SSブログ

柚のことで。 [柚&わたし]

今年もたくさんお世話になりましたぞ、カフェクランペット。

皆様のおかげさまで、10周年を迎えられ、2014から2015年へと年を越えられます。

ありがとうございました!!!!

そして、年始は変更で、4日の日曜日より営業いたします。ゆるり、ゆるりとですので、あしからずです~。暇でしょうがないそこのあなた!ぜひ、暇つぶしにいらしてくださいませ。

さて、なぜ早めての営業に至ったかといいますと。。。

 

年末から実家の鹿児島に柚と帰省する予定だったのですが、フライトの前日、キャンセルせざるを得なくなりました。

ここ数日いや、数週間ちと、変化がありました。

私的なことで大変申し訳ありませんが、うちの愛犬、柚のことです。

12月に入って、柚の右目が大きくなっているようでした。っていうか、出っ張ってる感じ。すごく嫌な予感。すぐに病院に行ったものの、眼球にも、血液検査にも問題なし。ただ、何かある。右目の奥に。

そのあと怒涛のクリスマス。なんとか、これ以上大きくなりませんようにと願いながら柚も一緒に出勤しておりましたが、残念ながら大きくなっていたんですねぇ。

明らかにおかしい。でも、どうすることも出来ず、怖くて、不安で、泣きそうな気持ちになりながらクリスマスを終えました。

クリスマス後の休日、紹介してもらった目の専門病院へ。そこで診てもらうも、眼球には問題なし。体もいたって健康。しかし。

腫瘍がある。

これをどうかするには場所が場所だけに、針を刺して組織をとることもできない。なんたって、目の奥。眼球や、脳神経を傷つける可能性がある。目の専門病院では、柚の16歳という年齢も考慮し、温存するのがいいのではないかという結論に。悪性だと分かったところで、眼球を取り除くほどの手術になると。

温存が良いのではないか。。。。ただ、柚の腫瘍が大きくなる可能性が十分にある。そうなると、目を閉じることが出来なくなる。痛みに苦しむことになる。そうなることが怖い。恐ろしい。不憫でならず、ただ涙が出る。何も出来ないのか。

呆然とした病院帰り、青山一丁目の駅で途中下車。ここ、私の好きな場所だった。わざわざ柚をつれてくることなんてない。せっかくだ、一緒に歩こう。

0195a1593e29b24eab8f14d06959f5bc2e7518e3f5.jpg

ぶちゃいくですねぇ。

このベンチに座ってしばし考えた。これからのこと、どうしたらいいのかって、どうするべきかって。そして、これまでのこと。16年間の柚とのこと。いろいろ思い出して、涙があふれ出た。

01b4ca3dd81108e213aa82bdcd3280c11366ed7710.jpg

冷たい風に当たってとっても気持ちが良かった。高ぶっていた気持ちが穏やかになっていった。

01b90569f64fed9c67d6a96e0fca18963324233ca8.jpg015fe452456ecebc348ea9952ca8d9f8492a006f5c.jpg

そして、この日の午後行った柚の鍼の先生に「腫瘍専門の病院に行ったほうが良い」と、考えもしなかった選択肢を導かれた。先生のおかげで、ギリギリ、無理して予約を取ってもらえた。

で、二日後、腫瘍の先生に診てもらった結果、「大学病院で検査と治療を一気にするのが一番効率が良い」。16歳という高齢ゆえ、検査のたびに全身麻酔は避けたい。なら、麻酔をして、検査をし、そこで判断して一気に治療。

うまく行けば、外科的治療、放射線、抗がん剤。ただ、原因が分からないだけに、これらのどれかを選んだところで、効き目がない可能性があるというリスクがある。

何がつらいって、柚の目がこれ以上出てくること。それによって、柚に苦痛を強いられること。これだけは避けたい。かわいそう過ぎる。

悪性であれ、良性であれ、柚を苦しめるものは徹底的に排除したい。状況はシリアスだけれど、こんなにもタイミングよく病院に診てもらえる柚。きっと、前向きに考えるべきなんじゃないかと。積極的に進むべきなんじゃないかと思えてしかたがない。

そんなことがあり、予定が大幅に狂ってしまいました。飛行機はドクターストップでした。

なので、東京にいます。今日は家中のフローリングにワックスをかけ、棚の整理をし、予定では出来なかったことをたくさんしました。

そして、柚とのんびり朝寝坊できてます。柚との時間をじっくりじんわり過ごしております。

掃除の後はお店に行って、諸事務をして、帰りはお気に入りのカフェにてのんびり。

01c3f42247503a4d0f0ea6ed6d66b63b3b5e14780f.jpg

最近来てくださったお客さんで、柚の変化に気づいても、気を遣って、気づかない振りしている方もいらっしゃたと思います。

でも、大丈夫ですよ。「あれ??柚ちゃん、目、どうしたの??」って聞いてくれて大丈夫です。柚の顔は変わってしまったけど、なんだか、それも味わいがあって、愛嬌がある顔になってます。ちょっと、ビーグルに似てきました。わたし、ビーグル飼いたかったこともあるので(笑)。

何より柚本人は気にしてませんので ^^♪

犬に顔を噛まれて血を流したりもしました。四肢が麻痺したこともありました。去年は肛門腺のガンで闘病しました。これらを、すべてやり過ごしてきた柚ですので、今回も「やっぱり柚だねぇ」と失笑してもらえたらいいなぁと。

柚のことで長々とすみません。私事ですが、大切な愛犬のこと、大切なパートナーのこと、書かせていただきました。

 

◆1月4日(日)より営業いたします。