SSブログ

まつりのあと。 [イベント、出来事]

一週間ぶりにテレビを見た。普段からあまりテレビは見ないけど、テレビをつけることさえしなかったなぁ。今日は好きな映画を2本観て、海外ドラマを観た。ずっと観ていたいが、あっという間に夜も更けて。

整体にも行ってがちがちの足を何とかしてもらった。私は疲れが足に出るらしく、肩や腰は痛くないけど、足がだるくなる。体重のかけ方に問題があるって指摘された。意識して直していこう。施術室というよりは、一軒家の素敵なおうち。いい香りのするここでの至福の1時間は自分への褒美でもあるのだ。

 

オトカワマーケット、初めての試みでしたが、すごい人~。みんなびっくりだったよね。

キャロットケーキ、マフィン、コーヒーのカップケーキ、スコーン、あんなに作ったのに、完売なり。

P824307.jpg

毎日毎日お菓子をつくり続ける日々だったけれど、こうやって売る形式も楽しかったデス。

__%201.jpgsoap.jpg

ベーカリーRさんのパンも完売。犬工房さん、am gardenさんの雑貨類、Chieさんの石鹸もほぼ完売。写真部の皆さんの手作り品も品薄状態。

 

そしてgreenishさんのワークショップ「リバティーネックレスを作ろう」は定員オーバーの15名!

胡桃の殻で作った針山。どうでしょう~。仕事と家事で忙しい人なのに、細やかなこと。

朝一番に到着して、どれだけおうちで準備をされてきたのかなと思う丁寧ぶり。さすがだよ!greenishさん!

P8263078.jpgP8263083.jpg

みんな無我夢中。「お~い!!ごはんだよ~!」のランチの呼びかけにも「ちょっと待った」コールが続出で、結果、食事時間を短縮し、すごい早食い状態の皆様。( ̄▽ ̄;)!!

P8263087.jpg

きめ細やかなかなgreenishさんのワークショップ。今回出れなかった人たちからも「またやってください」リクエスト入ってます。

riberty.jpg

犬用ですが、お子様や、ブレスレットにしても素敵です。

Mam先生たちによる家族写真撮影会も早々と満席になりました。幸せな家族写真がいっぱいでした。本当にいい笑顔。自然で、やわらかい笑顔。こんな機会はめったになく、申し込みいただいた方は本当にラッキーだったと思います。もしまたMam先生が写真を撮ってくれる機会があったら、みなさま、お見逃しなく。

今回のマーケットはいろんな人たちがひとつになって、出来上がったもの。いろんな人たちの協力があってこそ出来たこと。結果うまくいけば、それまでの過程の厳しさは心地よく思うもの。ネガティブな感情はポジティブな感情に打ち消されてしまう。なんという高揚感。みんなで出来るっていいなぁと、一緒にがんばれるっていいなぁって思ったイベントたちでした。

皆様、ありがとうございました!!

一般のお客様もたくさんお越しいただきました。またきっとバージョンアップした形でお会いできると思います。(だよね~)

疲れ果てて食べたメロンはもう宝石のような味がしました。「お」さん、ごちそうさま!優しさに感謝。

P8273099.jpgP8273101.jpg

 

 

写真展は今週の金曜日まで!駆け込みでも見に来てね~♪v( ̄∇ ̄)v

 

◆今週の土曜日はディナータイム貸切です。

 


マーケット初日&お詫び。 [イベント、出来事]

本日のオトカワマーケット、大盛況でした。

初日でまごつき、不手際もあり、ご迷惑もおかけしたかもです。すみません。もう一人いればよかったんですけど(いの~!)うそうそ、いのちゃんも仕事だったのよね。

おかげさまで、キャロットケーキも予定数オーバーし、急遽追加分を用意しました。

なんたって「いの&ひろえ」コンビの例のナチュラルハンガー 題して「くるくるハンガー」も売れてしまったの!可愛い二人がもうひとつの職場でオーナーの目を盗んでひそかに作っていたらしいですよ。( ̄∇+ ̄)

b0205823_038054.jpg

私もいち早くゲットしておいたので、セーフ。柚の洋服かけにちょうどいいし、飾っておいてもなかなかインテリアに溶け込むのだ。やるのぉ。

皆さんの作品ももうすごい売れたんですよ!皆さんお疲れ様!明日もあるからがんばりましょうね!

 

オープンと同時に満席。もうびっちりと時間が詰まっている感じで、こんなに時間の流れが遅く感じたのはそうないくらい。気が狂いそうなほど忙しかったのに、時間が経つのが遅い。。。なんで??

