SSブログ

横浜西洋館 [お出かけ]

あんまり、いや、ほとんど行かないんだな、横浜。

どれくらいぶりだろか。

今年2月に香港に行き、またおいしい飲茶が食べたいと思っていたし、秋めいてきたし。

暑い夏も終わり、出かけてみた。

前日に行くお店をチェックしていたがまったく決まらず。で、行ってから決めれば良いじゃん!ってことでうろついて最終的に入ったお店が結構の老舗だった。

IMG_0783.jpgIMG_0786.jpgIMG_0787.jpgIMG_0794.jpg

ねぎそばのスープも麺も好み。海老を海老のすり身で包み、それをまたワンタンで包んであったやつがうまい!そしてチャーシューまんに、大好きなマーラーカオ。スティームドプディングに似ているのだよ。おいしいのだよ!

IMG_0796.jpgIMG_0809.jpg

コチラの方もご満悦。きゃりーぱみゅぱみゅ風がパフパフ食べてます(≧∇≦)。

IMG_0911.jpg

飲茶に麺におやつ。あれだけ食べてひとり2000円。安!

さてと、ぶらり歩くか。信じられないほどの豪邸が並ぶ山手へ。コレは目の保養です。何をしたらあんなすげー家に住めるのでしょうか。

豪邸の中も気になるけれど、ここからはマムさんお勧めの西洋館めぐり。すべてただで入れるってすごくないですか。横浜金持ち。

「エリスマン邸」               「外交官の家」

IMG_0896.jpgIMG_0824.jpg

「プラフ18番館」ココが一番お気に入りだったかも。  「イギリス館」

IMG_0818.jpgIMG_0843.jpg

イギリス館の書斎。

IMG_0847.jpgIMG_0867.jpg

 

「山手111番館」に住みついている「しまちゃん」。この姿勢でず~っと入り口のところにいた。かわいいなぁってかまっていると、館の係りの人が「中でしまちゃんのイラスト展をやっていますよ」と。とってもかわいらしい、ホンワカする展示会。これをみられたのはラッキーだったなぁ~。ありがと、しまちゃん。

IMG_0862.jpg

 

あぁ、癒される~。こんな時間。ゆ~くり、楽しい時間。

IMG_0857.jpg

最後はおいしいアジアンデザートでもと思ったけど、見つからず。で、目の前にあったパンケーキ屋さんへ。

「パンケーキリストランテ」旧モトヤ。 

IMG_0866.jpgIMG_0865.jpg

とにかくどれもぼりゅーみぃ。なので二人でひとつ食べることに。

IMG_0871.jpg

クリームチーズとベリーのドッピング。懐かしいホットケーキのようなパンケーキ。チーズクリームは正解!

 

横浜楽しかったな~。ちょっとした海外旅行にでも来た様な気分になった。

IMG_0840.jpg