SSブログ

柚ちゃんと柚 [カフェでのこと]

1歳になった赤ちゃん。大きくなったな~。パンパンでかわいい!既に貫禄あり。

名前はなんと。。。「柚」ちゃん。

CIMG6214.JPG

夏前、もっともっと小さかったこの子を連れてきたママさん。「柚ちゃんって名前がかわいいからうちの子も柚にしました」と告白?。「え!!」  実は妊娠中にお店の外で私に話しかけられた事があるとか。そのとき店にいた柚の名前をえらく気に入り、生まれた子に同じ名前をつけちゃったそうな。y( ̄ー ̄)yイェ~イ 

字もうちの犬とまったく一緒。驚きましたよ。「うちの犬も柚にしました」って飼い主さんは何人かいたけど、人間につけちゃった人は初めてです。なんて光栄なことでしょうか。ふっと知った犬の名前をつけちゃうママさん。すごいっす。そんなママさんの子だなぁって感じの、なんていうかな、たくましさみたいのがにじみ出ている子なのだ。柚ちゃんなんて親近感ありすぎる~。

では柚ちゃんと柚のツーショット。

CIMG6213.JPG

柚ちゃん、犬も猫も大好きなんですって。犬の柚にも優しくなでなでしてくれ、チューしてもらってました。何事にも動じない感じと真っ黒いショートカットとぷくぷくの太ももがもうかわいいすぎ!

成長が楽しみだワン。

 


そんな柚の飼い主のある日の夕食は納豆ハンバーグ玄米ごはん。

110927_214418.jpg

家にあるものまとめて乗っけちゃった感いっぱいの栄養ご飯です。ねぎなんて、よく見ると、切れてないし(恥っ)。家では超てきとーです。オンとオフをきっちり使い分ける、そんな自分です(じまんかっ)。

Hさんに頂いたおいしいワイン。わざわざお取り寄せしてくれたの。やるね~。

110927_173905.jpg

ほんのりオリの香りがして、シュワシュワしておいしかった!ありがとう!近いうちに、シュワシュワパーティ行こうね。

昨日は平日なのにすごい忙しさ。数人の方お断りしちゃったもの。残念。(それに比べて今日はナンだ。がら~んです。)で、昨日、そのうちの犬連れのお一人の女性。こちらの不手際で大変失礼なことをしてしまいました。それなのに、最後まで笑顔でお店を出られた彼女。なんていい人なのだ。自分だったら、ああ出来るだろうか。そんな彼女が今もって、とっても気がかりなのです。また来てくださるかな。そしたらちゃんとお話したいな。まじ、お会いしたい。世の中良い人が残念な目にあう確率が絶対に高いと思う。自分でやらかしといてなんですが、失敗というか、あちゃーっに当たってしまうのはそんな良い方々なのですね( ̄ー ̄;)。

 

◆参加者募集中

  ドッグカフェマナートレーニング  10月8日(土)、24日(月)10時

  ペットカウンセリング 10月14日(金)、28日(金)

  詳しくはHPをご覧くださいね。

 


INSさんとスペシャルオーダー [スィーツ]

3連休いかがお過ごしでしたか~?今日はこの天気の様にどんよりした気分で週をスタートされている方がほとんどでは(かわいそ~)。分かります、分かります、会社勤めの前夜の心の重さ。また週末が来ますよ。がんば~。

駒沢の「INS DOG」の皆さん&ジャムちゃんが夜ご飯に来てくれ、閉店後もM&みーさんも一緒に、みんなで盛り上がりました。なんて面白い人なんだ、あのオーナーさん。キャリーバッグ、柚お気に入りのベッドになっていてすみません^^。

 

お誕生日アップルパイ。アップルパイ好きのKumiさんのリクエスト。

CIMG6178.JPGCIMG6179.JPG

実は高校生以来アップルパイを作ったことがない。多分。記憶にないし。他のパイや、他のりんごのお菓子は作るのに。だからとってもうれしかったです。

 

最近のキャラクターケーキです。

たまごっちのキャラクター、「メロディッチ&ラブリッチ」

CIMG6187.JPG

ポケモンのキャラクターの「ゾロアーク」( ̄▽ ̄;)。。。

CIMG6193.JPG

世の中知らないことがまだまだ多いな。 

骨の折れるケーキですが、あの笑顔見ちゃうとね。やはり頑張っちゃうのだ。

 