スィーツもほぼ完売し、売るものがなくなってしまった。冷蔵庫の中もどんどんすっからかんに。。。申し訳ないけれど、予約のお客様を除いて早々と閉店になりました。仕込みをしないと明日の営業が~。買い物も行かないと~。どんなにやっても目標に追いつかず、今夜もそろそろ12時となる頃、諦めて帰りました。明日の朝、頭をすっきりさせて挑みます。

クレイジービジーとはまさにこのこと。って英語でかっこつけたこと言ってる場合じゃありません。

私大変なミスを犯しました。それは「英国カジュアルパーティ」のワークショップ3日目のことです。

イタリアンメレンゲで作ったオーストラリアのお菓子。あの名前をヘンテコにお伝えしてしまいました。

day3 (40).jpg

「クグロヴァ」と言ってましたが、本当は「パブロヴァ」です。ごめんなさい!!!参加した皆さん、みんなブログに「クグロヴァ」と書いちゃっているでしょう。

そんな名前のお菓子は存在しないのです。「クグロフ」というお菓子があるのですが、それとごっちゃになっちゃったようです。どっからか。

教えてくださったMさん、ありがとう。穴が入ったら本当に入りたかったっす。恥。

 

あしたもマーケットですが、比較的お席の余裕がある15時以降がお勧めです。

皆様のお越しをお待ちしてます。おやすみなさい。。。。

 

パブロヴァパブロヴァパブロヴァパブロヴァ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オトカワマーケット開催します! [イベント、出来事]

今日も午前様帰宅。

何か食べるぞとハムとトマトのサラダ(って、マヨネーズかけただけ)にビールの夕ご飯。

__%204.jpg

お店はおかげさまで忙しく、休む暇がないというゴタクを並べられる贅沢な悩み。ありがとうございます。みなさま。仕事をさせてくださって。

写真展関係なくいらした方々も、展示を楽しんでくれたり、グッズを買ってくださったりと、嬉しい誤算。

そして、明日から二日間、(土日)いよいよ、オトカワマーケット!!

__%202.jpg

Chieさんのオーガニック石鹸の売れ行きすごし。駒沢INSdogさんの出品、「ウェットティッシュケース」も追加オーダーしました。「am garden」さんのマステカっター、教会、カッティングボードも残りわずか。みんなの手作りカードも売れ行き好調!

ラフママさんの人気服もリーズナブルプライスで登場!

__%201.jpg

P8243068.jpg

そしてMamさん、Kazu,Greenish and Yuka の家族写真を撮ろう!カメラブースも!(コチラは満席です。。。)  Mamさん手作りの愛犬ノート。またの名を押し売りノート(笑)

P8243071.jpg

この棚にはキャロットケーキと、ベーカリーRさんのパンが並ぶよ~。

P8243074.jpg

 

__%203.jpg

今日はMamさんファミリーが閉店後もいてくださり、明日のマーケットの準備をしてくださいました。お疲れ様でした!!助かりました。

Kazuさんも空いた隙間に来てくれる。Kazuさんのカフェマットもすっごくかっこいいよ!私は既に予約したし。今頃まだチクチク手仕事やってるのかな。

__.jpg

minさんの手作りワンコおやつも明日来るらしく。サツマイモのおかしゲットするぞ!

とっこさんの羊毛、greenishさんのアクセサリー類などなど。。。

とにかく関わってる皆さん、まだまだ起きているのではないでしょうか。

あ、うちのスタッフいの&ひろえも、出品します。何が出るかはスタッフブログ「team crumpets」をご覧下さい。みなさま、ご愛顧よろしくです~。

 


英国カジュアルパーティ 終了なり。 [イベント、出来事]

ひぃ~、更新が滞り。。。。すみませぬ。。。

さてさて、Mamさんとのコラボワークショップ「食べて撮って楽しむ英国カジュアルパーティ」、3日程、無事に終了しました~ ぱちぱちぱち~ すべて満員御礼。すごいすごい。このあっついのに本当に皆さん良くぞ集まってくださいました。感心するばかりでございます。

3回のワークショップ、メニューは少しだけ変えましたが、食器やMamさんのスタイリングはすべて変えました。Mamさんよくぞ、アイディアが浮かぶなぁ。。。すご~。感心。。。。

そうそう、例のティータオル、見つかったのですよ。WS二日目の朝発見。作業台の足元に後生大事にしまってましたわ。毎日一番いる場所です。灯台元暗しとはまさにこのことよ。ほっ。。。。

