SSブログ

ラスク退院しました [ラスク&わたし]

9/14(水)の手術から6日経った20日の(火)


ラスクは無事退院しました

3F1BAEC8-83C9-40AE-BCB5-BF253CBC5EA9.jpeg


術後は順調に回復してとりあえずやれやれです。


迎えに行った日、

担当医師が抱っこして連れてきてくるラスクを遠くに確認したとき

「え?ラスク?」

やはり感動しました。

その生還した姿に。

 

ただ、私を認識しているのかどうか、、、は正直わかりませんでした。

数日様子を見てくれと、頑張ったラスクをゆっくり見守ってくれと、医師。

焦らず答えを出すなって感じかな。


送ってくれた友達と家の前で別れ

いざ、ラスクと一緒に帰宅。

「ただいま」と言って部屋に上がり、

ラスクの様子を伺う


放してみる。

1番最初にしたことはいつものところでのトイレ。

その後一回も粗相してないです

 

そして歩きたいのか、動きが止まらず

けれど

右回りじゃない(術前はずっと右回り)

左にも後ろにも下がる

端っこにも行かない


異様な感じが、、、消えた。

0D59BE9F-4379-4EF4-B2E7-B70BDA8BFF2A.jpeg


私が呼ぶと

こっちへくる。

お手も、おかわりも、伏せもきちっとできた。


次の日は大事をとって仕事を休み自宅で過ごすことに。

昨夜より、よりラスクに近い。

おかしくなる前のラスクに。

ご飯の、「待て」もできる

私を追ってきたり、

お風呂に入ってる私を足拭きマットの上で寝て待ったり


あぁ、ラスクだ


ラスクが戻ってきた。

やっと実感できた。

正直どこまで回復するのか不安だった。

歩き方は少しおぼつかないけど、それは仕方ない、ずっと歩いてないから。


いつものように、おかしくなる前、、

と言っても

ほんの一ヶ月前なんだけど。。。

私を目で追う。

寝るときに、ベッドにあげてってせびる。

エリカラしてるラスクと一緒に朝までぐっすりと眠る日が戻ってきた。


すごいなすごい

後遺症も、、ほぼないんじゃないかなってくらい

次の日にはもっとクリアに


ただ、致し方ないけれど、元気な上に、ステロイド飲んでるから

すごいお腹が空くみたい

あと、落ち着きが、、ないかなぁ、、

エリカラしてるからなのか、

お腹が空くからなのか、

置いてあるものを物色するようになってるかな、、




退院から薬1週間後の明後日

抜糸

そしてすぐに放射線治療が始まる

まだ叩かないといけない


羊?

2552423D-7B74-46A9-B8CC-C28C85BCA30B.jpeg

うなじがすごく綺麗で

あったかくて

かわいい


少しずつ毛が生えてきているような

特に耳たぶにふわふわと

F9EA5337-251E-4AA0-BF0F-5FAAE3C7606B.jpeg

エリカラも嫌がらず

上手に使いこなして

お利口さん

159EDB73-B4B1-423E-91EC-4F6DE86AF859.jpeg


5EDC63C6-B301-4360-A5F4-BAF46D4BBD7D.jpeg

抜糸したらエリカラも取れるし

本人も私も自由になれます(*^_^*)

E3737F92-12BC-453E-92F2-3D5FA6CBF2A8.jpeg


みんなが気にしてる

チョンちょろりんも生えてくると先生言ってたので(*^_^*)

DFA7EFE0-196E-49D8-9FCB-CE2BC4A5447A.jpeg


ボクの大事な部分だから(≧∀≦)   元のボク[↓]

9FC97175-F565-496B-B64B-64DB725893FA.jpeg


最近は動きが普通になってきて

みんなを笑わせてくれます

エリカラを道具のように使うラッちゃん。

エリカラでカートを動かしたり

落ちた野菜をすかさず素早くシャベルのように使い、口に運ぶというすごい技を( ̄▽ ̄;)


大笑いさせてくれるいつものラッちゃん


ここまで沢山

人さまの力に助けられています

病院への送り迎えに車を出してくれたり

ツルツルラスクへ帽子をくれたり

癌に効く民間療法くださったり

ただサクッと会いに来てくれたり

お祝いまで。

みんな嬉しいんだよね、ラスクが戻ってきて。。

何よりそれが嬉しい、自分も。

一緒におしゃべりしたりがすごく楽しい。

ありがたいです。


実はラスクは腫瘍を全部取りきれてないんです

医学的なことになってしまうけど、

危険があったので少し温存した状態で頭を閉じて

すぐに放射線をしました

外科手術と同じ日に。

それが有効であると手術中の医師の判断で

全部取り切ることがかえって危険になる

過去にそういうことがあったんだと。。。

お陰で命がある



あぁ、このままでいいから
全部取りきれなかった腫瘍も
このままいてくれていいから
このままってわけにいかないかな。。。。。



腫瘍と共存できたらいいな


B5D8F58F-6158-4897-B73F-92FD24619116.jpeg


とりあえず放射線済ませちゃいましょう




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。