そしてクッキーのオーダーも。アイシングでお化粧して。

CIMG6207.JPGCIMG6203.JPG

扇風機で乾かす。

CIMG6206.JPG

ただいま量産中。200枚近く。首がいたい。締め切り間近。ラストスパート中。

 

◆参加者募集中

  ドッグカフェマナートレーニング  10月8日(土)、24日(月)10時

  ペットカウンセリング 10月14日(金)、28日(金)

  詳しくはHPをご覧くださいね。


ノーリッジのモリー [イギリス2011]

2月に行ったイギリスネタ番外編。

Norwichという田舎町、ここに9ヶ月ホームステイしてました。わたしが生まれて初めてイギリスという国に降り立ち、初めての海外生活を始めた場所。そのときはほぼ英語もしゃべれない状況。当時フランスの輸入服の会社に勤めていた。周りは英語はもちろん、フランス語も話す「トリリンガル」の方々が多数。わたしの仕事は直接外国語が必要ではなかったけど、毎日が一人コンプレックス。電話も取れないし、フランス人のお客さんが来ると逃げるように仕事に集中する。会社の人たちはみんな気さくでだ~れも自分のこと気にしてないのに、、いつもそんなこそこそしている自分が哀しくって。一念発起して、英語出来ませんコンプレックスの自分におさらばする決意をし、行ったこともないイギリスへ。

その国を好きになるか否かはその土地で誰に出会うかによると思う。どんなにおいしいものを食べて、どんなに素敵なホテルに泊まっても、その国の人に嫌な印象を受けたらその国自体を好きにはなれない。わたしはラッキーだった。取っ掛かりがこれほどの田舎町(ごめん、)で、家には犬が数頭、小動物たちもいる。お父さん、お母さんが優しい。英語がなまってない。おまけにご飯もうまい!しかしそんな生活の中にも辛かった時間が。それは一緒にイギリスのコメディー番組を見るとき。字幕があってもまったくわからんのだ。何でそこで笑うんだ。どこが面白いんだ。テレビでもお茶の間でも大笑いするとお父さんが決まってわたしに振り向き「どうだ!おもしろいだろ!」みたいな顔をする。「そうだね~。へへへ」とごまかすのも毎度やってると「おめーほんとはわかってないだろ」みたいな顔されると悲しくなるのよ。

まぁ、それは抜きとしても、いろんなところに連れて行ってもらいました。じつはこの家、家族がべらぼーに多いのだ。子供が7人にその孫が15人以上だったか。ひ孫もいたぞ。+親戚ピープルです。覚えてられません。家族が多いからイベント多し。日本にいたら勘弁って感じだけど、こっちは英語を勉強するのに時間とお金を使って渡英している社会人です。時は金なり。誘われればどこにでも行きましたよ。だれだれの銀婚式パーティ、だれだれの退院パーティ、庭をきれいにしたからバーベキューパーティ、犬にパピーが生まれたから見にいこう。クリスマスにイースターと目白押し。もちろん日本人はわたしひとり。パーティなんてどうして良いかわかんないから飲むしかないです。とりあえずかけつけ数杯飲み、あとはダンスに参加し、回ってきたお酒で、なんとなく話しに参加するようになる。行くときはドキドキ、緊張、いや、やめちゃおうかなんて思うけど、行ってみると毎度「行ってよかった」なのだ。小さいながらも勇気を出してよかったなのだ。

107.JPG

7年ぶり。この家を離れて他のイギリスの町にいた時も月に一度は遊びに来てた。大好きな二人。おいしい料理。わたしのお店作りの原点はイギリス、いや、この家にあるのだ。

104.JPG105.JPG

お店でも出してるフィッシュパイに、スティームドプディング。なんてうまいんだ。

117.JPG

でもね、もうひとつ思い入れの強い理由。ある犬の事。

それはモリーというラブとロッドワイラーのミックス犬の女の子。この犬にどれだけ慰めてもらったか。いきなり違った環境にはホームシックの自分。柚を日本に残し、知り合いもなし、言葉も分からずの時。犬だけは万国共通なのです。日本語が分かるのだ。ドンだけ話しかけたかな。モリーにはいろんな話を聞いてもらった。泣き顔も見せた。

