SSブログ

ご報告。 [柚&わたし]

一時預かりで、大阪のシェルターからやってきた6歳のラスク。

彼と出会って一ヶ月。

皆様の予想通り、ご期待通り、うちのワンコになりました。正式に。

image.jpg

脳天のつむじがチャームポイントです」って里親募集中のページに載っていた。

そのページからラスクが消えた。嬉しかった。

ラスクが預けられていた保護団体は「ARKアニマルレヒュージ関西」。

何かボランティアできないかな~って東京近郊の保護団体をネットで探していた。里親になる以外のお手伝い。

目に留まったのがARKだった。きっとARKの本を持っていたからかな。そこには一時預かりというボランティアが。

ARKは東京にシェルターを持っていない。本部のある大阪のシェルターから東京に来るには一時預かりさんが必要で、それがとても足りていないと。

申し込みフォームに記入し送信する。犬種は何でもよし。出来れば無駄吠えが厳しくない犬で。お店やってるんで。そのことだけ付け加えた。本当は「ダックス以外で」って書きたかったけど、、、ボランティアなのにそんなこと言っちゃだめだよなって思って控えた。

すぐにARKから一時預かりの要請が。「ダックスなんですけれど。。もしお辛いようでしたらお断りしてください」と。

ARKには柚との経緯を記入して伝えていた。半年間癌で闘病したダックスを6月に亡くしましたと。

ダックスかぁ~。( ̄ロ ̄lll)、、、、。。柚とおんなじ犬種はちょっと辛い。でもなぁ、飼うわけじゃないし、預かるだけなら。。。いいか。。。

引き受けた。

実は当初来るはずのワンコはラスクじゃない女の子のダックスだった。それが東京に来る5日前に里親が決まったってことで、代替??でラスクが来ることに。

男の子だし、ちょっとでかいし、実は戸惑った。だいじょうぶかな??って。でも、スタッフさんが連れてきてくれたラスクというその犬は、、、

本当に可愛かった。

お店の中にお客さん含めいろんな人たちがいたのに、真っ先に私に飛びついてきた。その初日から、わかるのか、私の傍から離れない。犬ってすごいね。

可愛いラスク。でも、 本気で好きになっちゃいけない。だって、飼えないもん。。。この子に新しいおうちを見つけるまでのお付き合い。

でも、本音はね、、、違ったんだよね。それを友達に指摘された。「預かりなんだよ、里親募集なんだよ」ってラスクを連れている私に開口一番、「なに無理して預かるとか言っちゃってんの??」って。「本当は一緒にいたいくせに」って。

「そんなことないよ、違うよ。」っていう私に言った彼女の一言

「だってさ、ラスクがいなくなったら寂しいと思わない??」

ラスクを預かってまだ数日の出来事。

無理して自分の本音に背を向けていたけれど、本当は彼女の言うとおりだったようです。「また見送ったり、泣いたりするよ。でもね、それ以上に楽しいことの方が大きいよ」「きっと柚が選んで連れてきたんだよ」。背中を押してもらった。

また失う辛さを経験する不安よりも、この犬と一緒にいたい。

ラスクの里親になりたい。

そう自分で自分の気持ちを認めると、不安になってきた。誰かが先に名乗り出ていたらどうしよう、もっといい条件の人が名乗り出ていたら。。。きちんと契約を交わすまで寝るに寝れない日が再び来た。里親になるための手続きを踏み。。。許可が出た。

契約の日、ARKから預かっていたラスクの首輪、ハーネスをはずした。ARKにお返しするために。感無量な瞬間だった。

image.jpg

ARKのスタッフさんがとても喜んでくれた。私にラスクの里親になってもらえてありがとうございますと。

ラスクという名前はシェルターに保護されてからつけられた新しい名前らしい。名前変えても良いですよって言われたけれど、ラスクはラスクっぽくってそのままの名前にすることにした。

誕生日は10月31日に決めた。なんとなくぴんときたから。私の誕生日も10月だけど、同じ日にするのはぴんと来なかった。

image.jpg

来たころのラスクはよく自分の足を舐めていた。真っ赤になって、血がにじんでいた。そうやっていたのかなぁ、ストレスから来る困った癖が抜けないでいたようだった。ワセリンを塗って、もう舐めないようにってなだめていたけれど、いつの間にかその癖がなくなっていた。 

そして、ある日から突然はじめたこと。スタッフルームのドアで待ってるラスク。この部屋にはトイレがある。柚が使っていたトイレ。柚はよくこうやって、「このドア開けて」って誰かがドアを開けてくれるのを待っていた。

