教室、すっごい楽しい面白い。
 
参加ご希望の方日程合わせますので、ご連絡ください。
 
cafecrumpets@gmail.com