SSブログ

89&駆け抜けたぞクリスマス [カフェでのこと]

今年も気づけばあと3日残すばかり。

終わってしまったクリスマス。26日になるといやがおうにも一気に年末年の瀬の空気を感じさせられます。この雰囲気が子供の頃からどうも苦手で。。。。一気にお正月の感じがどうも、、

お店のクリスマスツリーは今年営業いっぱいの30日まで飾っておきます。毎年そう。クリスマスツリーはすぐにしまう必要はないし、欧米では1月6日の公現祭までは飾っておくものらしいです。けれど、まぁ、日本の場合は、本当に大変だと思う。お店もスーパーも。25日の夜ほど辛いものはないんじゃないか、そこで働く人たちにとっては。一夜にしてお正月に模様替えですもの。

夜明け前に起きる日々、大量のジャガイモとにんじんを近所のスーパーに買いに行く日々も終わり。

26日の朝はゆっくりと起きて、街へ出てお土産を買いに行ったり、ゆっくりカフェしたり、自分へのご褒美にとヘッドマッサージとリフレクソロジーをダブルでたっぷり1時間やってもらいました。極楽~

__.jpg

青山のスパイラルマーケットのオブジェで癒されたり。 

 

さぁ、今年のディナーはなんと、89名さま。すご~。昨年も相当多かったけど、それを超えました。パーティでチキンも焼いているのでその方たちをカウントすると100人超えちゃう。ありがたいことでした。もう何羽焼いたんだか。。。年末年始にでも寝る前に数えてみます。

PC236069.jpg

確かに去年よりも忙しかったですが、疲れは去年のほうが断然きつかった。なんでかなと思い返してみると、多分今年は朝方に変更したんですね。朝,夜明け前に起きて、早朝からお店で仕込みをはじめ、夜は午前様にならない時間に終わらせる。それが功をそうしたのかも。睡眠時間は同じく不足していても、きっと私は朝方なんですね。夜いつまでも仕事をするのがいやで、それならどんなに早くても朝やったほうが良いし、体もその方が楽みたい。

今年のクリスマスケーキたちは

PC246074.jpgPC246078.jpg

PC236064.jpg

そうそう、遡ってみたら、5回やってるみたいです、クリスマスローストチキン。5年前からずっと毎年来てくださってる方が3組ほどの方々。次の年からも毎年来てくださってる方々もたくさんです。なんてありがたい事でしょうか。来年も来ます!と皆様に言っていただけるよう、次のクリスマスも全力投球します!

今年最後の週末も忙しかった。みんなそろそろお正月の買い物や、買出しで大変なんだろうな。

あ、ローストチキンの骨お持ち帰りになった方、お雑煮の出汁にぴったりだそうですよ!今日いらしたMさんが、その出汁を冷凍してお雑煮に備えるようです。

 

 

12/29(日)&30(月)18時までの営業です。

12/31(火)~1/9(木)お休みです。

 


営業のお知らせ [お知らせ・あいさつ]

Happy Holidays 

With best wishes for Merry Christmas

PC075940.jpg

素敵なクリスマスホリデーを過ごせますように。。。。。。


営業のお知らせ

12/21(土)~25(水)ディナータイム満席です。

25日(水)は終日貸切です。

26日(木)お休みです。

12/29(日)&30(月)18時までの営業です。

12/31(火)~1/9(木)お休みです。

皆様のおかげさまで忙しくさせていただいております。連日たくさんのお客様でにぎわっております。

心からありがとうございます。本当に。

今回ご予約が満席でお断りせざるを得ないお客様、大変申し訳ございません。

 


イギリスのサンデーロースト&B&B [イギリス2013]

なんですか、この寒さは。

寒い上に雨。雨。夜には雨が上がるとみて、雨具を持たずに出てきました。朝はまったく雨にぶつからなかったので。しか~し、帰宅する時刻11時になっても雨やまず。贅沢してタクシーで帰宅。柚ちゃんがいるからねぇ。自転車じゃ、風邪引かせるわけいかないし。私も引きたくないし。

