SSブログ

食べて撮って楽しむ英国カジュアルティーパーティ [イベント、出来事]

8月に入り、忙しい毎日です。

オトカワ写真展「Everyday,Everytime」開催もあり、写真展目指していらっしゃる方、それとは知らずたまたま居合わせて、写真展を楽しまれる一般のお客様たちも。

そして期間中第一回目のワークショップ「食べて、撮って、楽しむ英国カジュアルティーパーティ」。

フォトグラファーMam&クランペットのコラボ企画が開催されました。

  Mamさんブログ→♪♪♪

一週間前からお得意の緊張状態。で、前もっていろいろ計画できないだめ人間なんで、いつも間際になって泣きそうな顔で取り掛かる。背中を押された状態、がけっぷちに立たされた状況にならないとエンジンがかからんのですねぇ。

それでも一応メニューは決めていたので、イメージしながらほぼぶっつけ本番的作業。コルドンブルーで習ったレシピを引っ張り出し、アレンジを加えて、思い出しながら作ってみたり。

英国菓子を撮って、食べるのを楽しみに申し込んでくれている生徒さん方。その菓子類をMam先生のすばらしいスタイリングが待ち受けている。しくじるわけにはいかんのだ。

唯一しくじったと言えば、この日のために買っていたイギリスのティータオル。打ち合わせの時にMamさんに見せて、「かわいい、コレ使いましょう」と決定した大切なもの。イギリス雑貨の店、cotswoldsさんでわざわざ買ったもの。なのになのにだよ、

当日見つからず。( ̄▽ ̄;)!!

ココにしまったはずと思い込んでいた場所にないのだ。コレを探すのに金にも等しい朝の貴重な30分を費やしてしまった。大切なものだからわざわざどこかにしまったらしい。わざわざ通常じゃないことすると思い出せない。どあほ。

スタッフひろえちゃんにも違った目線で探してもらうもやはりない。記憶にもない。どこ行ったのでしょう。Mamさん、本当にごめんなさい。急遽違う布を貸していただきまして、もう、申し訳ない。

この日のケーキは、

P8122958.jpg

上から得意とするレモンメレンゲパイ。イタリアンメレンゲを朝仕込み、焼き上げました。

二番目はビクトリアケーキ。スポンジより少し重い生地にバタークリームとジャムをはさんだシンプルなもの。

一番下は大好きなキャロットケーキ。素朴感を出すのに三温糖にはちみつを使って。あのイギリス独特のマジパンアイシングが嫌いなので(爆)、クリームチーズのアイシングをそれっぽく塗ってみました。個人的にはこのケーキが一番好みかな。

その他、バタークリームでお化粧したキャラメルカップケーキ。イギリスでは「フェアリーケーキ」と呼ばれるわりかし歴史も新しい部類。

P8122960.jpg

チェリーのコンポートを忍ばせた「チェリーブラウニー。」

フレッシュプラムをジェリーにして、スポンジ、カスタードを段々にした「トライフル」。

当日仕上げるクリーム類は別にして、ほぼ前日に仕上げた。死んだ( ̄▽ ̄)。o0○。

このアイシングクッキーだけは前もって作ってました。

__%201.jpg__%202.jpg

通常のカフェ業務も忙しく、風邪を引いたひろえちゃんに代わり、いのちゃんにはムリをお願いしたりしました。ワークショップ当日からはひろえちゃんも復活し、二人にはどれだけ助けられているか。もう、むり、一人じゃ絶対にムリ。

コチラのティーパーティワークショップはあと2回。次回は少しだけ違うものに代わるかもです。あくまでも、「かも」( ̄▽ ̄)

作ったお菓子がこんな形で皆さんに披露され、写真と言う形でドレスアップされ、表舞台で光をあててもらうことが出来る。うれしい。とっても。

P8122974.jpg

Mamさん、お手伝いのKazuさん、生徒さん皆さまのおかげさまです。ありがとうございます。

お盆に入った昨日は殺人的な忙しさで、スタッフいのちゃんとお店を後にしたのは夜中の1時近く。雨だったし、この蒸し暑さだしで、休日の本日は半日グーたらで過ごしました。明日から怒涛の一週間がはじまりますんで、だらけをあと少し楽しみます。

※オトカワ写真展今月いっぱいです。