それと同じことをラスクがしだした。びっくりした。

image.jpg

柚と同じようにトイレに走って、用をたす。その後嬉しそうにキッチンに走り、ごほうびのジャーキーをもらう。柚がず~っとそうやっていたことを、ラスクがやっている。

「柚ちゃんが教えてくれたんだよ」。

image.jpg

ラスクとず~っと一緒にいるような気がする。

柚の存在を上書きするのがいやだった。それも新しく犬を飼いたくなかった理由のひとつ。

それが、違うんだな。今の状況は。似た風貌だけど、中身はまったく違う2匹。

ラスクが大好きだ。愛してるよって抱きしめる。そんな時、柚に悪いとか思わない。ちっとも。

ラスクに「柚!」って言ってしまうときがよくある。でも、ラスクに悪いって思わない。

柚にもラスクにも気兼ねしないでいられる。そんな感じ。

ラスクが柚とぜんぜん違うからってがっかりしない。柚はっこうだったのに。。。って思わない。

柚はなんていうのかな、ず~っと私たちの横にしっかり存在していて、ラスクと嬉しそうにいる私の頭を撫でてくれているような感覚。

「準ちゃんよかったね。それでいいんだよ。」

「大丈夫だよって言ったでしょ」って。

あるお客さんに言われた。

「犬は生まれ変わることはないけれど、導くことはするそうです」って。

「ラスクがうちのワンコになりました。」 そう報告すると、皆さん本当に喜んでくれる。泣かれる方も何人か。うれしいな。

歓迎してくださり、一緒に喜んでくださり、ありがとう。

どうか、よろしく。

いつも温かく見守ってくださり、、本当に。ありがとうございます。


コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

直美だんべる

しまった、、、
仕事中にブログ開いちゃったよ… 涙かくすの大変でしたわ。

ラスク~
ちょっとだけ臭いけどこれからも
だんべるさんを宜しくね。。

お誕生日会しようね♪♪
by 直美だんべる (2015-10-07 11:08) 

茶々丸ママ

よかったぁ、もう、ほんと泣けてきます。ラスクちゃん、もう違う場所にいかなくていいんですね。
はじめまして、です。ある方のブログからとんで、紬ちゃんのこと、ラスクちゃんのこと、知りました。
とっても穏やかな表情の写真をみて、また違うおうちに行かなきゃいけなくなったら、どんなに悲しいだろうな、と、ぜひお迎えしてほしいなと思っていました。
我が家からは遠いのですが、ぜひおいしいお茶とラスクちゃんに会いに行きたいです。
by 茶々丸ママ (2015-10-07 16:05) 

ユリア母

やっぱりー!絶対そうなると思ってました。J子さんに「いい里親さんが見つかるといいですね」って言ったら、J子さん何も言わなかったもんね~  良かった、ホントに良かった。嬉し涙出た~
by ユリア母 (2015-10-07 16:41) 

ラフママ

本当によかったー♡
彼女と、「里親さん、ずーーーっと現れないといいよね!」って、本気で言ってましたもん。
とにかく、すっごくすっごく嬉しいです!
ご縁って、あるんだなぁってしみじみと…。
by ラフママ (2015-10-07 17:05) 

J子

直美様。

どんな顔してたか目に浮かぶ~ゞ( ̄∇ ̄;)
ありがとありがと、臭くないから大丈夫ってラスクに言っておくね。
大きさ的にはお似合いでないかい?
何度も言いますが、こちらは痩せましたんで(≧∇≦)b
お誕生日会わ~い。

by J子 (2015-10-07 23:12) 

J子

茶々丸さま。
はじめまして!でも、どこかでお聞きしたことがあるような。。。。
ブログに飛んできてくださり、ありがとうございます。
そんな経緯で、柚から看板犬の任務を引きつぎました。(≧∇≦)
そうなんですね、また違うお家に行くなんて、疑いたくないんだろうな~って、そう思ってみてました、ラスクのこと。

いつの日かお会いする機会がありますように。
by J子 (2015-10-07 23:18) 

J子

yuriaさま
でしたか、ばれてましたか、顔に出てましたかね。
わたしも嬉しいです。
ありがとうございます。
毎日の張り合いが出てきたような、そんな感じです。
がんばって、看板犬任務、仕込みますね。頼りないけど。。。(≧∇≦)
by J子 (2015-10-07 23:20) 

J子

ラフママさん、
この前もそういってくれてましたよね。
そんなにあの、例の、彼女と話してくれていたんですね。
うれしい。
ラフ君と、似たような体重。
ラフママさんが、「ジーどん、ラスクに譲るよ」って言っていたのを盗み聞きして、キッチンで笑ってたんですよ。
by J子 (2015-10-07 23:22) 

まひみかマミィ

よかったね、ラスク。よかったね、J子さん。めちゃくちゃ嬉しいよ~。
by まひみかマミィ (2015-10-08 16:13) 