明日から怒涛の6日間が始まります。

とりわけ土曜日からは連日満席の状況です。ありがとうございます。皆様。

クリスマスケーキに、ワンコケーキに、パーティにディナー。この忙しい大切な時期にうちのお店を選んでいただきまして、感謝しております。

精一杯の気持ちで挑んでまいります。

クランペットでもクリスマスにご予約をいただいているローストチキンディナー。

イギリスのパブやレストランでは日曜日だけに登場するメニューが「サンデーロースト」。その名のとおり、ローストした肉にヨークシャープディング、グレービーと一緒にいただきます。

10月のイギリス旅行記を。

ロンドンで滞在したB&B「Lime Tree Hotel」のすぐ近くによさげなカフェレストランを発見。昼間出かけるときに見ていたのだ。「Sunday Roast」の文字。よし、今夜はココで食べるぞ!!ラム食べるぞ!!と決めていました。

夜、ホテル帰宅後、荷物放り出して直行。

「The Thomas Cubitt」

PA075652.jpg

お昼時は激混みの様子でしたが、夜は少し落ち着いた感。しか~っし、残念なことに、この日のラムは売り切れ。人生初のラムローストを食べたのは10年以上前のイギリスのステイ先で。ラムの塊にも驚き、ミントのソースをつけて食べるのにも驚き。それをまた食べたかったんだけど。。。。今回は仕方ない。ではと、ポークをチョイス。

PA075645.jpg

向こう側にあるのが、ヨークシャープディング。パンじゃなくって、シュークリームの皮みたいな不思議な食べ物だけど、ローストした肉に欠かせないもの。イギリスの家庭でもみ~んな焼きます。これに野菜とグレービーと一緒に。おいしいに決まってる。

PA075646.jpgPA075642.jpg

友達のあづりんも大喜び。このビールはロンドンのローカルビール。

あぁ、楽しいったら。

このお店は超おすすめです。敷居の高そうなレストランも併設しているけど、私たちが利用したのはカジュアルなパブエリア。次回も絶対寄りたい。雰囲気も味も言うことなし。

そして、ロンドンで泊まったホテル。Lime Tree Hotel」。

どうしてもこのホテルに泊まりたくって(って、友達が)、日程調整したくらい。部屋数も少ないので、なかなか思い通りの日程にはならなかったけど、9日間の滞在の後半に持ってきて、部屋ゲット。

PA075654.jpg

B&Bなんだけど、程よくアーバンスタイル。程よくおしゃれ。テイストすごい好み。

PA075638.jpgPA075640.jpg

PA065607.jpgPA085690.jpg

スタッフの皆さん若い。まるでおしゃれカフェの店員さんみたいです。でも、仕事はてきぱき。そしてとってもフレンドリー。この仕事が好きで働いているかんじ。生まれ変わったらココで働きたい。

朝ごはん、一日目はフルブレックファスト、二日目はおとなしくシリアルにしました^^。

PA075658.jpgPA075641.jpg

最寄り駅はVictoriaヴィクトリア、もしくはSloan Squareスローンスクエア駅。ロンドンヒースローへのアクセスも地下鉄で一本なので、便利。

PA085692.jpg

治安のいいエリアにあり、女性一人でも泊まれるお勧めのB&Bです。

PA085693.jpgPA085694.jpg

※12月20(金)~25(水)のディナータイムのお食事はご予約の方のみとなります。詳細、ご相談はお店に直接お問い合わせください。

◆12月15(日)21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25(水)終日貸切です。

※12月24(火曜日)営業します。

 12月26(木)&31(火)~1月9(木)お休みです



クリスマス、Christmas, Crumpets! [柚&わたし]

