SSブログ

ヴァージン航空コラムにイギリス旅行記 [イギリス2013]

最近とてもうれしいメールをいただきました。長野県在住のイギリス好きの方、うちの店に来店されたことがないのにずっとこのブログを楽しみに見ていてくれていると。なぜ私のブログをご存知なのか尋ねたら数年前に「ヴァージンアトランティック航空」のHPでスコーンを紹介されたことがあるんですね。それを見られて以来とのこと。うれしいです。本当に。

ヴァージンのコラム。イギリスアンティーク研究家の小関さんが書いてくれた記事です。→Virgine Atlantic コラム


 

さて、2013年10月のイギリス旅行から。

ロンドンブリッジ駅にある「Borough Market」バラマーケット

食の宝庫。楽しいに決まっている。おいしいブースがたっくさんひしめき合っています。

PA035444.jpg

無花果の皮がすごい紫で、中はこんなに赤い。よく熟れたみかんの味がした。

PA035446.jpgPA045450.jpg

きのこもたくさんの種類が山盛り売っている。こういう売り方を日本でもしてほしい~

PA035440.jpgPA035445.jpg

かわいらしいチーズ屋さんにお花屋さん

PA035439.jpgPA035442.jpg

なにを食べようか。カレーもおいしそうだしなぁ。。。と、あった!フィッシュアンドチップス。絶対においしいお店のにおいがする。その名も「Fish!」というお店。店内のレストランも素敵だけど、気楽に外で食べることに。

FishKitchen_002_3.jpg__ 3.jpg

薄めの衣はさっくりカリッとしていて、中のタラはほっくほっく。一人じゃ食べきれない量。

近くに住んでいたら週一で通うんだろうなぁ。Borough Market.

そして建築も美しいVictoria & Albert museum ビクトリア&アルバート美術館。

PA075673.jpg

ロンドンの美術館、博物館は殆どがフリー。つまりタダ。一日何度でも出入りできるし、トイレやカフェだけでも利用出来ちゃう。ただ、入り口にはドネーションの箱がおいてあるので、お心付けを少し入れておくと気持ちがいいですね。

「建築」コーナーに発見。日光東照宮の「陽明門」去年の今頃日光一人旅をしたので懐かしく嬉しくなった。ロンドンにいながら思う。あぁ、また日光行きたいなぁ。   そして風車で出来たドア。

PA075672.jpgPA075664.jpg

この美術館にはいくつかカフェがある。ロンドンの美術館のカフェはそれだけを利用するだけでもどれも価値があると思う。ココもそのひとつ。

この建築の何たるディテール。カフェですよ。天井を眺めているだけでも時間つぶせる。

PA075678.jpgPA075680.jpg

この日は軽めに昼食を。ココのスコーンおいしかった。こんなに大きくって、温かくないのに、しっとり。 そしてロースとビーフのサラダと大きなクスクス。

PA075677.jpgPA075676.jpg

カウンターで好きなものをオーダーしてトレーに載せてお会計するスタイル。一人でも気楽に利用できるカフェ。とってもおすすめで~す。

クリスマスローストチキンディナー ご予約承り中です。

◆12月8日(日) ランチタイム貸切です。

◆12月15日(日)ランチタイム貸切です。

◆12月21(土)22(日)23(月)ディナータイム満席です。

◆12月25日(水)ランチタイム貸切です。

※12月24日(火曜日)営業します。

 12月31日(火)~1月9日(木)お休みです

 


ニュークランペット&オトカワマーケット [イベント、出来事]

イチゴの季節なので、こんなメニューがお目見えです。

PB255891.jpg

 

さて、週末は写真展恒例の「オトカワマーケット」でした。

それはそれは大変な人人人~!!死んだ~

でもでも、嬉しい悲鳴です。ホールに出ることも出来ず、夕方までトイレにも行かず、初日の最初の食事は夜の9時半でした。。。。ひぃ。宣伝しなくてはと思っていたけど、Facebookにアップする余裕なんてまるでなく。。。