7年会っていない。元気かなぁと心配だったけど。いたの。もう14歳。

103.JPG097.JPG

このとき実は悪性の腫瘍で前足が膨らんでいた。診断されたとき残り数ヶ月との話だったのに、それから半年以上も経っていた。わたしに会うとうれしそうに擦り寄ってきて、昔のような力強さはないけれど、コミカルな愛らしさはまんまだった。

112.JPG

別れの朝、この犬にもう二度と会うことはないんだろうなぁと実感し涙がこみ上げてきた。モリーを抱きしめて泣いてる私にこんなかわいい瞳で見つめて「会いに来てくれてありがとう」といわれているようだった。

日本に戻って3日後。連絡があった。モリーが亡くなったと。

まるで私が会いに来るのを待っていたかのようだった。不思議で仕方がない。今回どうしてもイギリスに行きたかったのもモリーに呼ばれたんじゃないかとさえ思う。

女の子なのに、そう見られたことがないモリー。頭が大きくってサメみたいだとからかわれていたモリー。おもちゃの引っ張り合いでは力が入りすぎ、引きずられたよ私。私のベッドを先に占領し、一緒に寝たよね。どれだけあの大きな体を抱きしめたかな。どれだけあの大きなべろに舐められたかな。モリーがいたからイギリスでやっていけたよ。一生忘れることの出来ない、私の宝物。かけがえのない犬、モリー。いつかまたどこかで会いたい。

norwichmolly (4).jpgnorwichmolly (3).jpg

今日のブログは長くなりました。でも読んでくださってありがとう。


マロンパイとアウトレット [スィーツ]

お待たせしました。

秋のニュースィーツ

は、

マロンパイ。またもパイ。でも好きだから仕方ないです。

CIMG6160.JPG

アーモンドクリームとマロンクリームを手作りパイ生地に包んで焼き上げました。

アイスクリームとメープルシロップをかけて熱々をどうぞ~。


駒沢にあるdog planetのオーナーさんが自由が丘でアメリカの人気食器、雑貨「Rosanna」のアウトレット販売をされてます。オーナーさんにカタログを見せてもらってもう一目ぼれ。まるでマリーアントワネット!かわいらしいお皿に、グラス、カップが目白押し。これが大半が半値で手に入るのです。

CIMG6156.JPG

ちょうどケーキ台がほしかったので自転車で大急ぎで買出しに。たくさんあって、目移りしました。どれもかわゆすです。そういいながらもこういうことは意外と早く決断しちゃうのだね。結果的にとってもいい買い物ができました。

CIMG6157.JPG

アンティーク風のグラスに、右はプランターカバー。柚のお薬、雑貨入れにしよう。ケーキ台が入っている箱がまた素敵。まるで帽子の箱みたい。何入れようかな。

明日までの開催です。自由が丘1-26-13菅井ビル2F 11時~17時 03-5760-0017

 

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月26日(月)、10月8日(土)10時~       

 


なしゃけない。 [雑談]

休み明けの水曜日。なんだか朝からずっといらいらしてました。なんというか、自分に余裕がない感じ。忙しいのは確かだけど、それはいつものこと。お菓子の準備とか、カサカサ音のするものを触っていると柚がわたしの足をカリカリカリカリ。遊んで遊んでと催促してる。それさえもなんだかイラっとしてしまって、柚を無視する。

この日朝一番で届くはずだった乳製品が届かない。牛乳、バター、生クリーム。届くつもりでランチのメニューを考えているのに、時間の経過とともに苛立ちが増す。連絡も取れない始末。実はこの日は配達日ではないところをイレギュラーで特別に配達してもらう約束になっていた。だから連絡もつきづらい。

このままじゃ間に合わない!!ってヨークマートに走り、あれこれ買い物する。とレジでお金が足りなくなる。後ろがすごい行列。こういうの一番苦手。とりあえず、かごの最後のほうにあった数点をキャンセルしてもらう。

お店に戻ると。。。。ほぼ同時に配達がきた。が~ん。(買い物行く必要なかったじゃないか~!!)タイミングの悪い自分が悲しくなってきた。そして、いつもと違う配達の人に吠える柚。それにまた腹が立ち、「うるさい!!!」って怒鳴ってしまった。柚はピタッと静かになり、わたしの足元に戻ってきて、まるくなって寝だした。配達の人の前で柚を怒鳴ってしまった。大きな声で。そんな自分が情けなくって、何やってもうまくいかなくって、勝手にいらいらして、配達の人が出て行ってからついに泣けてきた。おいおい泣いちゃった。

