SSブログ

お元気ですかー [雑談]

寝ても覚めても新型コロナのニュース。

世界中で頭を抱える状況に。

ギリシャでのオリンピック聖火の採火式も初めての無観客で催行。

イタリアでは全地域すべてのレストラン、バルが営業停止。

イタリアなんて、国のお金がなくて、医療のほうを削減した結果が一つの今の要因と言われているけど、

そんな医師や、ナースを削減した国が、

営業補償とかしてくれるんだろうか。

日本がこんなことになりませんようにと、願ってやみません。

「飲食どお?」「お客さん減ってる?」と聞かれますが、

どうなのかなぁ。。

控えてる方もいらっしゃるかもしれませんね。

もともと、宴会客が多いとか、

列をなすほどお客さんがあふれかえる店でもないので(;^_^A

劇的に減っている感はさほどですが、

けっして 正直、問題ないさーともいえない状況。

けれど、


こんな状況の中でも、お店に来てくださる皆さん、

9年前の震災の時もそうでしたが、

ありがたいです。本当に、ありがたいことです。


常連の方々、初めての方々も。

赤ちゃん連れた方、小さなお子様連れ、おひとりの方、お友達同士、わんこ連れ。

男女問わず、来てくださいます。

「会社がテレワークになり、誰とも話せないので、アフタヌーンティセットたべます!!」

と予約入れてくださったり、

わんこのお誕生日会してくださったり。

DFD4EBAE-0606-4D66-AE88-07DA5CB324E5.jpeg

遠くに住んでる友達はたくさんのお菓子をメールオーダーしてくれたり。


以前の記事でも書きましたが、

理系の友人が持ってきてくれた「玉ねぎの皮のパウダー」を毎日食しております。

このケセラチンなる成分が免疫力を上げるらしく、

もともと、風邪もひかないたちなのですが、

実は日ごろからすごく心がけてます。

自分の体しかない、保証のない仕事なので、

この体が財産です。頼みの綱です。

睡眠をよくとり、いい食事をして、玉ねぎの皮パウダー摂って、自転車と徒歩で、太陽の陽を浴びて、

いっぱい笑って、

24720114-FFCF-4536-AFE8-F848FCC0F9D7.jpeg

手洗い手洗い。

食器洗う自体、除菌洗剤で洗ってるから手も一緒に除菌されていると思われますが、

もしやの菌を拡散しないように、お掃除もこまめに。



先日のお休み。久々に何事も予定がなく、さて、ゆっくりするかと思ったのですが、

起きて、風呂掃除して、着替えようとしたときに、いらないであろう服が目につき、

そこから始まって、エンジンかかってしまった。

クローゼットの奥にある謎の段ボール箱。10年以上ぶりに開けるけど、適当に見て、そのまま捨てた。

奥に積まれている、埃かぶったバッグ類に

着物の一式。捨てる。

ロンドンで通っていた「ル コルドンブルー」の制服に、道具類。

ロンドンでの生活。思い出に持っていたけど、思い出は私の記憶にあるので、

エプロンと布巾以外

全部捨てたー!!

いつか着る、またきっと着る、って衣類は、もうきっと着ないってことで、

捨てたー!!

ゴミ袋3袋に、廃棄業者さんを呼ぶ手配して、なら、ついでに店のも捨てようと、

お店まで行っていらないものも持ってきて、

すっきりすっきり~

これって、一度捨てだすと、もっと捨てたくなる、

部屋も広くなる。

また次の休みにやったろ。


自分で自分を包んで寝るラッコちゃん(≧▽≦)

81EB991E-62FD-417D-B380-1EC520DBFC20.jpeg


不謹慎かもだけど、去年イギリスに行っておいてよかったなぁ。とおもう。

昨年初め、イギリス時代のそうしゃべったことない、普段も連絡とらない、そんな彼女から

一緒に行かないかって声かけてもらって、びっくりしたけど、

この人と旅したら面白いかもなぁ。と即答で「いいよ」と返事して、

恩人のような、ホームステイ先のお父さんお母さんと再会し、

何より、声をかけてくれた、よくわかんない彼女とのゆるい旅が本当に楽しくて。

こんな旅もうできないんじゃないかってくらいの感動と経験をもらって

そういう結果的に思いもかけないほどのいいことって

思い切りと、タイミングの奇跡のような偶然によって成される成果で

だから、会いたい!見たい!知りたい!やりたい!ってことは

本能に任せて動く

タイプでございます。


この事態もきっと収束する時が来る。

たくさんの人たちが寝ないで事態を解決すべく働いていることだと思う。

それを信じて待つしかない。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。