SSブログ

魚屋なる営業さん。 [雑談]

オープン以来、約十年間、ず~っとお付き合いしている、ある業者さん。

10年前は配達のお兄さんだった。アフロヘアちっくな、ちょっとラッパー風の若いアンちゃん。とても私と共通の話題があるとも、会話も成り立つとは思えない。。。。が、なかなかどうして、数ヶ月もすると週2日の納品の朝、一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりする仲に。人生を語り合うほどの仲に。泣き言を聞いてくれる存在に。

これが、タダの配達の兄さんとは思えんほどの、切れ者。私がうっかり通常の注文を忘れると、「これ、注文するつもりじゃなかったんすか?」と持ってきてくれる。「あ、これならこっちのほうがやすいから、今度サンプルもってきますよ」と、私が気づく前に先回りしてくれる。営業の人よりよほど気が利く。

そんな彼は数年後、配達から、営業に抜擢。車もあてがわれる社員として大昇進していきました。服装もTシャツからビシッとスーツ姿に。営業になってもとっても頼りになる存在。プライベートではなんと、奥様まで見つけました。納得のいく展開。

そんな彼が、昨年をもって、退職。なぜなら。。。。「魚屋になる!!」w( ̄▽ ̄;)wからだそうな。

電話でそんな話をし、魚屋になるからやめるといった彼に「ひぇ~、似合う~!似合いすぎ~!」と歓喜してしまったほど。まじ、似合うんですって、魚が。漁が。

「頑張ってね。応援してるよ!」と電話で伝えるも、会ってきちんとお別れの挨拶も、お礼も言えず終いになってしまったまま、今年早々、地元のある青森へ奥様と一緒に旅立たれました。

正直、彼の居なくなった会社と取引する意味がなくなってしまうほど、うまくいきません。見えないところで、どれだけ便宜を図ってくれていたのか、頭を働かせてくれていたのか。居なくなってどれだけ、彼の能力と努力に救われていたのかを実感しました。

お値段から言えば、もっと安い商品も他社にあるかもしれない。でも、私は彼を心から信頼して、商品を買い続けていました。他者と比べることなく。多少の値段の違いは私にとっては一番ではないのです。自分がいいなと思う商品を信頼できる人から買えればそれが何よりなのです。。。。が、今は他社の商品を模索することを余儀なくされております。。。。

元気でやってるかな。来年には魚屋を立ち上げるそうな。

柚も大好きだったよね、あの兄さん。

IMG_0755.jpg


春になり、お花も植え替え、大好きなマーガレットや、デイジーが登場。

IMG_0779.jpg

IMG_0782.jpgIMG_0781.jpg

駒沢にある自宅の目の前の花屋さんも、オーナーさんが代わり、置いてある花も生き生きしております。やはり、箱じゃない。その持ち主、運営する人の色で決まるんだな、店って。以前はもう、閉めちゃんじゃないかって雰囲気がかもし出されていたもの。

自宅のキッチンにもお花。

IMG_0766.jpg

人って大切。物はその人に付いてくるものなんだな。

GWはイギリスを食べよう!

4月26(土)、27(日)、29(火)&5月3(土)、4(日)、5(月)の6日間限定メニューです。

参加者募集中  4/29(火) ラフィアでお花のモチーフを作りましょう。

          5/4(日) コラージュセラピーで癒やしと、笑いを。

詳しくはHPをご覧ください。 www.cafe-crumpets.com