SSブログ

いのちゃんと、大橋さん [お出かけ]

 

スタッフいのちゃんの誕生日と称してみんなでご飯をたべたり。

P5074592.jpg

スタッフひろえ(左)と、ダンベルさんも

P5074560.jpg

みんな笑が止まらずな夜です~

P5074594.jpg

 

「大橋トリオ」のライブも3度目。

日比谷野音でのライブは空気が気持ちよくって、

trio2.JPG

待ち時間もワクワク。

コレはライブが終わって退場するところ~

torio1.JPG

J-waveがついてくれてたら強いなぁ。さすがだ。

jwave.JPG

ふぇ~、すっごいよかったよぉ。ロックなライブだったけど、しっとり聴かせてくれる曲もありで。

表参道に移動して。その後のビールのうまいことよ。

写真.JPG

ホタルイカの沖漬け、いかわたの酒盗、生シラスのやっこ、おでんにやきそばなどなど、渋いメニューで決めてみました。

izakaya2.JPG

 


心配性犬&おめでとう9歳 [柚&わたし]

 

スタッフルームでパソコン作業をしていると、ひょこひょこやってくる柚ちゃん。

私のそばにいたいのではなく、私がどこで何をしているのかを確認したいらしい。

 

こっち側に座っている私を素通りし、一段高いところにいて、寝入ります。

 __ 1.JPG

ある日はこんなところを見つけたり。ダンボール枕にしてるよ( ̄▽ ̄;)

__ 2.JPG

決して私のそばに寄り添いに来るわけではない。ただこうやって私の存在を確認できる位置にいることが大切らしい。

「柚ちゃんはJ子さんのことが心配でしょうがないんです。」と、以前ペットカウンセラーの佐藤真奈美さんに診断されたことがある。私が出かけるとお留守番がさびしいのではなく、私が事故にあってないか、転んだりしていないかを常に心配しているんだって。まるで母親だよ。( ̄▽ ̄)

なるほど、日ごろの柚を見ていると本当にそうだな~って思う。この世に生まれる前はどこでどんな形で柚と一緒にいたんだろうか。

「この人は私がいなくても大丈夫」。 柚がそう思うまでずっと一緒にいて私を心配してくれるんだろうなぁ。

 

おにゅうな雑貨。切手型のステッカーにスヌーピーのメモやらやら。

P5234641.jpgP5234642.jpg

イギリスのRoyalMail風なカード。中を開けると飛び出すタイプ。かわいいぞ~

P5234638.jpgP5234639.jpg

Kaarinaちゃん、9歳になりました。

P5244649.jpg

沢山の可愛いお友達が来てくれてパーティも楽しそうだった。おめでとう!

P5244650.jpg


バナキャラプリパフェ。 [スィーツ]

最近とっても夜眠くって起きてられないです。見ていたいテレビも途中まで。

う~ん、どうしてかな。昼間眠いわけでもないんだけど。。。

急に暑くなったからかな。っててきとーな理由。

__.jpg

柚ちゃん元気いっぱいにすごしてます~ o(*^▽^*)o~♪

これお店のトイレ。ある晴れた日のお昼前。ちょっときれいです。

P5174627.jpg

珍しいツーショット。

P5174631.jpgP5174632.jpg

Mシュナウザーのミッシェルと。

おいしいおいしいお団子。お餅で出来ていて、中には粒あんと、みたらしの2種類。これだ~い好きな味。オーブントースターで少しあぶると本当にいけるのだ。

P5154615.jpgP5154616.jpg

じゃ~ん、今週末からのニュースィーツ。

略して「バナキャラプリパフェ」

P5204635.jpg

自分の好きなもの全部入れちゃう感じ。プリンでしょ、バナナケーキでしょ、キャラメルに、ナッツにアイスクリーム。ボリューミーなパフェになります。

 

 

 


I love Jamie そして「サラの鍵」 [雑談]

大好きなシリーズ。

最近増やした一冊。

P5164618.jpg

イギリスのスターシェフと言われて10数年。レストラン経営、メディア出演だけでなく、子供たちの給食の見直しに真剣に取り組み、当時のブレア首相に多くの賛同者の署名を提出し、結果、給食改善の予算増額を発表させたほど。

