SSブログ

イタリアのとある田舎町 [旅行]

10年経っちゃったかなぁ。

イタリアのVARESEという田舎町に友達を訪ねて行ったのは。

カフェ開業のために渡英し、ロンドンのお菓子学校を終了帰国し、物件探しを始めたものの、なかなかうまくいかない。

家から自転車で30分以内の、静かな場所にある、そこそこ駅から近くて、犬がOKで、家賃が予算内で、一人でお店を経営できるくらいの広さ。これがないないない。

仕事はしてないし、収入ないし、貯金を切り崩す日々。気持ちだけが焦る。真夏に自転車で都内をどれだけ走っただろう。愛犬柚と一緒に経営できる物件。犬がネックになったりする。夜しか経営しない水商売だと思われちゃったり。貸してもらえなかったりね。業者さんも思うように決まらず、だまされそうになったり、だまされたりもした。人間不信になりそうになった。悪い人って居るんだなって、この年になって初めて知った。今思い出しても悔しい。

私にはカフェなんて出来ないのかな。するなってことなのかな。無理やり貼り付けた自信が剥がれ落ちてくる。いかん、不調スパイラルに陥っている。

そんな気持ちが落ちてるころ、思いつきで、「遊びに行っても良い??」ってイタリアに住んでる友達に電話。理由はひとつ。ここにいたくなかったから。実家でもない、日本じゃないところに行きたかったから。いますぐ、とりあえず、この場所から離れたかった。急いで航空券をとって、柚をトレーナーさんに預けて身軽な旅支度でささっと出かけちゃった。

スイスの国境にほぼ近い場所にある。彼らの自宅はこんな素敵な山間にある。日本は真夏だったけど、ここは高原の澄んだ空気に深緑の良いにおい。なんとも快適な夏。

Varese 033.jpg

なんたる非日常。昨日までの自分の置かれた場所からかけ離れすぎてる。うれしい。

おうちのベランダからシャボン玉飛ばして遊んだり。

Varese 099.jpg

車でなんてことなくいけちゃうスイスまで買い物に出かけたり。ユーロ圏なので、国境も難なく越えられる。でも、私はどうしてもパスポートにスイス入国のはんこを押してほしくって、友達に頼んでもらったがあっさり断られた。ほしかったなぁ、スイスに居た証拠が。

Varese 041.jpg

これまたスイスまでピクニックに行ったり。

Varese 061.jpg

うちらも泳ぐよ。▼o・_・o▼▼o・_・o▼

Varese 064.jpg

お弁当はお肉屋さんでスライスしてもらったプロシュートをモッツァレラと一緒にイタリアのパンでサンド。

Varese 070.jpg

山間の村。かわいいおばあさんが、しきりに話しかけてくる。「どこから来たの??」。「ジャポ~ネです!」

Varese 073.jpg

私は実はイタリアが大好きだ。イギリスに居た頃も2度、その他を入れると4、5回行ってるのかな。ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノ、ジェノヴァ、トリノ、あと、どっか。現地の友達に連れてってもらったりでどこだったのか不明な場所もあり。なんていうか、イギリス同様、ちょこっとダサいところが好き。先を行ってないって言うか。。。ごめん、英伊。でも、それもひっくるめて大好きなんだよ。

友達が作るご飯も毎日おいしくって。お料理も教えてもらいました。それが現在とっても役立っている。そして、外食の中かで衝撃受けたのがこれ。

Varese 059.jpg

イチゴのリゾット(真ん中)に、洋ナシのリゾット(左)。??? そんなに珍しくないそうな。私はとっても抵抗がありました。。。が、食べてみるとさほど驚きの味でもない。少し酸味があって、決して甘くない。あくまでもご飯。肉やら前菜やらでおなかが満たされた後に食べると意外に入っていく。さっぱりしてるから。

 

Varese 025.jpg

ミラノ。日帰りで行ってみた。う~ん、わたし的にはさほど魅力的な街じゃなかったなぁ。好みの問題もあるかもしれないけど。都市ならローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのほうが断然だ~んぜん好きだな。でもこのパサージュはなるほど、美しかった。

ベランダに座ってると甘えてひざにアゴを乗せてくる彼らの愛犬。犬はどこの国でも一緒だ。無言で話し相手になってくれる。心から可愛い。

Varese 094.jpg

1週間近く滞在し、帰国。嫌なものがすっかりそぎ落とされたようだった。そして帰国後すぐに見つかったのだ。それが今、ここ、クランペットがある、この物件。不思議な体験だったな。まるで、不思議。