なので、殆ど写真撮っていませんが、今回も素敵な商品が並んでいた様子。

乳飲み子を抱いたYukiさんのファイヤーキングなどのヴィンテージ食器^^♪     ロワママさんの秋色ワンコ雑貨

__%203.jpg__%2011.jpg

Greenishさんのフェルト作品            ちえさんのクリスマス石鹸

11.jpgPB235886.jpg

Hanaママさんの絵付けホーロー類    犬工房さんの雑貨類にAkiさんのネックレス

PB235882.jpg__%2022.jpg

Ryokoちゃんのパンに私のキャロットケーキなども2日間とも完売。

PB235890.jpg__%201.jpg

写真部の生徒さんもホールを手伝ってくれたり助かりました。、とても私とバイトさんの二人では回らないくらいのランチタイム。ランチがなくなりましたぁぁぁ。。。

楽しかった2日間。死ぬほど働いた2日間。

写真部のMam先生をはじめ、生徒の皆さん、参加してくださったアーティストさん、ありがとう&お疲れ様でした!来店いただいたお客様、ありがとうございました!

クリスマスローストチキンディナー ご予約承り中です。

◆12月8日(日) ランチタイム貸切です。

◆12月15日(日)ランチタイム貸切です。

◆12月25日(水)ランチタイム貸切です。

※12月24日(火曜日)営業します。

 12月31日(火)~1月9日(木)お休みです

 


ローストチキンディナー&パーティ ご予約お待ちしております。 [お知らせ・あいさつ]

今年のクリスマスもやります。。。ローストチキンディナー

イギリスの家庭料理では定番のローストディナー。

パリパリに焼いたチキンの中身はとってもジューシー。ヨークシャープディングと、お野菜にたっぷりグレービーソース。

気取らないあったかいクリスマスディナーをクランペットでいかがですか?

ご予約受付中です。

m_dinner20026-4ecb1.jpg

お一人様5450円 (2名様より承ります)

●食前酒

●キッシュ、スープ

●前菜

●ローストチキン 温野菜 ヨークシャープディング

●デザートのクランブル

●コーヒーOR紅茶

●お土産に可愛いチョコレートケーキ

m_dinner-090ba.jpg

12月15日(日)~25日(水)の期間限定です。

  ※18日(水)、19日(木)は除きます。

◆貸しきりパーティも承ります◆

 13名様より お料理、フリードリンク 2時間半 お一人5500円

ご予約お問い合わせはこちらまで  03-3705-5444 cafecrumpets@gmail.com

PB145822.jpg

◆12月8日(日) ランチタイム貸切です。

◆12月25日(水)ランチタイム貸切です。

※12月24日(火曜日)営業します。

 12月31日(火)~1月9日(木)お休みです。


フレッシュネスがぁ。 [雑談]

秋を飛び越したような寒さ。

毎年思うけど、東京の秋って本当に短い。

一年で一番好きな季節なのに、そんな季節を楽しむ日数が短すぎる。残念だ。

残念といえば、駒沢公園のフレッシュネスバーガーが店内犬禁止になっていた!が~NNN!!

これはショックだ。仕事に向かう途中柚と一緒に朝ごはん食べたり、カフェラテだけ飲んだりと朝8時からやっていることもあり、心に余裕のある朝は立ち寄っていた。もちろん柚との散歩の休日にも利用していたのに。。。

テラス席はOKたって、テラス席で楽しめる季節は限られるしなぁ。。。。くすん。

何があったんだろう。。。とおもう。思い出せば駒沢に引っ越してきた2000年、今から13,4年前から存在していて、当時は確かテラス席のみ犬がOKだった。それでもありがたくって、駒沢公園での帰りに柚と一緒にくつろいだものだ。程なくして、ありがたいことに、店内も犬がOKになり、寒い日や暑い日も利用するようになった。柚と一緒じゃないと立ち寄らないお店。また店内OKにならないかなぁ。。。

頂き物 ワンコの手のひらのかたちのお菓子は人間用~ さわり心地も肉球みたいで、しばらく触っていました。笑   「ガラスの森」のダックスとプードル。クリスマスにもぴったりできれい~。

PB165879.jpgPB155866.jpg

KさんYさん、ありがとう。

犬たちをこんな風にアレンジしてみました。

PB145864.jpg

まるで森の中の動物さん。。。。(≧∇≦)  3匹いるよ


クリスマス、Andyさんレポ [イベント、出来事]

お店もクリスマス一色に。

 PB145832.jpg

 