彼を知ったのは10数年前にイギリスに留学していたときに、彼の料理番組「Naked chef」を見て。こんなシェフがいるんだ~、それに可愛いし~♪ なんて見始めたけれど、これが面白い。分かりやすい。英語がほとんど分からなかった私でも十分楽しめる、ちょっとしたドキュメンタリータッチの料理番組だった。ジェイミーの実際の家に毎回友達や親戚を招き、テーマ別に料理を作っていく。カメラマンの隣にいるインタビュアー(姿は見えない)と会話しながら番組が進んでいく。

テレビをつければティファールや、イギリスのスーパーマーケットのCM、有名なトーク番組のゲストにも出ていて、親しみ感満載の彼は引っ張りだこだった。

早速彼の本を買ってみた。またイギリスに行っては買う。みたいに。で、集まった本がこれら。

P5164617.jpg

上左が一番最初に買った。で、時系列になっておりますが。。。やせている。若い。昔。でも、やせているのは最初の一冊だけ。その後結婚し、幸せ太りなのかぽっちゃりが定着しているようで。

まぁ、彼の見た目は別として、中身はすべて充実。どれもハードカバーで、レシピもだけど、まるで写真集のようにきれいでおしゃれ。こんなキッチンや、こんなダイニングにあこがれてしまう。テーブルセッティングもラフなのになんておしゃれなんだろ。

P5164622.jpg

どれもおいしいんだな。目からうろこがいっぱいのジェイミー’s レシピ。

とっても役立っております。メニュー作りに。今でもず~っと一番大好きなシェフ。

P5164624.jpg

 

最近見たDVD。胸打たれました。

1942年パリ。いつものように幼い弟と遊んでいた少女サラ。ある朝フランス政府によるユダヤ人一斉検挙が始まります。ユダヤ人であるサラの自宅にもフランス警察が現れ、家族全員を連れ出そうとします。とっさに可愛い弟を納戸に隠し、鍵をかけるサラ。すぐに迎えに来るからねと言って。父、母と共にバスに乗せられ、行き着いたのは自転車競技場。沢山のユダヤ人と一緒に水もトイレも与えられない、暑い中に2日間監禁状態。ここの競技場の名前が「ヴェルディヴ競技場」そこから、この出来事が「ヴェルディブ事件」と名づけられたそう。

その後、アウシュビッツへと移送されます。納戸に閉じこめたままの弟を助けることしか頭にないサラ。彼女は悲しすぎるほど過酷な人生をなんとか生き延びますが、心に背負ってしまうことになる罪の意識に苦しみ続けます。

60年後の現代のパリに生きるジャーナリストの女性とのつながりを紐解いていくのですが、これがとっても上手に描かれていて、ちっとも飽きさせない。重たく悲しいテーマなのですが、少しほっとさせてくれる場面もあったりで。

私はこの事件を正直知らなかったのです。ユダヤ人迫害に関するドラマや映画はいろいろ観ているのですが、この映画もきっと見ていただきたいひとつです。

 

※前回の記事(ホームページビルダー)ではいろんな方からのアドバイスありがとうございました。ちょうど次の日に来てくれたMam先生にあっさりと解決していただきました。

※明日18日土曜日は5時までの営業です。

 


ビルダーとHPカラーインク [雑談]

 

やってしまった、、、ホームページのファイルを消してしまった。

ホームページの表紙を手直ししようと保存しているファイルから写真を探していたら、古いいらない写真がどっさり。もういらないじゃんと、さくさくさくさく、と消していきました。

ついでによく分からない名前のファイルもいくつもいくつも消して、フォルダーがすっきりとしました。ら、何もなくなっていました。。。。なんて余計なことを。。。。

ないものはしょうがない。もう作るしかないです。何とか作ったんですよ。一日かけて。が、、、、更新できない!ファイルが転送できず、何がおかしいんだか。。プログラムに関してはまったく知識がないので、Q&A見ても何言ってんだか理解できず。コレが解決するまでいつまでもゴールデンウィークのことを宣伝しているホームページのままです。なんとかしますので~、、、

ちなみにホームページビルダー使ってるんですが、どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか~  涙  たすけて。

それから、もうひとつ。間違えてプリンターのインクを買ってしまいました。なんでこんなイージーミスばっかりしてるんでしょうか。

HPのカラーインクNo.58(正規品)  どなたか取りにいらっしゃれるかた、お譲りしますので。

 