本能に任せる。自分の。どうしても行きたかったら行く。会いたかったら会う。ある時からそうやっていつ時もやってきているように思う。結果、今がある。コレで良かったんだなぁって納得してる。あの時こうすればよかったと思わないように。あの時こうしとくんだったと悔やまないように。その時、あの時はもう絶対に手に入らないから。

 


剣心にスマホ講座 [イベント、出来事]

剣心つくりました。かっこぃ~(* ̄∇ ̄*)

__ 4.JPG

たとえ漫画であっても、いい男を描くのは気分がいいもんです。(* ̄∇ ̄*)ヌホホ。

閉店後の夜、看板下げに外に出て、店内のぞくとびくっとする。( ̄□ ̄;)!

kenshin (2).JPG

で、生きている柚じゃないんだってことに毎度気づくんだね。

kenshin (3).JPG


フォトグラファーMam講師の「スマホ」講座開催しました。

今回は趣向を変えて、自分でデコるクランペットも!

ws0.JPG

ws (1).JPG

10人十色のクランペットが出来ました。先生、皆様、おつかれさまでございました!!

6月にはMam先生自らがメイク(メイクの資格もお持ちなのだ)を施し、写真まで撮っていただける企画が!これは、見逃せません。

メイクといっても、ナチュラルに、若々しく健康的な感じに、写真栄えするように施してくれるのです。私も2年前に撮って頂きました。その写真、今でもレジの横に張っておりますが。^^♪

詳しい情報、募集は近日中に。

 


野菜を摂る [雑談]

ちと、お勉強中。

頭良くなるように、野菜山盛りサラダ。

__ 1.JPG

「ご飯のお供にどうぞ」といただいた「軽井沢ファーム」の「野沢菜昆布わさび」(左下)。これが何たるおいしさ。あまりにおいしいので自分でもまとめ買いすることにしました。ごちそうさまでした!

wasabi.JPG

お店で飲むビールはうまいです。そんな季節です。特に、休日の夕方からがお勧め。ぽや~っと一人で考え事しながら飲みましょう。

__ 3.JPG

心穏やかで居られないことがあっても、こんな3匹に癒されたり。

__ 2.JPG

休み明けの明日からは心をきりっとさせて、またはじめようっと。

本日はころっと忘れていた柚の年に一度のワクチン。その結果、ぐったり柚ちゃん。

inbulldog.JPG

 

さて~、2話分の録画の「官兵衛」も見ないとな。でも岡田っちがとっても可愛そうな回、そう、騙されて、裏切られて、とうとう幽閉されてしまう回に突入。そんな、辛いシーン、見るのに躊躇しているのだ。見たいのに見たくない。しかしな、勇気を出してみるかな、今夜は。

あ、これ、官兵衛のペンです。宝物~。

kanbei.JPG


and GIRL 本日発売! [お知らせ・あいさつ]

かわいらしい、ファッション誌「and GIRL」本日発売の6月号。

モデルの宮田聡子さんが、うちのお店をお気に入りとのことで推薦してくれ、今回の撮影となりました。何たる嬉しいお申し出。

ガーリーなワンピで登場のすらっとしたかわいらしい宮田さん。ベリーのクランペットを食べられているシーンが掲載されています。ほぼ一ページ。

gogo (3).JPG

コレは嬉しい。ファッション誌での掲載は、それもモデルさんご本人の推薦とは名誉この上ない。宮田さん、ありがとうございます。

皆様もどうぞ、and GIRL 見てください~

 


前記事のCOTSWOLDS姉妹に頂いた、オーダーメード品。

gogo (1).JPG

柚ベル。

柚をモチーフに作家さんが作ってくれたもの。自分的テイストにピンポイント!何ていい趣味。

gogo (2).JPG

気づいてくれた人もいるかな?どこにあるかな?この柚ベル。良い音してますよ♪♪♪

そんな柚は2泊3日でここもかちゃん宅に合宿。おかげで柚のことを忘れてしまうくらい、心配なく、仕事に集中できました。朝から日付が変わる時間の帰宅となった出張も、気兼ねなく。

gogo (4).JPG

帰宅した柚は何たる愛想のなさ。私をほぼ素通りして、クレートで爆睡。( ̄▽ ̄;)シラ~

「なんだよ~、もっと泊まっていたかったのにぃ」と言われたような。おい。

gogo (5).JPG

いいのいいの、私に対してクールな、そんな柚がわたしは好きだったりするのだ。にくたらかわいい。

 