クリスマス雑貨も置いてます。像やうさぎの置物や、組み立てて作る木製モチーフ。

PB145841.jpgPB145838.jpgPB145839.jpg

PB145842.jpg

 

さて、今年も行われたAndy Boergerさんにイラストを描いてもらうイベント。たくさんの方が参加してくださいました。

絵なので、どんなリクエストでも応えてくれるところがいいですね

PB025745.jpgPB025755.jpg

 

サーカスやっちゃったり  オードリーヘップバーンに片だっこしてもらったり

1-1 002.jpg1-1 003.jpg

イングリッシュガーデンでハイティーを楽しんだり   

1-1 006.jpg1-1 007.jpg

飼い主さんが育ったデュッセルドルフを背景に     パリでお買い物を楽しんだり

1-1 015.jpg1-1 014.jpg

クリスマスに会いに来てくれた愛犬。。。     

1-1 001.jpg 1-1 009.jpg

1-1 012.jpg1-1 005.jpg

1-1 010.jpg1-1 004.jpg

9歳のお誕生日のかんちゃん。

 PB035759.jpg1-1 011.jpg

森の動物たちにお菓子をくばったり^^♪

1-1 013.jpg

コチラはわたしの~

1-1 008.jpg

サンタな私と、トナカイな柚。「ほれ、柚!おきなさい、仕事に行く時間だよ~!」となかなか起きない柚を引っ張って仕事にいく毎朝の風景をクリスマスに置き換えてみました(≧∇≦)

来年のクリスマスもやりますよ~

※12月24日(火曜日)営業します。

 


犬と暮らすということ 

さむいですね~。昨日との温度差はなんたることでしょう。帰りの自転車は手がかじかみました。そろそろヒートテックと手袋の出番かなぁ。 

さて、11月11日ワンワンワンワンで犬の日。ポッキーの日の話をするんじゃないですよ~

朝からラジオで別所さんが「今日は犬の日ですよ」とおっしゃってましたから!

私は子供の頃から犬を飼っている。最初に買ったのは小さなミニピンと、ドーベルマン。その後も大型犬が続き、父がバイクで犬をひいて散歩するのを子供の私たちが自転車で必死に追いかけたアスリート並みの犬の散歩だった。楽しかったなぁ。

その後20代前半で結婚し、家事情もあって犬も飼えなかったけど、30代になり、今の柚を飼う事ができた。つまり、犬のいない生活のほうが少ないんだな、私の人生。

そんな自分の人生、結構波乱万丈で、訳あって仕事をやめ、留学することに。行くなら安くて安全なニュージーランドか、カナダって決めていた。ほぼ決心していたのだが、ある夜見たんですね。ある番組を。

「世界ウルルン滞在記」。 女優の田中美奈子さんがイギリスの動物ボランティアの家に滞在する会だった。何気なく回したチャンネルで流れていた番組。

見入ってしまった。イギリスでは生体を売らない。殺処分をしない。動物保護の団体が虐待と通報を受けた家に出向き、飼い主とペットを引き離す権限を持つ。犬を飼おうとするものは審査を受ける。犬を手にするまでに審査もろもろで数週間、数ヶ月かかるのは普通だと。犬は外で飼ってはいけない。犬を飼うのに十分な収入がある。パピーの場合、日中在宅者がいる。そんな審査を受けて招き入れる犬は決して血統書つきの犬ではないことが多い。

その番組を見てもう次の日には気が変わっていました。「カナダじゃなくってイギリスに行く。」

ある意味私の運命を変えた番組です。ウルルンは。

実際に9ヶ月ステイしたイギリスの家には2匹の犬、ハリネズミ、リス、なんか知らない動物。。。などがいる恵まれた(わたしにとっても)環境。お父さんはRSCPAという動物チャリティーの手伝いをしている人で、よく募金活動などされてる方でした。実際、その家にいたMollyという黒ラブミックスは足も悪い状態でもらわれてきた。私が知っているイギリス人はそんな「五体満足じゃない犬」を積極的に受け入れて飼っている人が多かった。引取りの際にその手術代は補助されるんだそうだ。Mollyは3千円くらいでもらってきたとか。生涯幸せな犬だったと思う。私にとっても一生忘れられない大切な犬になった。