Mamさんも私も寝不足の状態が続いていたようで。私に限っては、胡坐をかいたまま床で寝ていたり、カレーを食べながら寝てしまったりと、トータルで言えばまぁまぁの睡眠時間だったのですが、とにかく帰宅すると起きていられず、ヘンテコな状況で眠る日々。

あ、でも、皆さん、ご心配なく。家ではだらしなくても、職場ではきちんとしてます(つもり)から。お風呂も入ってますよ~ ( ̄。 ̄)ボ~

Mamさんのこのスタイリングには惚れたね~

day2 (3).jpg

これ、どなたかポストカードにしてください~。

大人気だったレモンメレンゲパイも、3回とも違う形で出したのだ。気づいたかな。

day3 (34).jpg

イギリスのどの家庭でも作っている「トライフル」。最終日はこんな形で。ゼリー、フルーツ、カスタード、スポンジ、クリームの層になってるの。わたしがイギリスで食べた唯一冷たいデザートだったな。

day3 (16).jpg

カップケーキも可愛くね。最終日はコーヒーのバタークリームも登場。これ、自分的つぼ。週末のマーケットでぜひ出しましょうよ!!といのちゃん。

day3 (14).jpg

day2 (16).jpg

WS二回目に登場のクランブル。コチラはちょっと和素材の、梨を入れてみた。コレが大当たり!そして、プラムとチェリーとベリーもね。

day2 (20).jpg

WS最終日に遊び感覚で出してみたの。「クグロヴァ」。「バブロヴァ}メレンゲのお菓子だけど、私はイタリアンメレンゲで作ってみたので、ネチッとしてキャラメルのような食感になった。これおいしい!!ナイスワン!

day3 (40).jpg

このお菓子はオーストラリア誕生の物らしい。確かにオーストラリア人のお客さんがこのお菓子の話をしていたなぁ。てっきりイギリスからオーストラリアに渡ったものかと思っていました。逆だったのね。イギリスではコレをカスタードソースに浮かべて食べたりしてた。このメレンゲがパックに入って売ってるのだ。もっとカリカリして、すごく大きいけど。

day3 (3).jpg

今回こんなに大盛況になるとは思っていなかったのです。初めてやる試みだし、初日を迎える数日間は夢見るほど。こんなに人が集まっちゃってどうしようかと、プレッシャーでした。

でも、プレッシャーが高いタスクほど達成感の高揚感が高まる。本当にやってよかった。そう思っています。

おかげさまがたくさんです。

day3 (38).jpg

Mamさん、よくも毎度こんな演出をしてくださいました。あっぱれです。そして、アシスタントのKazuさんの存在感の大きなこと。頼りになりました。オトカワの生徒さん。みんなの顔をみてほっとしてました。声をかけてくれて本当にありがとう。そしてはじめましたの方々もたくさん。参加して下さったすべての皆様にありがとうございます。

イギリス菓子が大好きな私。でも一度にこんなに作ることなんて前代未聞。作るだけでなく、食べてもらえて、写真に撮ってもらえて、イギリス菓子に興味を持ってもらえて。。。

day3 (26).jpg

幸せな3日間でした。ありがとうございました。

 

しか~し、まだまだ終わらない、オトカワ祭り!今週末の土日はオトカワマーケットです。

たくさんのアイテムが並びますよ。それもリーズナブルプライスで。

愛犬家の方以外でも楽しめるアイテムも並びますので、どうぞお待ちしております。

 

※楽しみにしていたロンドン五輪。ほとんど見れずで。。。皆さんに遅れること今日やっと総集編の録画を見ました。今日はこれからなでしこを見ましょう。

 

来年は行くぞ、イギリス。

056.JPG

昨年撮影。トラファルガー広場にて。写真を撮っている側の「ナショナルギャラリー」は一番好きな美術館。

 


食べて撮って楽しむ英国カジュアルティーパーティ [イベント、出来事]

8月に入り、忙しい毎日です。

オトカワ写真展「Everyday,Everytime」開催もあり、写真展目指していらっしゃる方、それとは知らずたまたま居合わせて、写真展を楽しまれる一般のお客様たちも。

そして期間中第一回目のワークショップ「食べて、撮って、楽しむ英国カジュアルティーパーティ」。

フォトグラファーMam&クランペットのコラボ企画が開催されました。

  Mamさんブログ→♪♪♪

一週間前からお得意の緊張状態。で、前もっていろいろ計画できないだめ人間なんで、いつも間際になって泣きそうな顔で取り掛かる。背中を押された状態、がけっぷちに立たされた状況にならないとエンジンがかからんのですねぇ。

