SSブログ

外科的オペ終えて [ラスク&わたし]


2022/9/14

脳腫瘍の手術終えました。

無事です。

ラッちゃん、回復に向かっているようです。



術日までのラスト数日間が、もう、限界だったと思います、ラスク。


こんな風に気を失ったように寝ることがほとんどになり、

5805DF4B-FE31-4E48-8907-7A4876FD0933.jpeg


夜は壁に頭をつけて隅に入って寝るようになってしまった。


暗いクローゼットの隅っこに入ったまま寝てることも。

9A104BB2-FDB3-494E-B180-6BCD435D4C76.jpeg


壁に頭つけないように、クッションおいてます。

それでも、端に行こうとする。

A10DF4A2-47E4-4714-A867-A08B00D58C77.jpeg

怖かったです。

手術の日までもつのかな、、と。


それでも昼間は元気な顔見せてくれて

お客さんたちとたのしそうに、桃パフェ食べたり。


割と通常な感じに戻るときもあった。

107F2719-1088-432E-B820-5E4598C567D0.jpeg


こんな高級肉をラスクにってもらって、少し焼いてあげました。

残りは冷凍庫へ。

私は手を付けませんよ!ラッちゃん

退院したらまた焼いてあげよう。

D68707F8-6816-4DA1-96B1-598BED3DD28C.jpeg


手術前日の朝、入院の日。

待ちに待った日なのに、やはり、

尋常でいられなくて、

過呼吸になってしまった、自分が。


友達が祈祷に行ってくれたお守りをもって。

F68E0762-A265-4BDF-8F9B-44CEAE7EBE73.jpeg

またこの家で一緒にラスクとの生活が戻る。

信じるとかじゃなくて、さらっと、そう普通に、思うことに。


迎えに来てくれた友達と一緒に、

日大へ向かいました。

待ちに待った病院

ラスク脳腫瘍という診断から、

二週間。

よく耐えてくれた。

ラスクの脳も暴れずにこらえてくれた。

15EA2A76-7A9D-42F4-9765-9B8E25A4B387.jpeg


あとは委ねるだけ。


担当医師から最後にリスクの説明をまたうける。

成功率は8割。



残りは死亡と、そして重篤な後遺症


「たとえ後遺症の重篤なものが残ったとしてもリハビリで改善が期待できる。

脳の中をすっきりできて、頭痛や辛さも軽減されのであればやる価値はあると思います。」


この医師の言葉にすごい納得できて。

後遺症なんて付き合っていけばいい、歩けなくなっても、ラスクならいい。



次の日の手術当日、朝一で病院へ。

さらにぐったりしたラスクを先生が連れてきてくれて、

15分だけどうぞと、待合室で抱っこさせてくれました。

わたしをわかっていたのかどうかな。

でも目は開けていたから

「ラッちゃん、行ってらっしゃいね。ファイトだぞ!」と声をかけた。


MRI検査の後、術前最後の医師のお話。


びっくりするほど大きな腫瘍が

鼻先から頭の半分を占めていました。

脳みそより大きかった。脳が腫瘍に押されて後ろのほうに行って変形してました。

よくこれで、、、、ラスク、生きていられて、、いた


これから8時間の手術が始まる。



いよいよである。

「どうか、どうか、先生、ラスクを助けてください」と神頼み。

「はい」。


一緒にいてくれた友達と

その後、お参りに行きました。

がん封じの神社へ。

ここでの不思議体験はまた後日。



手術が終わったラスクに会えたのが夜7時半


ラスクは生きてました。


頭丸ぞりにされ、頭蓋骨の傷跡には絆創膏が貼られ、

麻酔ではなく麻薬で錯乱状態ながら寝ている。痛み止めの麻薬。


何よりすごいのは、自発呼吸をしていたこと。

当初はチューブを通すって話だったのに、

自発呼吸できるし、脳も機能しているとのこと。

術後の感触はいいとのこと。


しかしながら、ここからの48時間が正念場だと。

脳が腫れるのも、毛細血管からの血種ができるのも、この48時間。
それが起きないことを願うことしかなく。
48時間。
ここからはラスクの頑張り次第だと、先生。

24時間経った次の日、

医師自ら電話をくれて、

「48時間待たなくても、もう大丈夫です。なので24時間体制は解除し、ICUへ移します。」

   「え!!!本当に本当ですか」

「ラスクちゃん、とても経過がよく、ご飯も食べてます」と。


翌日

「回復が早い」

「食べ物に貪欲なのか、ご飯を追って歩いてくる」

「フリーで歩いてます。」

「なんでも食べるので、点滴やめて、経口投薬にしました。」


「麻痺もないです。」

    「!!!!!」



この分なら数日で退院かもしれないです。


「手術してよかったね!!!!」って友達に言われました。


本当にその通りだ。


74C1991A-5597-4D78-9486-FF70A42798A0.jpeg

手術日二日前の写真、赤ちゃんみたいになっちゃった。


ご心配おかけしてます。

いっぱいありがとうございます。

生還するラスクの朗報に喜んで、泣いてくれる人も。

ありがとうございます。



また書きます。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。