112.JPG

そんなイギリスやヨーロッパでみるカフェの風景があまりにも印象的だった。犬が何気なく飼い主の足元にいる。おしゃべりや読書に夢中になっている飼い主の足元に。

それから数年後、カフェをやりたくなった。愛犬が、大好きな飼い主と一緒にいい時間を過ごせるカフェをやりたいって。

今の私があるのはもちろん、あのウルルン番組のおかげ。そして愛する犬たちのおかげだ。

今日も愛犬柚と一日を終え、一緒に寝られる幸せをかみしめる。のだ。

P7295039.jpg

2013年11月11日夜11時53分。

 

 

 


祝 9周年 そして10年目へ。 [お知らせ・あいさつ]

今日もいそがしかったです~ ありがとうございます^^♪

そして、うっかり忘れておりました。

なんと!明日は!

カフェクランペットのオープン記念日。丸9年。そして明日から10年目に突入でございます。

母親からの電話で気づきましたよ。あぶね~

からって、特別何かするか???もう間に合わないよ。あほ。

でもでも、こんなにお店がもったのは。。。。何よりお客さんが来てくださるから。

お客さん来ないことにはお店成り立ちません。未だつぶれずに存続しているのは奇蹟のようなものなんです。いつもあぁ、来年はあるのかなぁ。って思っていますから。

でもでも、10年目に入った今、やっとすこし、軌道に乗ってきたような気もします。いや、気がするだけかも。。。。。ってくらい、スローですね。うちのお店の場合。日々の積み重ねの上に、明日がある。振り返ってみればこつこつやってきたんだと思います。

皆さんのおかげさま。

そして!私を助けてくれるスタッフの力のおかげ。歴代のバイトさん、現バイトさんのいのちゃん、ひろえちゃん、ありがとうねぇぇぇぇ。。。。。

私は人に恵まれている。。。と思う。コレは宝だ。私を取り巻く人たちに恵まれている。みんな大好きだ。

一度しかお会いしたことのない方、まだお会いしてない方、このブログを見てくださっている方々、皆様にもありがとうございます。

今日はね、そんなこと関係なしにたくさんのお客さんでしたよ。

カメラの練習に余念がないKunさんとぽっくん。見守る柚。

PB085788.jpgPB085799.jpg

エアルちゃん 

PB085809.jpg

2013年のツリーも無事にぃ。めり~くりすますです。ブログをみていらしたお客さんが、「あれ?3匹だったんですね」と勘違いするほど看板犬化しているここもかちゃんです。

IMG_0010.jpg

マルちゃんと一緒に。

__ 1.jpg

本日最後までいてくれたみんなと、お祝いの記念撮影。

PB085812.jpg

あれ?撮影者のKazuさんも写らないと~  で、自動シャッターで。

PB085816.jpg

A先生、ゆかさん、ありがとう。

他にも皆さんにキスしたいくらい!

9周年。10年目も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。お世話になります。

カフェクランペット 店主

 

 


ロンドン編 ジェイミーに世界遺産 [イギリス2013]

今年の10月に9日間、2年ぶりにイギリスに行きました。2年前は一人旅だったけど、今回は友達と一緒。一人の気楽さも大切だけど、友達と一緒の心強さ、共感できる相手がいることの楽しさはまた別物。

コレまでコッツウォルズのドライブの旅を書いてきましたが、ちょっとロンドンの話も。

ロンドン入りした二日目、朝一で出かけたのはウィンザー城。衛兵交代を見たいという友達。バッキンガム宮殿はすごい人だかりで、見るのに苦労するのだが、このウィンザー城でもやっているというじゃないですか。穴場だというじゃないですか~。出かけました。

