SSブログ

鹿児島、熊本の旅 『お宿編』 [旅行]

 
 2年ぶり、5度目の宿泊 熊本県にある「狗の郷」
 
柚がいたときは毎年利用していた。去年は寂しくって大好きな熊本に行くのを避けていたが、今回は、いや、今回からはラスクが一緒。またこの宿に泊まれるなんて。。
 
この宿を知ってからほかに泊まれなくなってしまったくらい、犬連れOKとは思えないほどのクォリティの高さ。
 
柚が亡くなったことをご存知のスタッフさんが、うれしそうに、「あぁ、こんにちは!おひさしぶりです!!」って、再会を喜び合った。うれし泣きしそうになった。
 
 
そして、あの大地震の後、この宿が存続して経営してくれることにも心から感謝したくなる。無事でよかった、皆さん元気でいてくださって本当によかった。 
   
IMG_1724.JPG
高速を走り、熊本インターに近づくにしたがって、少し外の風景が変わってきた。修復の青いビニールシートがっかかった家々でいっぱいの地域もある。実際、通りたい道も通れず、「通行止め」「う回路」と書いてある標識に従い、遠回りになっても、こんなう回路をきちんと直して通れるようにしてくれてありがたいと思った。
 
立ち入り禁止の紙が貼られた家々、崩壊した家屋や、壁や道路、人の気配も、生き物の気配さえしない、のどかな田園風景はじっと見ることができず、まるで、見ちゃいけないものを見たような、そんな気持ちで通り過ぎた。 
 
だからこの宿に着いたときはもう、まるで、やっとたどり着いたみたいな、そんな気持ちにもさせられた。
 
ずっと変わらない温かいお人柄がいっぱいのこの宿。
 
今回は離れに泊まってみました。

P8047736 (編集済み).JPG 
 

普段だったら贅沢すぎて無理だけど、今回「九州復興割引クーポン」を使ったので、 離れとやらに初挑戦。
 
いやぁ、すごいいいです。まるで和風モダンな高級マンションみたい。住みたくなる、居心地の良さと、使いよさ。 
 
P8037652 (編集済み).JPG 
 
P8037636 (編集済み).JPG 
 
P8037640 (編集済み).JPG
 
毎度このブログで書いちゃってますが、こちらのお宿、エステもついていて、お食事も、ドリンクも、バーでの利用代金もすべて宿泊料金に含まれています。本当にうれしいシステム。
 
ドッグランも実は初めて使ってみた。柚はまったくドッグランに興味なしだったので、使ったことなかったのだ。
ラスクはこの通り。
 
IMG_1707 (編集済み)(1).JPG 
 
部屋でゆっくりした後、私たちはエステへ。その間、ラスクは隣の建物で初のトリミング(別料金だけど、すんごい安い!)をしてもらいました。
 
P8037713 (編集済み).JPG 
 
一度だけ、まだラスクを一時預りしていた時にトリミング出したことがあり、そのとき悲しい思いをしたので、それ以来出したことがなく。でも、いつまでもそんなこと言ってられないし、いい機会だから思い切ってお願いしてみた。知らないところで知らない人に連れて行かれてどうだろうかと心配しておりましたが、何ら問題なかったそうで、いい匂いで帰ってきました。お湯かけてる最中寝ていたとか ( ̄◇ ̄)ポケーラスク^ やはり人なんだよね~、、、トリマーさんも、スタッフさんも、きちんとラスクに話しかけてくれるもん。きちんと対話してくれるもの。だから安心だったんだね。しかし、寝るかね。
 
P8047721 (編集済み).JPG 
 
みんなきれいになったところで、はい、夕食の時間。
 
個室のお食事処でメニューから好きなものをオーダーするスタイル。
 
P8037675 (編集済み).JPG 
 
ステーキ2種、伊勢海老トリュフソース、サザエのエスカルゴ風、車エビてんぷら、おつくり、イカ、鮎、なべ、まだまだまだ、写真に乗り切れないほど、た~くさん、オーダーしました。 
 
IMG_1733.JPG 
 
柚の思い出いっぱい、そこら中に。
 
「柚ハム食べちゃったよね~」「柚日本酒飲んでた。」「ワインものんでたよ!ぺちゃぺちゃぺちゃ。。」柚の思い出話で大笑い。ラスクと比べては「ラスクはだめだね~」ってまた大笑い。
 
 
 そして、今回、お宿から「5度目の宿泊のお礼に」と、「蟹」をプレゼントされました。きゃ~!
 
P8037676 (編集済み).JPG 
 
ちゅぱちゅぱおいひぃ。。。無言で食らうよね。
  
 
ラスクにはわんこ用の馬肉のご飯をオーダーしてあげて、みんなでもう満腹。
 
P8037669 (編集済み).JPG 
 
朝食は、和食と洋食が選べて、これまた朝からすごい。けど、宿に泊まると不思議と朝食食べられるのはなぜでしょう?
 
一泊じゃもったいない。。。。って思うからいいんだろうな。寂しかったけど、宿をあとにするの。。。
 
元気ならまた来れるさ。おー! 
 
そのあと、阿蘇の方までドライブ。。。。道路迂回するも、なかなか、目的地にたどり着けず、でも、行き当たりばったりでいいか~って、こんな大自然のところで車を止めて、
 
この風景全部ラスクのもの~ヾ(@~▽~@)ノ
 
P8047768 (編集済み).JPG
 
阿蘇の雄大な山々が一望できる「大観峰」。 もう気持ちいいったらないです。
 
P8047758 (編集済み)(2).JPG 
 
このテーブルで一休み。
 
P8047755.JPG 
 
が、ラスクは休みません~ 。きゃっきゃっきゃ~!!って一人でこの様子。
 
P8047771 (編集済み)(2).JPG 
 
たのしいね、きれいだね、阿蘇の山々。
 
また訪れさせてもらって、ありがとうございました。熊本さん。 
 
どうか、美しい熊本、元気な熊本に明るい日常が戻ってきますように。
 
 
 
 

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

シナミル

ラスク、ほんとに楽しそう\( ? ? )/?
幸せって身体全部で表現してる感じ(笑)

Junkoさんもゆっくりできましたか?
またシュワシュワ飲みに行きましょー?[バー][バー]
by シナミル (2016-08-15 15:26) 

なご

美味しそうなたくさんのお料理と、おいしそうなラスクちゃんの笑顔♪
熊本&九州のみんなにも幸せが届きますように~^^b
by なご (2016-08-15 16:30) 

J子

シナミルさん
ド派手に喜びを表現するラスちゃんです(≧∇≦)いい夏休みでしたよ〜

いついこうかー
by J子 (2016-08-16 20:19) 

J子

なごさん!
コメントありがとうございます*\(^o^)/*
幸せが届くといいなー、こっちは幸せいただいちゃったから(*^_^*)
なごさんもゆっくり夏休み取れるのかなー?
by J子 (2016-08-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0