SSブログ

7回忌に思う [柚&わたし]

6月2日

柚が去って6年。

もう7回忌。

90B6C303-64FD-4D91-92DB-CECDBE3F386F.jpeg

日頃ふっと、思い出したり、何気ない日常の中で

現れる柚を語るときは

思わず笑ってしまう。


DCFEFD58-357F-4A65-974B-DFF7F22DB18D.jpeg


一緒に成長したな

28AF68B7-D76B-47A6-846F-5C9A1A37B0C7.jpeg



BBBF1CDA-6F7B-4C0B-813C-8629E0B40582.jpeg

けれど、こうやって、しっかりとした命日、

必ずやってくる一年に一度の柚だけの旅立ちの日は

否が応でも、苦しい、悲しいという、自分にとっての負の部分が、

覆いかぶせてあった布団の下から

這い出されてくるみたいに。

F5DDDF30-65B7-49C4-AE6B-BD4C6F957A8E.jpeg

失っていくという恐怖感だった日々を、

あの日というより、あの頃の気持ちを引っ張り出されると

いまだに、直視できない自分がいる。

ほんとうに、にくったらしい、病だったな。

7DEC726F-23E4-4B31-AFBE-3D59D366A1E3.jpeg

でも、そんな柚が導いてくれたかのように、

6歳のラスクがやってきて、

そのラスクも11歳。


まるで柚の子分のようだ。

そんな目でラスクを見る。


1E650DAD-4F7D-42D7-B72A-F37432CAC852.jpeg


柚を思って、思い出してくれるお友達からのお花たち。
ありがとう。嬉しい。
華やかになった柚の命日。

この日は柚にかわいいケーキを作った。

命日の日には、

出かけない限り、

ケーキを作る。

DA943091-1C56-4387-914A-ED02464C535C.jpeg


まぁ、これも、食べてくれるラスクがいるからだけど。

ラスクがいなくなったらどうするんだろ。

あたしもいい加減な年だから、もう犬は飼えないだろうし、、、

ラスクが相当長生きしてくれて、ちゃんと、最後まで見守って、見届ける。

それまではあたくしが頑丈でないと。


コロナにかかったらどうしよう。。

ラスクどこに預ければいいのかなって話を

ポロッとしたら、

「そんなのあたしが預かるよ」って

さらっと言ってくれた友人。

嬉しかったな。本当に。


マスク姿の

半分隠れた私の顔見たら、

柚は怪訝な顔するんだろうか。

人生ほぼマスクなんてしたことなかったもんね。

443E261A-3D3C-4CB2-86B8-C7C7CE0768E0.jpeg

柚と始めたお店はまだ頑張ってるよ。

2F7ED88F-C5B5-4C5B-A376-4C52CF152F1A.jpeg


柚に叱咤されながら生きてきたなぁ。

7B5D93CE-9509-4430-B7CC-93464AF932FF.jpeg


あっちでどんな感じで過ごしているのかな。

「柚」の名付け親である、

あたしの旦那様。

柚にとっても、まるでMYダーリンだった彼と一緒だと思うと、心が和む。

わたしより彼の方が好きだったもんね、柚は( ̄▽ ̄;)


そう、だから、きっと、

二人で、

あたしとラスクを嬉しそうに見てくれているかな。


気づかないところで、いっぱいピンチ救ってくれてるんだろうな。

今こうやって私とラスクが楽しそうに

笑って生きていられるように。


私たちにとっては最強の守り神だね。

4A250182-EE19-4C09-9504-4131E5346BED.jpeg

こうやって柚の写真選んでいると、

やっぱり泣けてくるね。

一回涙出ると止まらなくなるね。

困るわぁ。


D94ACF90-EB7B-40E9-9C1E-574542080C64.jpeg





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。