まずはホテルの近くにあるPaulで朝ごはん。仕事に行く人たちで朝から混雑。

 PA025376.jpgPA025378.jpg

持ち帰りと店内で食べるのとでは店内のほうが少し値段が高いシステム。東京にもあるPaulですが、旅先だとやはりもっとおいしく感じてしまう。

ロンドンPaddington駅から1時間弱。

PA025383.jpgPA025382.jpg

おしゃべりしている間についちゃいます。

余裕で見られましたよ。それもこんなにマジかで。

PA025393.jpg

友達のあずりんと一緒に。絶対動かない衛兵さん。

PA025384.jpgPA025396.jpg

ロンドンに戻り、コヴェントガーデンにあるお店で遅いランチ。私が愛して止まないジェイミーオリバーが展開するイタリアンのお店へ。

PA035417.jpg__ 1.jpg

デザートはレモンメレンゲパイとトライフル。トライフルはルバーブだった。ルバーブを知ったのはイギリスに住んでいたとき。ルバーブのクランブルがよく食卓に出てきたなぁ。赤いセロリのような外見のルバーブはイギリスでは普通に食べられていた。日本ではどうして簡単に手に入らないのかな。冷凍ならあるんだけど。。。
PA035415.jpgPA035414.jpg

お店の先にはきれいなお花屋さん。

PA035419.jpgPA035420.jpgPA035418.jpg

PA025409.jpg

お肉焼いたのも食べたかったけど、おなかいっぱいになっちゃった。

次の日はココに行きました。世界遺産「ストーンヘンジ」

 PA035434.jpg

紀元前2000年以上も前に作られ、どうやって巨大な石を運んだのか、何のために作られたのか。。悪魔が運んできたとか、兵士が石になったとかおかしな伝説が古代には信じられていたようですが、未だ謎のまま。

ストーンヘンジまではロンドンのヴィクトリアコーチステーションからバスで2時間くらい。

__ 2.jpg

この巨大サークルをぐる~っと一周。ガイドフォンを聞きながら歩くと1時間くらい。元々はもっと石があったそうだけれど、石を崩して売ったり、盗んだりするものがいて、今の形になったとか。

周りには何もない。ぽつんと出現する石のサークル。パワースポットらしいです。

PA035436.jpg 

帰りのバスではぐっすりと寝入ってしまいました。


年をとりました。 [柚&わたし]

またもひとつ年をとりました~。生きていればあたりまえだけど。。。。

こうやって年を重ねさせてもらえるのはうれしい。

DSC092492.jpg

DSC09313.jpg

これらの写真ぜ~んぶとっこさんが撮ってくれたもの。

DSC09260.jpg

きれいに撮ってくれるなぁ。。。。

DSC09298.jpgDSC09214.jpg

駒沢の「ライスカフェ」にて。日付が変わるまで大騒ぎしました。ケーキおいしかったなぁ。

DSC09282.jpgDSC09271.jpg

こうやってみんなでワイワイ飲んで食べて過ごす時間は本当に贅沢でした。

DSC09242.jpgDSC09318.jpg

みんないつも面倒を見てくれてありがとう。してもらうばっかりで。。。。わるいね。。。

DSC09292.jpg

次の日にもこんなにおいしいケーキとワインでお祝いしてもらいました。

PA285734.jpg

幸せな誕生日。また一年、前に進んでいくぞ~!

 


PORTFOLIO7人展 始まりました。 [イベント、出来事]

始まってます。昨日から。

20131017_814737.jpg

写真講座3年、4年通われた7名の皆様の集大成。

いかにも写真展!!!まじめな写真展!!!っぽい店内になってます。

この7人といえば、今年の夏に500円のワンコイン写真撮影会を盛り上げてくれましたね~

そのときの記事⇒♪♪♪

みさ.jpg

なんとA3の2倍のサイズのパネルがどどど~ん!と壁に展示されています。みなさんのブックもこれまでの中で一番だと思います。年々素敵になっていく~。出来栄えのすばらしさが。。。

どうか、ゆっくりじっくり眺めてくださいませ。

今年から7人の皆さんがしきりに、「ポートフォリオ、ポートフォリオ」って口走って、必死になって写真を撮られていたようで、はて、ポートフォリオって何なんだ??と聞いてみましたら、「自分はこんな写真を撮るものです」と人様に分かっていただけるPRできるような作品集だそうで。だからみんな私はこんな写真を撮るんですよ!こんな写真だって撮れるんです!みたいな自信たっぷりな仕上がりなんですね。

PA315741.jpg

そして師匠であるMam先生の大地なる北海道~!のパネルもありますよ!何もない大地の美しさよ。

詳しくは先生のブログへ~ ⇒♪♪♪

作品に関しては撮影厳禁ですので、遠~くから撮ってみました。ぜひぜひいらしてくださいませ。11月16日(土曜日)までの開催です。