SSブログ

秋の京都はやはりさすがでした。日帰りです~。 [旅行]

秋になった途端行動的になる。 とにかく、暑いのが、湿度が、最悪に苦手で、引きこもりでしたから。


春に続いて、日帰り京都旅やってきちゃいました。


朝5時に家を出るのですが、真っ暗な早朝って、終電帰りの夜中の道より怖いですね。なんか、人の気配もしないし、家々のみなさんも、起きていないから、駅までの道、ニット帽を深くかぶった若そうなお兄さんと同じペースで歩く羽目になり、怖かったです~、この人に「そのカバンよこしな」と言われたら、とか、急に首絞められたら、とか。朝怖い。



そんな朝から、京都についたのが8時半。

IMG_0734.JPG

実相院


今回は人が多いであろう街中を歩くことせず、割と住宅街をてくてくてくてく。


IMG_3802.JPG


紅葉は山の上のほうはもう、終わってましたが、それ以外は真っ赤っか。まさに見ごろ、ピークでした。


モミジの小径

PB219742.jpg


差し込む陽の光が木々を輝かせてまぶしい。紅葉でできた森みたい。


IMG_0732.JPG


曼殊院

中より、外の一角のこの一本の道が本当にきれいだった。


IMG_0730.JPG

17年来の友達、イギリス時代の友達と。数年ぶりに会っても「おー、久しぶりー」っていう前に、「おっそいんだよ!」「どこで待ってるんだよぉ~」とか、そんな会話から始まり、会ってなかった空白の数年間はどっかいっちゃって、一か月に一回くらいしゃべってるみたいな感覚になるのは不思議ですねぇ。


前回秋に京都来た時も二人で一緒だったなぁ。あの時は、縁結びの神様に必死になってお参りしていた((´∀`))彼女も、今はその必要もなく、いいお母さんです。あんとき、まだ二十代だったんだよね、あんた。


彼女と一緒にいろんなもの見てきたし、会えない間も、ずっと私を応援してくれて、お店オープンした時には、わざわざ大阪から手伝いに来てくれたなぁ。

あれから13年経ちましたが、

「あたしたちもさぁ、こうやって年取ったからさ、気楽に京都で会えるんだよね。」って、今だから、できるんだなぁって、彼女も私も。だから、また会いに行こう。大切な人だからなー。


日も落ちてきて、なかなか寒い。東京よりずっと寒い。

最後に向かったのは「南禅寺」


IMG_0728.JPG

夕日が当たって、黄金色に輝いてました。なんて、きれいなんですか。


水路閣


PB219754.JPG


くすんだ煉瓦と、向こうの紅葉の色のコラボ。


IMG_0731.JPG


寒くて、キーンって、なる感じが、好きなんだなぁ。寒いと言いながら、しばらく、ここから離れたくなくて。


PB219759.jpg


PB219762.JPG


夕刻からすっかり夜になり、

夕ご飯は串カツ屋さんへ。

今回は地元京都の方の親切さに触れた旅でもありました。


IMG_3825.JPG


名残惜しくも、じゃね!って感じで、それぞれの帰途へ。

日帰り京都旅終了。



IMG_0723.JPG


また来年会えますように、元気で仕事頑張ろう。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。