それでも一応メニューは決めていたので、イメージしながらほぼぶっつけ本番的作業。コルドンブルーで習ったレシピを引っ張り出し、アレンジを加えて、思い出しながら作ってみたり。

英国菓子を撮って、食べるのを楽しみに申し込んでくれている生徒さん方。その菓子類をMam先生のすばらしいスタイリングが待ち受けている。しくじるわけにはいかんのだ。

唯一しくじったと言えば、この日のために買っていたイギリスのティータオル。打ち合わせの時にMamさんに見せて、「かわいい、コレ使いましょう」と決定した大切なもの。イギリス雑貨の店、cotswoldsさんでわざわざ買ったもの。なのになのにだよ、

当日見つからず。( ̄▽ ̄;)!!

ココにしまったはずと思い込んでいた場所にないのだ。コレを探すのに金にも等しい朝の貴重な30分を費やしてしまった。大切なものだからわざわざどこかにしまったらしい。わざわざ通常じゃないことすると思い出せない。どあほ。

スタッフひろえちゃんにも違った目線で探してもらうもやはりない。記憶にもない。どこ行ったのでしょう。Mamさん、本当にごめんなさい。急遽違う布を貸していただきまして、もう、申し訳ない。

この日のケーキは、

P8122958.jpg

上から得意とするレモンメレンゲパイ。イタリアンメレンゲを朝仕込み、焼き上げました。

二番目はビクトリアケーキ。スポンジより少し重い生地にバタークリームとジャムをはさんだシンプルなもの。

一番下は大好きなキャロットケーキ。素朴感を出すのに三温糖にはちみつを使って。あのイギリス独特のマジパンアイシングが嫌いなので(爆)、クリームチーズのアイシングをそれっぽく塗ってみました。個人的にはこのケーキが一番好みかな。

その他、バタークリームでお化粧したキャラメルカップケーキ。イギリスでは「フェアリーケーキ」と呼ばれるわりかし歴史も新しい部類。

P8122960.jpg

チェリーのコンポートを忍ばせた「チェリーブラウニー。」

フレッシュプラムをジェリーにして、スポンジ、カスタードを段々にした「トライフル」。

当日仕上げるクリーム類は別にして、ほぼ前日に仕上げた。死んだ( ̄▽ ̄)。o0○。

このアイシングクッキーだけは前もって作ってました。

__%201.jpg__%202.jpg

通常のカフェ業務も忙しく、風邪を引いたひろえちゃんに代わり、いのちゃんにはムリをお願いしたりしました。ワークショップ当日からはひろえちゃんも復活し、二人にはどれだけ助けられているか。もう、むり、一人じゃ絶対にムリ。

コチラのティーパーティワークショップはあと2回。次回は少しだけ違うものに代わるかもです。あくまでも、「かも」( ̄▽ ̄)

作ったお菓子がこんな形で皆さんに披露され、写真と言う形でドレスアップされ、表舞台で光をあててもらうことが出来る。うれしい。とっても。

P8122974.jpg

Mamさん、お手伝いのKazuさん、生徒さん皆さまのおかげさまです。ありがとうございます。

お盆に入った昨日は殺人的な忙しさで、スタッフいのちゃんとお店を後にしたのは夜中の1時近く。雨だったし、この蒸し暑さだしで、休日の本日は半日グーたらで過ごしました。明日から怒涛の一週間がはじまりますんで、だらけをあと少し楽しみます。

※オトカワ写真展今月いっぱいです。 

 


Greenishさんのドレス&レン。 [カフェでのこと]

大人可愛い写真講座 略して「オトカワ」。 の写真展が始まってます。 たくさんの方にいらしていただいてます。 雑貨類も買っていただいてます。なるべくお時間をゆっくりとっていらしていただきたいです。

そんなオトカワ1期生のGreenish さん。 今月末のワークショップでワンコのネックレスを教えてくれるとっても器用なお方。

が、作ってくれたコチラのサマードレス。

P8102925.jpg

ダブルガーゼで涼しげ。ダンガリー生地の使い方、人間で言う肩甲骨辺りの切り替えし、絶妙。

細部までこの懲りよう。。。。

P8102927.jpgP8102929.jpg

正面も抜かりなく。飾りボタンじゃないのよ。ボタンホールにこのボタン。(* ̄▽ ̄*)すげ~すごすぎる~

P8102946.jpg

ダックスの柚ちゃんでも脱ぎ着がとっても楽。ボタンはずす必要もなく。(o^-^o)