鎌倉のおいしい不満中じゃなくって、麩まんじゅうをいただきました。

P5054548 - コピー.jpg

おいしかったな~。

 

こまちゃんにいただいた不思議なもの。

パンに塗るあま~いアーモンドバター。なんとこれ、姫路のご家庭には必ず冷蔵庫にあるらしいです。

P5084599 - コピー.jpg

姫路の方、本当ですか??でもこれおいしい。たっぷりとパンに塗っていただいてます。

おめでとう。結婚記念日。そして誕生日。

P5064555 - コピー.jpgP4274477.jpg

そして「お母さんありがとう」

P5094603 - コピー.jpg

 

追記:ホームページビルダー解決しました!本日天の助けが来ました。おかげさまでホームページアップできました!お騒がせしました。。。。。。ぺこり。


スマホ講座&GWありがとうございました! [カフェでのこと]

GW終わりましたね。本日火曜日、仕事モードに戻った皆さん、お仕事がんばってください!

私はやっとおやすみです~。へっへっへ ^^♪

いやぁ、忙しかった。半端なく忙しかったです。連日もう大変でした。お客さんもたくさん来てくださり、つまりはなくなっていくものたちの仕込み仕込みの嵐で。。。

イギリスを食べよう!のミートパイは連日売切れてしまうほど。うれしいです~。本当に嬉しかったですぅ~。 ありがとうございました!予定の3倍も仕込んだミートパイ。完売でした。

イギリスのお菓子プレートも3種類のケーキを同時に作らなくてはならず、ぎりぎり間に合って提供すると言う相変わらずスリル満点の仕込をしております。「イギリスを食べよう!」って宣伝しているのに、ある日のお昼過ぎにごっそりなくなってしまったのです。あの時は死ぬほど焦りました。超早送り的なスピードでケーキ3台を作る殺気立った私の横で仕事をするいのちゃんの気持ちはいかがなものだったでしょう。

今回ミートパイプレートと、イギリス焼き菓子プレートを同時に食べた方も多数、そしてそれを2回食べちゃった、そんなつわものがお一人ほどおりました~。

 

もうひとつのワークショップ、「スマホ写真講座」も2日間に渡って開催しました。前半やったワークショップ、「リバティ柄のネックレス」に続き、ある一人のお客さん兼飲み友達のNさんの切望により実現したものでした。「J子さん、あの花柄のネックレス作りたいよ~。」「ねぇ、スマホで写真撮る講座とかやらないの~?やってよぉ~。」「そうだねぇ、いつやる?じゃ、GWにやろうか」って。  

青山先生も、Mam先生も快く引き受けてくださり、ありがとうございました。

P5034517.jpgP5034526.jpg

愛犬を撮る時、画面のどこに主役を持っていくといいかなどの構図も教えてもらったり。

P5034528.jpgP5034530.jpg

撮った写真を楽しくおしゃれに加工するアプリを教えてもらったり。

P5034533.jpg

ケーキもコロナビールも素敵に加工されてました♪

P5044546.jpg

とっても分かりやすくって楽しいって、さすがMamさんの講座なのだ。私も出たかったのだ~。スマホ講座。

P5044540.jpg

今回3日間のワークショップ。参加された皆さん本当に楽しそうで、あぁ、やってよかった~って肩をなでおろしました。企画して参加者を募集して、人が集まってくれるかどうか心配で、楽しんでくれるかもとっても心配で。。。。終わりよければすべてよしです。

来年は何をやろうかな。GW企画に欠かせないもの。。。。二人のスタッフ、ひろえちゃんといのちゃんです。彼女たちがいなければ、こんなにがんばってくれなければ実現も成功もなかったな。まぁ、GWに限らずですが。。。本当に助けてもらってるのだ。

お休みの日にクランペットに来ることを選んでくれたお客さんたち。盛り上げてくれた青山先生、Mam先生。皆さまにありがとうございました。

また何かしらすると思います~。予定は未定。でもほぼ確定。

 

合間に食べに行ったおいしい時間も私の疲れを癒してくれるのだ。

picon.jpg

柚と同じ色したレオン君に、仕事で遅れたカズさんを労う柚さん。

そのレオン君のママにいただいた「ガンに効く柚ちゃんのご飯セット」。おいしくいただいてます。

P4254469.jpg