SSブログ

香港2016 パワースポットにジャッキーチェンのチャーシュー。 [旅行]

じゃーん。

015873282a734410464d2121052c1e23581b945d36.jpg

4年ぶりに香港行ってきました。相変わらずのギラギラっぷりです。 

今回初めてHKexpressという香港のLCCでチケットゲット。 ホテルはBooking.comで別に取りました。

朝6時半羽田発、帰国便は香港を夜の6時発なので、 3日間フル活用できる行程で。ただ、早いっす、朝の6時半って、前の日に夜10時まで仕事して、早朝の4時にタクシーに迎えに来てもらうという、もう、寝たんだか何だか分らん状況で出発しました。

羽田の5時。お店開いてるときに今度は来たいなぁ。

ほとんど人もいないけど、なんか国際線ってやっぱりワクワクしますね。時間までターミナルうろついてました。017af8f4425926f25b417329944bad9406c4501027.jpg 

HKexpressというLCCですが、なかなかよかったです。CAさんも丁寧で、今回往復3万円しなかった。ただ、なぜか私に「Are you MR.Sugimoto?」と聞かれまして、いや、ミスターじゃありませんよ、見ればわかりますよねっていうのも面倒だったから、そのままYesと言いましたが、どう意味で聞かれたのでしょうか?なんでMRになっていたのかもなぞ。まぁ、いいや。 

さて、つきました。4時間弱のフライト。 時差一時間で香港時間11時前。

香港の友達と再会。うれしいうれしい。異国で待ち合わせして、異国で会えるのすごくうれしい。なんかこういうことにまずは感動する。

タクシーは荷物こんなに詰めてふたも空いた状態で走行する。

PASMOみたいなのを買う券売機に、バスとは違うレールの上を走るトラム。019480b7931964e3a88daf24a353207cd16ddae637.jpg 

今回わたし、すんごいパワーに飢えておりまして、パワースポットを巡ることが一つの目的でもありました。日本でいろいろあったもんで、、、(T_T)、、うまい具合に香港行く予定にしていたもので、これはいいぞと、「つきがほしい!どうか、つきをください、わたしに~」という思いがいっぱい。香港ってその辺すんごい強力そうじゃないですか。

友達曰く「香港は風水でビル、建造物を建てたりするから、そこ自体がもうパワースポットなんだよ」と。

何か所か訪れたのですが、私が好きな場所はここ。

4年前にも来た上環にある

文武廟

 

015f34c435f9f49b34505b2325bfc075f25695f9b9.jpg

天井からぐるぐる大きな蚊取り線香みたいなお線香がたくさん釣り下がっていて、それがもう煙たい煙たい。けど、この匂いもこの光もなんだかすごく魅せられてしまい、しばらくこの場所を離れたくなかったほど。

01bbea5f48c92c9983650daa9da01553ae319f012c.jpg 

本当にきれいで溜息出る。お線香の煙に包まれてるみたい。

香港のお線香って日本のそれとは違い、とにかく束がおおいのだ。これに一度に火をつけるのはなかなか至難の業。

01b8016c7107c1eab3ef4d6d2b45bfb615ac850498.jpg 

気を付けないと、この火の粉が手に落ちてきて熱いのだ。あっっつ、、香港の方々を真似てお参りしました。

012f77a0ff2a144dd4e601ba6053304c88886453d6.jpg 

実はこの寺院の通りを挟んだ前の公園の滑り台を触るといいことがあるというので。

01546f40f7d2eaea343ee93b0c8442fc3b1d52400f.jpg 

触りましたが。私たち以外ほかに誰もいませんでしたが。そういう噂があるとのことでしたよ~ 隠れパワースポット。

そして、超有名な強力パワースポットと言われている、黄大仙にある「黄大仙祠」寺院にも。

013e1711f9232066b4afc5dbdc95ee1d75ffac2f8f.jpg 

ここは、ちょっと人が多すぎて、どうかなぁ。気持ち穏やかにすることもできなかったからなぁ。

 

夕ご飯はCauseway Bay銅鑼湾 にある「西苑酒家」 

ここって、ジャッキーチェンがお気に入りのお店らしいです。

とくにこれ。このメニュー。

「チャーシュー」 

014ec19f50d2c5d77f5c980f0c74602148230d8950.jpg 

チャーシューっていうか、ほろっとした厚みのある甘く味付けした豚肉にとカリッとした皮がもう、本当にほろほろして、劇的においしいです。

その他、茄子の土鍋煮や、北京ダックのようだけど、お肉もしっかりおいしい鶏肉や、焼きそばに 、お魚のご飯にと、もうなんで、こんなにおいしいんでしょうかねぇ。香港っていうのは!!

香港在住のお友達夫婦と、そのお友達のみなさん。オーケストラ仲間だそうで、このあと、女性だけでバーで二次会。 

013c7d724a6ed92de52921ce4b95fa16327ef2bd52.jpg 

在住者ならではのなかなか面白い話もきけて、 

01f410ea8bffa7debc140875bfe566b9a99962d8bc.jpg

ほぼ24時間寝てないあたしの一日は気持ちよく終わりました~

さぁ、ホテルかえろ。 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

直美だんべる

にゃぬ? 往復で3万円??? 鹿児島より安いじゃないですか? 行きたいねぇぇぇ(*^。^*)
by 直美だんべる (2016-11-16 16:19) 

J子

変な機内食(パッタイ)追加しちゃったから28000(≧∇≦)しなけりゃ27000円台〜
羽田からこの値段って嬉しいね。
今度は北海道をこちらに変更されては〜
by J子 (2016-11-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0