Greenishさん、こんなかわいらしいドレス。ありがとうございます。どんな腕してるんですか~!?私もこんな服着たい~。

着心地も良いみたいで、このマンマ寝てますから。

P8102920.jpg


 

 

パピ男「レン」。もう5ヶ月なのね。

 

P8102916.jpg

相変わらずのやんちゃぶり。おかしいほど手に負えない感じ。この頃ならではの動きに、「かわいい」しか出ないね。

お友達兄ちゃん(奥)の「ぽっくん」と取っ組み合い。

P8102901.jpg

あゆさん手作りのエッセンシャルクリーム。

P7212701.JPG

免疫力が落ちているときに、リンパに塗ると良いんですって。とってもいい香りで愛用しております。ありがとうね、あゆさん。


オトカワ祭りはじまりはじまり~ [イベント、出来事]

いよいよ「大人可愛い写真講座」一期生のGreenishさん、Kazuさん、Yukaさん、そしてMam先生を中心とした写真展 Everyday, Everytime   開催です。

2期生の皆さん、お花の写真集を作られた生徒さんたちもbookで参加です。

P8092887.jpg

生徒さん、先生、みんなで作る写真展。

P8062822.jpgP8062832.jpg

P8062829.jpg

皆さんのBookを並べたコーナー。まるで本屋さんみたい。

P8092893.jpg

見ごたえたっぷり。一日じゃ見切れないな~と皆さんの弁。

そして「犬工房」さん、「am」さんの雑貨類、「Chiemon」さんのナチュラル石鹸、フォトカードなどなども販売。

P8092897.jpg 

 

月末のマーケットにはもっと商品が並びます。にぎやかだわ~。

搬入の日、無理をお願いして、Mam先生に家族写真を撮ってもらいました。

生徒の皆さんまで一緒にお手伝い、&撮影してくださいました。

P8062836.jpg 

一生心に残る私たちの思い出になりました。本当に優しい皆様方。ありがとうございました。

ま~るさんからお祝いのお花もありがとうございます。

実質初日の水曜日はわたくし、私事で日中不在でした。風邪引きのひろえちゃんに変わって、いのちゃんが急遽お店を切り盛りすることに。

なんとオープン早々12名、その後、ほぼ席が埋まったとか。(いのちゃん、かわいそ~)。 みなさんゆ~っくりと展示も堪能されて帰られたとそうで。。。あぁ、よかった。いのちゃん、ごくろうさまだよぉ~。

kazuさん  http://cocomoca.com/sb/

Yukaさん   http://leocre.blog54.fc2.com/

Greenishさん  http://newvision.exblog.jp/

Mam先生  http://mysweethoney.blog.shinobi.jp/

 


五輪スコーンVOL.2 発売!& パフェだよ。 [スィーツ]

休み明けには知ってる顔顔顔の皆さんたち。心配して来てくれたマムさん、カズさん、とっこ&エマ嬉しかったなぁ。そしておなじみの小学校のママさんたち、。。。一週間って結構長い気がした。 

柚もすっかり元気です。でもムリさせない様にしないとね。と、皆さんから御達しが(笑) はい。

P8032813.JPG

  ※注  写真は柚ではありません( ̄▽ ̄)  カズさんにもらった柚ぐるみ。

一昨日前は、体操を朝3時まで見てしてしまった。よかったよぉ。。。総合すべての種目で15点以上って、どれだけの神業でしょう。もう人とは思えないあの妙技。きっと人間じゃない何かに近いんじゃないかって気さえします。

 

ロンドン五輪勝手に記念。「五輪スコーン第2弾!」発売です。

P7212706.JPG

プレーン、ココア&チョコチップ、オレンジ&アールグレイ、パイナップル、ベーコン&コーン。 の5種で~す。

今朝ラジオで言っていた。イギリスのキャメロン首相が観戦に来る試合は勝てない!そうで、UK国民に「見に来るな」と言われているそうです。かわいそう。。。応援したいだろうにねぇ。

そして!暑い夏はこれ!今週末から登場の「ピーチサンデー」です。

peachparfait.jpg

フレッシュな桃で作ったジェリーに、ふわふわスポンジ、アイスクリームにフレッシュな果肉。

来年は行きたいなぁ、イギリス。今度はいい季節に。

057.JPG

私が通っていたロンドンの「ル・コルドンブルー」。大英博物館のすぐ近くに移転してすごくきれいな校舎になったそう。

145.JPG

斜めっている廊下と、ぎしぎしした床の古い建物がなつかしいな。さびしいな。