埼京線どこですか&ジョンソンタウン [イベント、出来事]

入間市ジョンソンタウンでのイベント

「British Tea Party」@ジョンソンタウン

クランペットの移動カフェ、ジョンソンタウンでの一日限定カフェ。早いもので、4回目となりました。

入間を、「にゅうま」「にんげん」と読む方もちらほら  ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ  「い・る・ま」です。

その入間市。乗り慣れない「西武池袋線」にあり、乗り間違えては大変だと、当日は5時半に目が覚めてしまった。基本、目覚ましが鳴るよりなぜか早く目が覚める。この日は6時に目覚ましかけてたから、流れで5時半起床。9時前には入間に着くつもりで、早めに家を出る。そして予定より早くに渋谷に到着。ココから副都心線で乗り換えなしで池袋線で行けるはず。早めに着いた余裕でホームでしばし目的の電車を待つ。待つ。待つ。。。。あれ?? もう時間じゃ。。。。

目の前には各駅ばかりが止まる。きっと次の電車じゃぁ。。。??と不安になり、駅員さんに尋ねる。

「あのぉ、入間に行く急行は次ですか??」

「反対ホームから、もう出ましたよ」 

 Σ(|||▽||| )  「!!!えぇぇぇぇ、、、、、でたぁ?」 うっそぉぉぉ、、、そんなばなな、、、

やっちまった!しまった!何のために5時半に起きたんだよ。何のためにこんなに早く渋谷に着いたんだよぉ!!なんで、ホームの番号確かめなかったんだよ~!このあほあほ。

焦る。コレを逃したとなると、どうやって行けばいいのだ?急いでアプリで調べる。

「埼京線で行ってください」  Σ川 ̄▽ ̄;川 ひっ

埼京線だ????どこにあるんだ、埼京線。ほぼ未知な路線です。調べてる余裕なし。だって10分後には出るって言ってる。コレに乗らないと、9時につけないのだ。逃すわけに行かない。

調べてる暇ない。駅員さんとっ捕まえては「埼京線どこですかぁぁぁ~!!!」とたずね、地下から地上まで階段を走って上る。JRに入ってからも何て遠いんだ、埼京線のホームは。歩く歩道もすごいスピードで走り抜ける。もう吐く。こんなに走ったのは、沖縄で東京行きの最終便のために走った以来だ。あれも辛かった。

間に合った。何とか間に合った。あたしゃ、この埼京線に走りこみセーフするために朝5時半に起きたんだろうか。なんで。

勝手に忙しい朝を過ごし、入間に到着。COTSWOLDS姉妹とそんな話をしながら軽く朝食をとり、準備に取り掛かる。しかし、この日は寒かった。本当に寒かった。

でも、お店可愛いし、ジョンソンタウン楽しいし。

cots (3).JPG

キャロットケーキは飛ぶように売れていく。どんどん補充して、その他の焼き菓子も売れ行き好調。

cots (4).JPG

販売した焼き菓子はすべて完売!!!カフェのメニューもほぼ完売。ほっ。

右はCOTSWOLDSさんのかわいらしいキッチン。ココに一日おりました。

cots (1).JPGcots (2).JPG

今回はなんだか、カフェを利用されたお客さんたちと直接触れ合えて、すごく良かったな。皆さん、クランペットのキッシュをすごく喜んでくれ、嬉しいお声をかけてくださいました。

cots (5).JPG

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

そしてCOTSWOLDS姉妹のお二人。一緒に働かせて下さり、ありがとうございました。今回も楽しかった!

お店締めたあとは、韓国料理とマッコリで温まりながらの打ち上げ&反省会

korea.JPG

これで今年のGWすべてのスケジュールしゅうりょう~~~!!