千葉 貴

やっぱり! そうなりましたか。そう来なくちゃ。
『J子さん、もらっちゃいなよ!』って、何度書き込もうかと思ったことか。
しかし、第三者の私ごときが余計な(無責任なこと)を・・・。と思い自粛しておりました。でも、思惑通りでうれしいです。
新しい家族、おめでとうございます!!
by 千葉 貴 (2015-10-09 03:16) 

J子

マミィさん、
ありがとねぇ〜
短いようで結構な道のりだったよ。。。。
まるで魔法のようにわたしの前に現れたラスクは救世主です。
あんがと。。。。
by J子 (2015-10-09 10:11) 

J子

千葉様
もらっちゃいました( ̄▽ ̄)
ご心配おかけしました。。。
そして、喜んでいただき、ありがとうございます!
by J子 (2015-10-09 10:13) 

れおくれママ

 
ワークショップの帰り
このままずっといたらいいのにねぇ~
って話しながら帰ったんですよぉ。
私も読みながら泣けてきちゃいました(:_;)
ほんとによかった嬉しいな~♡

 
by れおくれママ (2015-10-09 13:06) 

Kun

じゅんこさん♡ラスク♡柚ちゃん♡
よかったね、本当によかったね。
嬉しいな~
心からそう思います。
いっぱい幸せになろうね(*^^*)

by Kun (2015-10-09 21:07) 

J子

れおくれママさん
あの時は、まだ確定ではなくって、心は確定だったんですが。。。ざわざわしている頃でした。
ご心配おかけしました!そして、ありがとうございます。
クレアねえさんと、同い年で~す。
by J子 (2015-10-09 23:51) 

J子

Kunさんが感じたラスクの優しいオーラ。いち早くそれをとらえていたんだね、Kunさんは。
相変わらず、Kunさんのブログに泣かされてますわい。
ありがと、ありがと。。。
by J子 (2015-10-09 23:56) 

あゆ

じゅんこさん、よかったね、よかったね。
嬉しぎて涙出ちゃった
早くラスクにはじめましてしたいなぁ~
抱っこさせてね^^
by あゆ (2015-10-10 02:51) 

Izupy

当然の流れでしたね。
時間が経ったらラスクはJ子さんちのCrumpetsのワンコになるって思ってた[exclamation]
私達は、亡くなってからもお互いのワンコに愛されてる。
だからきっと、私達が寂しくないように自分のかわりに寂しくないように新しい相棒を連れてきてくれる。
そんな気がします[るんるん]
by Izupy (2015-10-11 18:45) 

J子

あゆさん、
来るのが遅い〜って柚が怒ってるよ(≧∇≦)
抱っこは重いっす、が、なかなかだきごこちいいよ〜
by J子 (2015-10-11 22:54) 

J子

izupyさん
同じころに変化を経験しているように思えます。
これもきっと何かの仕業。
幸せないたずらをされてますね
by J子 (2015-10-11 22:56) 

F.M

初めまして。いきなり失礼します。
ラスクを大阪アークでお世話してた者です。
元スタッフの方から、だーれだ。と、
ラスクの写真が送られてきました。
頭のつむじを見てすぐに分かりました。
幸せそうに看板犬してるよ~って(^^)
そしてこのHPを教えて頂きました。
ブログを拝見して涙が出ました。
東京へ送る日の朝、いつもと違う時間に
お外に出たから何かを察したのか、
立ち止まってこちらに甘えてきました。
一緒に生活していた仲間とケンカしたり
犬が絡むと何かと問題を起こし…笑
人には甘えたでめちゃくちゃ可愛いのに
この環境ではストレスが溜まる一方で
どうしたらいいものかと悩んでるところに
ちょうどフォスターさんのお話を頂きました。
いろいろ心配していたのですが、
こんな風に思っていただいて、
こんな大事にしていただいて、
ラスクが幸せそうで、こちらも幸せです。
この仕事をしていて1番嬉しい瞬間です。
本当にありがとうございます。
いつか絶対ラスクに会いに行きますね。
これからもよろしくお願い致します。
by F.M (2016-07-10 20:50) 

J子

F.Mさま

このコメントをいただき、泣いたのは私の方です。うれしくてうれしくて。
私と出会う前のラスク。先日Hさんにもたくさんお話を聞けました。
こんなにかわいがっていただいていたんだなぁ、今でもこうやって気にしていただいているなんて。。。

シェルターでの様子が意外で驚いてしまいました。
そこまで追い詰められていたのかと思うと、胸が締め付けられる思いです。今は笑って無邪気にいるラスクを見ると、
引き取ってよかったです。
またブログにそんなことを書きますので。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。ラスクをかわいがってくださり、本当に本当に、ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by J子 (2016-07-12 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0