こんなことなんでもなく過ぎていくときもある。笑い話で終わることもある。たいしたことじゃないって気にも留めないこともあるのに、この日はなんだか全然だめで。泣きながら、柚に「ごめんね、ごめんね」とあやまった。ひどい姿のわたしの顔をぺろぺろなめて「いいよ、いつものことだもん、どんまいだよ」って言われてるみたいだった。

ほんと、バカみたいですよね。一人で何やっているんでしょうね。

そんな気持ちをスペインに住むかざみちゃん(もと、バイトさん)にポロリと話したら、今朝メールが返ってきた。「言葉知らずで、器用じゃないから、こんなことしかいえなくってごめんなさい」というそこから続く彼女の言葉がわたしの心にひびいた。。

CIMG6150.JPGCIMG6151.JPG

そんなかざみちゃんから届いたフランス土産。スペインからフランスに旅行に行ったらしい。日本を離れてもう3年近くになる。なのに今でも、そんな遠い空の下で自分のことを気にかけて思い出してくれてると思うとジーンと来る。彼女らしいかわいいパッケージにして。ひと回りいや、1.5回りも年下の彼女がわたしは大好きです。

そして柚のこともね。

201006 053.jpg

「配達のひとに謝ったほうがいいよ」 by 柚。   「はい。」by わたし。

 

                              今日そうしました。

 

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月26日(月)、10月8日(土)10時~

詳しくはHPをご覧くださいね。


写真教室とお月様 [カフェでのこと]

なかなかブログ更新できまへ~ん。。楽しみにしてくださってる方、すみません。もうちっとがんばります。

12日(月)はクランペットにて、月1開催のMam先生による写真教室がありました。皆さんの宿題??の写真を覗き見しているわたし。当たり前かもしれないけど、みんな本当に写真が好きなんだよね。どんどんどんどん写真が魅力的になっていく。「わぁっ!」て、それらを見た途端、目が輝いてしまう感じ。素人の私にもわかるのだ。

いち早くレッスンの様子をアップされてる生徒さんのブログです。皆さんお上手です。

   M+M   tan tan days   マーシャ便り別館

来てくださった生徒さん皆さん、ありがとうございました。残すところあと3回?がんばがんば!

この日は朝から実はキッチンでは冷や汗、たらたら。来るはずの生クリームが届かない、サニーレタスが品切れ。準備が必要以上に遅れてる。だが、ひろえちゃんがいてくれたおかげでキッチンの中、なんとか切り抜けることが出来たのだ。終わりよければすべてラッキーです。


週末は怒涛のような忙しさで分けわかんない感じで過ぎ、やっと明日が休みだと片づけを終え、柚との帰り道。見上げるとお月様がとてもきれいでした。ため息が出るほどの美しさ。輝いていました。そんなお月様に見とれてはい、自転車倒しました。柚も飛んでいきました。( ̄∇ ̄;) ヒィッ またも。。。

           いい加減、気をつけてね。by 柚

CIMG6096.JPG

気を取り直し(たのは、柚だよっ、)、月明かりをゆっくりと楽しむかのように自転車を走らせてると、交差点で右折してきた、かっとびヤンキーバイクに轢かれそうに。。。おもわず悲鳴を上げました。きゃ~"o( ̄▽ ̄メ )。ばーろー!、

お月様の魔力は危険だわを実感した夜でした。

参加者募集中

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月26日(月)、10月8日(土)10時~

CIMG6126.JPG

7匹勢ぞろいでカフェマナーレッスン後の記念撮影。みんなおつかれさん!

詳しくはcafe Crumpets HPをご覧くださいね



ソファとの葛藤 [雑談]

こんな時間に起きているのは珍しい。コレを書いているのは夜中の4時近く。明け方か。

クーラーをつけていても外気の湿度で既に体がやられてる感。遅い夕ご飯を食べ、CSでジェイミーオリバー(イギリスの人気シェフ、彼のレシピ本数冊保有。どれだけ助けられているか)の料理番組を見ながら、ソファで寝入ってしまい、何度か目が覚めると既に12時を回っている。このうたた寝感がなんともきもちいい。このだらしなさが余計に心地よくなるのだ。