クリスマスまでもう10日ちょっと。

クリスマスケーキのご予約も締め切りました。というか、宣伝はしていないにもかかわらず、お得意様が多くのケーキをオーダーくださいました。ありがとうございます。

クリスマスローストチキンディナー24(火)、25(水)ワンテーブル空きがございます。

※12月20(金)~25(水)のディナータイムのお食事はご予約の方のみとなります。詳細、ご相談はお店に直接お問い合わせください。


誰もいなくなった夜の店内。

平日のある夜、久々に柚とゆっくりと居残り。

PC136030.jpg

やっぱり夜がいいな。うちの店。と、かみ締めながらゆっくり写真を撮ったりしました。

PC136028.jpg

「ストーブも出したよ!火がついたよ!!」

PC136018.jpg

このストーブの傍らが大好きな柚ちゃん。

PC136024.jpg

今日はすごい風でした。明日からぐぐっと寒くなるらしいから、暖房もフル稼働かな。

PC125984.jpg

あったかい店内。誰もいなくなって大好きな空間を独り占め出来る貴重な時間。

PC136008.jpgPC136011.jpg

このドアを開けて入ってきてね。

PC136035.jpg

お待ちしてます。

 

◆12月15(日)終日貸切です。

◆12月15(日)21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25(水)ランチタイム貸切です。

※12月24(火曜日)営業します。

 12月26(木)&31(火)~1月9(木)お休みです

 


Christmas Party for OTOKAWA [パーティ]

大人可愛い写真講座のマム先生、生徒さん、その愛犬たち。。。22名と18匹くらい?の大きなクリスマス打ち上げパーティになりました。

PC085967.jpg

あ、決してワンコパーティではないですよ。コレはパーティの最後にみんなのワンちゃんを集合させたもの。みんな偉いねぇ。動かないよ。柚も仲間に入れてもらいました。

PC085961.jpg

こんなにわらわらしていたのにね、びしっと決めるね、君たち。

Mam先生から「クランペットで写真教室をさせてもらえませんか」と依頼されたのは5年前。最初はカメラの仕事でうちの店に来てくれたMamさん。その日仕事が終わってからも店内をカメラ持ってうろうろして写真を撮られていたのを覚えています。仕事関係なしで気に入ってくださったようで、嬉しかったです。その後もプライベートで何度か通ってくださいました。愛犬のいっちゃんとゆーさくを引き連れて。取材や仕事でうちのお店に来て、その後個人的に来てくれる人ってほぼいないんですね。とても好感が持てる方でした。そして彼女のブログをみてすぐに魅了されました。こんな写真を撮る人がいるんだって。そんな方からの依頼だったから引き受けた。

最初は一クラスからのスタートだった。その当時の生徒さんが今も3人残っている。その後、2期生、3期生、今年の4期生と、途中でやめた方もいるけれど、現在24名。大所帯になった。

そんな人たちがcafe Crumpetsをきれいに撮ってくれる、どんどん腕を上げてもっともっと魅力的に撮ってくれる。なんて素敵に宣伝してくれるのでしょう。写真だけじゃない、お店を気に入って通ってくれる。

PC085957.jpg 

 

こんなに幸せなお店はない。

 

私にとっても感謝のパーティなのだ。感謝の打ち上げなのだ~

卵とサーモンのクリームチーズサンドに魚介のサラダ

PC085945.jpgPC085946.jpg

自家製パイ生地で作ったソーセージロールにオーブンで数時間蒸し焼きしたカスレ風。

PC085944.jpgPC085951.jpg

他にもいくつか作りました~

そしてコレは特別なとっておきのケーキ。ぜひみんなに食べてほしかった。

PC085956.jpg

花束も私だけじゃなく、スタッフひろえやいのちゃんにも。。。

ありがとうございました。

flower.jpg

写真教室を卒業されるマミィさん、私や柚にいつも優しく接してくれました。そしてこの店をMam先生に紹介してくれたラフママ。さりげない心遣いは5年前から変わらない。お二人の写真が大好きです。これからも期待しています。そして、元スタッフのとっこさんも、愛娘みーこや、ご家族のことで手がいっぱい。一年後にきっと戻ってきてね。この一年ですごい腕上げたね。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いします。そろそろオトカワランチメニューがかぶりだすと思われますが、どうぞ、おゆるしをね。笑