 


松子とワークショップ [雑談]

2週間ぶりの休日。寝不足もなかなか、解消とは行かず、溜まっていた家事に追われた一日となりましたが、それでも「嫌われ松子の一生」(映画版、中谷美紀のね)をじっくり観て涙することも出来ました。泣いたないた。松子に、そして取り巻く人間たちに泣かされた。大笑いした。中谷さん、やはりさいこ~!!大好きだ~!!岡田官兵衛の妻役「光 テル」役もすごくいいもんね。でも、私の中では「JIN 仁 (大沢たかお主演)」の野風さん役が強烈かな。あと、「ケイゾク」で汚い女の人の役。中谷さんは彼女じゃないと勤まらない作品ばかりの、数少ない貴重な俳優さんだと思う。

さてさて、今年のGWおかげさまで忙しくさせていただきました。

特に後半戦。なかでも最終日は電話にも出れず、息も出来ないほどの、超満席状態。多くのお客様が入ることが出来ずお断りしてしまうという残念な状況。この日のGW限定イギリスメニューは2時に完売してしまいました。スィーツ共に。

殺人的な忙しさって年に数日ほど。それがGWに起こるって前代未聞。もう頭ぶっ飛びそうでした。前日もスタッフひろえちゃんとの連携でうまく切り抜け、地獄のような忙しさのこの日は、一見頼りなげな新人かおりちゃんが、あっぱれな働きぶりをしてくれ、スタッフに恵まれている自分は心から幸せ物だと実感し、、お客様にも助けられ、こうやって、朝、目覚めることが出来るのです。くぅ。。。。。

さて、GWの企画として二つのワークショップがありました。

ラフィアで作るネックレス presented by 青山氏

__ 1.JPG__ 3.JPG

親切丁寧ユーモアも忘れずにね!の青山氏のワークショップはいつも定評があります。

そして、こんな可愛いネックレス(右 柚着用)も別途で。どんな服にも似合うのだ。もう個性的で可愛いのだ。

__ 2.JPGyuzu's.JPG

そして不定期で開催しているコラージュセラピー 2年ぶり以上の復活 コレを楽しみにしている人たちもいました!

講師はもちろん、子育て中のとっこ氏

__ 4.JPG__ 5.JPG

どちらも私自身が、大好きでお願いしたもの。参加したいもの。今回ご参加いただいた皆様、両氏、お疲れ様、そしてありがとうございました♪

 

 


10年目にして。 [雑談]

5月に入っちゃいましたが、前半のGWもたくさんのお客様に来ていただきました。

コチラがGW限定のデザートプレート5種盛り!

assort.JPG

レモンロール、カスタードプリン、キャロットケーキ、チーズケーキにベリーとりんごのパイ。

今週末からの後半もお待ちしております。

最近思うこと。実は今10年目なんですが、お店。今年に入ってやっと、「あぁ、いい感じになってきたなぁ」って実感している自分がいます。相変わらず経営は安泰とは言えず、毎日が試行錯誤であります。でも、それでも、流行とかじゃなくって、ここが自分の居場所って思われてる感が伝わってくるって言うか、その感覚を勝手に共有できるって言うか。。。そんな感じです。うまく言えないけれど。。。

たとえば、GW。皆さん、いろんなところに行かれますよね。予定もあるでしょう。でも、そのあとやその前、わざわざ、うちのお店に足を向けてくれたり。また、大切な休日の一日をここで過ごすことに充ててくれていたり。うちの店でご飯を食べること、お茶をすることをスケジュールに入れてくれている。ちょっと寄れるような立地的にいい場所では決してない。駅からは離れているし。。。なのに、それなのに。

「今年もおいしいよね」って声が聞こえるのが嬉しい。きっとGW限定のメニューのこと。「去年は、ミートパイだったね。最初はヨークシャープディングが付いてたやつだった」って話が聞こえると、わたし抜きでしているそんな会話が耳に入ることに、微笑まずに居られない。

あぁ、やっとそんな感じになったのかな、うちの店って思える。

10年かかったけど。。。。わたしはやっぱりスロースターターだから、コレが自分のペースなんだろうな。形になってきた感を得るのに。

そんな嬉しい感覚を実感できてるな、今年。って改めて。はじめましてのお客様も、「ずっと来てみたかったんです」って、メディアとか関係なく、パンケーキブーム云々でなく、来てくれるような感じ。それがうれしいような。

常連さんに関しては、ご自身なりのうちの店の使い方を、くつろぎ方をしてくれてるな~って。まるで自分の所有物、居場所みたいに。それがね、いいだな。そんなことを実感できてるんだな、今年に入って。。。。

皆様、ありがとう。ありがとうございます。

ちょっと、ここで、とってもお礼を言いたいと思いました。

By店主J子。

4月はケーキのオーダーがすごく多かった。ワンコケーキも含め、忙しかった。

IMG_0752.jpgIMG_0788.jpgIMG_0873.jpg

 

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

5月6(火 祝)COTSWOLDSジョンソンタウン店にて一日移動カフェやります。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com