そこで葛藤。今夜はお風呂なしにして、朝入っちゃおうか。化粧も落とさなくってもいいんじゃない?既に落ちてるよ(むりやり)。ソファから離れたくないのだ。頭の半分でテレビの音聞いているこの状態から離れたくないのだ。が、それでも柚にトイレをさせるのに眠い頭と体で起きる。犬の事だときちんとするよね~。こうなると一旦起きた体はお風呂直行です。すっきりさわやかにお風呂から出ると毎度思う。あぁ、やっぱり今入ってよかったと。

起きちゃったついでに映画一本見ちゃお。で、この時間。このまま朝まで起きてられたらいいのに。そしたらもっといろんなことできるのに。ってどーせ、たまったDVD見るとかだけど。でもムリ。どんなに仮眠と、ソファ寝をしても、いわゆる朝が始まる前のきちんとしたベッドでの睡眠は形だけでも摂らないとだめな体なのだ。

これ誰?

CIMG6032.JPG

スタッフのひろえちゃん。換気扇の中??に入っているのだ。ていうのも、この業務用換気扇、家庭用みたいに汚れ防止カバーをつける事ができず。それでもうちは揚げ物などをしないので、汚れないほうだけど、2年も経てば怖いくらいになります(|||▽||| )。 で、いつもはダスキンさんに徹底的に掃除してもらってるんだけど、その話をひろえちゃんにしたら「そんなぁ、もったいない!」と、どーやって取り外すしたんだか、換気扇、自分で掃除してくれたの(嬉涙)。ぴかぴかだよ。すげーのよ、この人。

 

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月10日(土)、9月26日(月)10時~

 

詳しくはcafe Crumpets HPをご覧くださいね

 

フランス映画。スカッとしたね。ドラ息子と、どーしようもない浮気夫の世話にヘキヘキしていたふつーの主婦が犯罪がらみの見知らぬ若い女性を助けていく事で生きがい見たいのをみつけちゃう。身の危険も顧みず、自分の中の正義感を見出して生き生きしていく彼女が笑える。

r081887048MX[1].jpg

 

泣いたね~。見過ごしていた映画のひとつ。「サイモンバーチ」って主役の男の子の名前だったのね。病気のため、生まれつき体が小さな少年。人と違う容姿の彼は決して楽な人生ではない。しかし、当人はそんな自分の生い立ちを恨むわけもなく、ごくごくふつーの男の子。そんな彼の友達はこれまた、はみ出しもののいじめられっこの少年。そんな二人は見た目こそでこぼこだけど、なんともほほえましいくらい仲が良い。彼らの友情が壊れそうな事件があったけど、それも二人で乗り越えていく。取り巻く大人たちもいいのだ。俳優陣がみんないいのだ。後半は「うぐぐ、、!」と嗚咽でした。なんて心が温かくなる映画なのでしょう。

r167050406MX[1].jpg

 

 


陸上と黒猫 [カフェでのこと]

世界陸上。

「位置について~!!」 国を挙げての真剣勝負。

左からスコットランド代表(やられっぱなしデューク)、メキシコ代表 (からいばりマーキス)、ドイツ代表 (ハイパー猫娘 柚)、ミックス、ダックスだけど日本代表(ぽっちゃりビリー)、北欧代表 (こうもり犬ジンジャー)

CIMG5966.JPG

さて、一番早いのはだれでしょう。(≧∇≦)

 

レアなお客さん来ました。

CIMG6056.JPG

 

なんと、黒猫子猫のもんぺちゃん。まだ4ヶ月のパピー(とはいわないか?)

CIMG6069.JPG

黒い上に、すばしっこい。写真に撮るのも至難の業。このハーネスも「縄抜けの術」でささっと取り外す、まるで忍(しのび)。

意外にも柚がお気に入り。そんな柚も猫パンチされても何も言わない。何となくお互いなかよし。

CIMG6089.JPGCIMG6083.JPG

 

◆ドッグカフェマナートレーニング 9月10日(土)、9月26日(月)10時~

※スタッフ募集してます

詳しくはcafe Crumpets HPをご覧くださいね

CIMG6043.JPG

今日ジャムを作ろうとコトコトコトコト1時間桃を煮ました。「う~ん、もう少しだな」と、プラス5分煮たら、その5分で真っ黒に焦がしました。

それまでの微妙な火加減の1時間は何だったんだ~( ̄▽ ̄;)余計な事を。。  その鍋のコゲを落とすのに半日だよ。あほ。  (注:み~さん、いただいた桃はフレッシュのままおいしくいただきましたので、ご心配なく)