オーナー J子

 

◆12月15(日)終日貸切です。

◆12月15(日)21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25(水)ランチタイム貸切です。

※12月24(火曜日)営業します。

 12月26(木)&31(火)~1月9(木)お休みです



忘年会をぷちっと。 [外カフェ、レストラン]

この時期らしいクランペット。真っ赤な甘いイチゴにカカオたっぷりのクーベルチュールチョコレートを溶かしてかけてます。つめたいホイップにかかったチョコレートはパリッとしてたまりませ~ん。こだわりの逸品をぜひぜひ。

 __ 11.jpg

おすすめだよ!!(日に日にたれ目になっていると言われた柚ちゃんより)

PC055931.jpg

このシリーズ気に入ってほぼ全部買ってしまった。

PC055897.jpg

木とブリキでできていて、色合いも質感もわたしの大好物。

PC055899.jpgPC055900.jpg

お店の数箇所にディスプレイしてま~す。

スタッフいの&ひろえと3人で集まれることがあまりないので、一足早い忘年会に出かけました。ってか、これからクリスマスまでの過密スケジュール。散々こき使わせてもらうんでね( ̄▽ ̄)ウヒヒ

__ 33.jpg__ 22.jpg

ハンバーガーに、牛タンの煮込みに、サラダなど結構食べた締めは一人一皿パンケーキ。

5.jpg

さて、働いてもらうよ~  ( ̄▽ ̄)ギヒヒ

 

 

◆12月8(日) ランチタイム貸切です。

◆12月15(日)ランチタイム貸切です。

◆12月21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25(水)ランチタイム貸切です。

※12月24(火曜日)営業します。

 12月26(木)&31(火)~1月9(木)お休みです


 


むかっと散歩&あったか夜なべ [柚&わたし]

クリスマスローストチキンディナー、ご予約お待ちしております。

21(土)、22(日)、23(月)は満席になりました。ありがとうございます。


ある朝、柚と一緒に歩いていましたら、目の前によたよた歩きの2歳くらいのお嬢ちゃん。同じくひょこひょこ歩きの柚を見て「わんわんこわ~い」と言われました~ ( ̄▽ ̄;)

まぁ、いいでしょ、そんなことはたまにあることだし。。子供だし。しかしです。一緒にいたお母さんの一言に驚いた。「ね~、わんわんこわいね~」って( ̄□||||  私たちの通りすがりと同時にですよ。 なんたる失敬な。

「わんわんこわくないよ~」って言葉が出ると思ったのに、意外だった。柚は吠えたり、その親子に近寄るわけでなく、ただ歩いていただけなのに。睨み付けたかったけど、聞こえない振りして通り過ぎましたが。こっちのチビだって生きているんですからね~、 子供の目の前で「子供嫌い~」って言うのと一緒だと思うんだけど。犬嫌いでもいいけどね。それはないよね。

買い物から戻るといつもこうだね。「自分が最初に見る」。   妙な寝方が好きです。「まっすぐ寝る」

__ 2.JPG__ 3.JPG

Mamさん、またも夜なべシリーズ。以前は手編みのセーターもいただいたし、今年はこんなふかふかなカフェマットを。柚に使わせるのはもったいないので、私が一番最初に使い(何に?)、その後はディスプレイにしています。今年いっぱいはね、来年使わせてあげるよ~、柚ちゃん。

__ 4.JPG__ 5.JPG

抜群の肌触り。Mamさん、ありがとうございます!

お散歩中のひとこま。

__%201.jpg

as know asでしばし遊んだ(?)あとはわん&じ~ちゃんと一緒にお外のきれいなツリーの前で。

◆12月8日(日) ランチタイム貸切です。

◆12月15日(日)ランチタイム貸切です。

◆12月21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25日(水)ランチタイム貸切です。

※12月24日(火曜日)営業します。

 12月31日(火)~1月9日(木)お休みです