SSブログ

写真展開催&びっくりしたなもう。もうったら。。。 [カフェでのこと]

11月に入っちゃいました。

金曜日辺りから忙しすぎて、ある日は24時間何も食べていないというおかしな状況に。限界を超えると人間空腹感から開放されるってことありますね。空腹でもない、疲れても居ないという現実とは違った感覚で体力を維持できている状況。だから「超」やら「激」やらつく忙しさをやり過ごすことが出来るんですねぇ。人間の体の不思議。しかしながら、暇だといつでも空腹だという不思議。

さて、2010年からうちのお店でやっている「大人かわいい写真講座」。今年初めての写真展が11月1日より開催。

20141007124526b00.jpg

そのオープニングパーティが1日にございました。

考えてみれば写真講座が始まって5年目にして、初めてのオープニングパーティ。なんで、今までなかったんだろかと思う、新鮮な企画。

この日参加のMam先生、生徒さんたちのお食事の用意に忙しくしてると、参加者の皆さん到着。写真展の開催に高揚されているご様子。

さて、乾杯の時間。生徒さんから「J子さ~ん、一緒に乾杯しましょう」とお誘いが。この日入っていたスタッフかおちゃんにも声をかけてくれ、二人一緒に参加しました。

Mam先生から、クランペットで写真展が開催できることへの感謝のお言葉。今回の写真展の軽い講評。私もカオちゃんも「ふむふむ、うんうん。。。。」と聞き入っておりましたら、

変わったんですね、Mam先生の顔が。。。一瞬にしていたずら顔に。。。ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

???

「本当はオープニングパーティじゃなくって、J子さん!10っ周年おめでとう~!!!」と一気にぱぱぱぱ~んん!!!とクラッカーがこっちめがけて飛んできた。

「何?????」

人ってあまりに驚きすぎると、微塵の期待や、予感もしていない出来事が起こると、

声が出ない。そして、記憶をなくす。

これが本当の「びっくりカメラ」。いわゆる、サプライズでございます。

てっきり写真展のオープニングパーティで集まった皆さんだと思いきや、なんと、10周年を祝うためにわざわざ集まってくれたらしい。あぁ、こうやって文字にしてみると実感がわいてくる。

なんてこと。なんたること。忙しい人たち、体調が思わしくない人、すっごい遠くに住んでる人。。。。

が、集まってくれたんですね。わざわざ、10周年のお祝いのために。

聞けば、今年の3月から企画が進行し、最重要機密事項になっていたそうな。

まったく、まったく、全然、気づいていませんでした。人ってこんなに騙されるものなんでしょうか。

騙されるって素敵。あぁ、私は、このときのために、10年頑張ってきたんだろうなと、思えるような出来事でした。

生徒さんお一人ずつ、先生から、スタッフかおちゃんから。言葉でのメッセージを頂きました。

そうなの、そんな風に、思ってくれてたのかい。。。。

こんなに優しくされていいんですか。自分は。

それにしても皆さんね、思い返してみれば、妙によそよそしく、こそこそ、動いていたんですよねぇ。

016d1c5c8c7e178ca39385a016d024a992db7734c9.jpg

特大ケーキに、

特大花。

01fc661432ab075e4a8608da6cd2f38e038d32f143_00001.jpg

こそこそ集まった私へのプレゼント。 

人数で割っても特大なケーキ。。。をみんなで一緒に食べました。

考えてみると、皆さんと一緒にテーブルを囲むのって、5年の間で初めてだった。嬉しかったな。

01ae4518bdc00fa3167745a15edebf1ab70bfb2ae4.jpg

みなさんね、私にも、バイトさんたちにも、犬の柚にも本当に優しいんだよね。一緒にいたスタッフかおちゃんは大泣きしてましたから。私の気持ちを代弁してくれているかのような涙。

この仕事をやっていて良かったと、心から思わせてくださいました。

申し訳ないほど、ありがとうの気持ちです。

幸せにしてくれてありがとう。。。。。

11月9日(日)終日貸切です。

11月16日(日)、17日(月) ランチタイム貸切のため15時半より通常営業となります。