SSブログ

英国カジュアルパーティ 終了なり。 [イベント、出来事]

ひぃ~、更新が滞り。。。。すみませぬ。。。

さてさて、Mamさんとのコラボワークショップ「食べて撮って楽しむ英国カジュアルパーティ」、3日程、無事に終了しました~ ぱちぱちぱち~ すべて満員御礼。すごいすごい。このあっついのに本当に皆さん良くぞ集まってくださいました。感心するばかりでございます。

3回のワークショップ、メニューは少しだけ変えましたが、食器やMamさんのスタイリングはすべて変えました。Mamさんよくぞ、アイディアが浮かぶなぁ。。。すご~。感心。。。。

そうそう、例のティータオル、見つかったのですよ。WS二日目の朝発見。作業台の足元に後生大事にしまってましたわ。毎日一番いる場所です。灯台元暗しとはまさにこのことよ。ほっ。。。。

Mamさんも私も寝不足の状態が続いていたようで。私に限っては、胡坐をかいたまま床で寝ていたり、カレーを食べながら寝てしまったりと、トータルで言えばまぁまぁの睡眠時間だったのですが、とにかく帰宅すると起きていられず、ヘンテコな状況で眠る日々。

あ、でも、皆さん、ご心配なく。家ではだらしなくても、職場ではきちんとしてます(つもり)から。お風呂も入ってますよ~ ( ̄。 ̄)ボ~

Mamさんのこのスタイリングには惚れたね~

day2 (3).jpg

これ、どなたかポストカードにしてください~。

大人気だったレモンメレンゲパイも、3回とも違う形で出したのだ。気づいたかな。

day3 (34).jpg

イギリスのどの家庭でも作っている「トライフル」。最終日はこんな形で。ゼリー、フルーツ、カスタード、スポンジ、クリームの層になってるの。わたしがイギリスで食べた唯一冷たいデザートだったな。

day3 (16).jpg

カップケーキも可愛くね。最終日はコーヒーのバタークリームも登場。これ、自分的つぼ。週末のマーケットでぜひ出しましょうよ!!といのちゃん。

day3 (14).jpg

day2 (16).jpg

WS二回目に登場のクランブル。コチラはちょっと和素材の、梨を入れてみた。コレが大当たり!そして、プラムとチェリーとベリーもね。

day2 (20).jpg

WS最終日に遊び感覚で出してみたの。「クグロヴァ」。「バブロヴァ}メレンゲのお菓子だけど、私はイタリアンメレンゲで作ってみたので、ネチッとしてキャラメルのような食感になった。これおいしい!!ナイスワン!

day3 (40).jpg

このお菓子はオーストラリア誕生の物らしい。確かにオーストラリア人のお客さんがこのお菓子の話をしていたなぁ。てっきりイギリスからオーストラリアに渡ったものかと思っていました。逆だったのね。イギリスではコレをカスタードソースに浮かべて食べたりしてた。このメレンゲがパックに入って売ってるのだ。もっとカリカリして、すごく大きいけど。

day3 (3).jpg

今回こんなに大盛況になるとは思っていなかったのです。初めてやる試みだし、初日を迎える数日間は夢見るほど。こんなに人が集まっちゃってどうしようかと、プレッシャーでした。

でも、プレッシャーが高いタスクほど達成感の高揚感が高まる。本当にやってよかった。そう思っています。

おかげさまがたくさんです。

day3 (38).jpg

Mamさん、よくも毎度こんな演出をしてくださいました。あっぱれです。そして、アシスタントのKazuさんの存在感の大きなこと。頼りになりました。オトカワの生徒さん。みんなの顔をみてほっとしてました。声をかけてくれて本当にありがとう。そしてはじめましたの方々もたくさん。参加して下さったすべての皆様にありがとうございます。

イギリス菓子が大好きな私。でも一度にこんなに作ることなんて前代未聞。作るだけでなく、食べてもらえて、写真に撮ってもらえて、イギリス菓子に興味を持ってもらえて。。。

day3 (26).jpg

幸せな3日間でした。ありがとうございました。

 

しか~し、まだまだ終わらない、オトカワ祭り!今週末の土日はオトカワマーケットです。

たくさんのアイテムが並びますよ。それもリーズナブルプライスで。

愛犬家の方以外でも楽しめるアイテムも並びますので、どうぞお待ちしております。

 

※楽しみにしていたロンドン五輪。ほとんど見れずで。。。皆さんに遅れること今日やっと総集編の録画を見ました。今日はこれからなでしこを見ましょう。

 

来年は行くぞ、イギリス。

056.JPG

昨年撮影。トラファルガー広場にて。写真を撮っている側の「ナショナルギャラリー」は一番好きな美術館。