SSブログ

cherry pie そしてマイペースな女将さん。 [柚&わたし]

チェリーパイ人気で~す。

king of pie 。。。と思っております。私自身一番好きな季節のデザート。チェリーって火を通すと本当においしくなるフルーツ。そのおいしさを最大限に魅力的にしたお菓子がこのパイ。

image.jpg

しか~し、残念ながらあとちょっとでいったん休止いたします。

材料がなくなってしまったのと、仕込が追いつかないのとで。。。。

また復旧しますので。しばしお待ちを。。。あ、まだありますよ。数日は大丈夫かと思われます。


看板犬の柚、仕方ないけど、病状は決して上向きにはならず、思ったよりも早いスピードで悪化している感じ。

右半分の顔はみるみる腫れて来ているし、口の中にまで腫瘍が広がっている。

自力で食べることも出来なくなり。。。昨夜は右目の下に水ぶくれのようなものを発見。

と、さら~っと書いてますが、これらのことが一つ一つを確認しては相当落ちます。落ちて持ち直して。。の繰り返し。。。。

ほぼ毎朝4時から5時に起きる。寝ない。眠れない様子。

水を飲まして、ベランダに連れて行って、、、、それを繰り返すと寝入る。。。

P5296832.jpg

食事と水分はこんな感じでシリンジで与えています。そのときの柚の顔があまりにもかわいい。本当にかわいい。自分でそんな顔を写真で撮る事ができないので、友人に撮ってもらった。

P5296856.jpg

食事は魚のさばと、そのスープとバナナに柚ご飯。それをバーミックスでペースト状にしてあげている。基本、バナナ味にすれば何でも飲み込んでくれるような。青魚の油は栄養素的に癌に持っていかれないんだとか。

でも、ここのところ、それもいまいち飲み込んでくれないときもあったり。眠いだけなのか、食べたくないのか。

P5296837.jpg

内臓ではなく、見てわかるところに腫瘍があるがために、痛々しいマイナスの変化を見てしまうことになる。毎日毎日。

それが結構辛い。柚自身は痛いとか、辛いとか、自覚していないといいのだがと、思い込むしかない。

毎日いろんな人たちが柚を撫でてくれ、大好きなお店で寝たきりながら「看板犬かぜ」、いや、「女将かぜ」を吹かしているようでもある。相変わらずの威厳を放って。

やせてきたけれど、筋肉はしっかりある。トイレのときだけは四つ足をふんばる。私はまだやれるとばかりに、声も出さなくなった体からメッセージを発しているかのようだ。柚らしい。

「みんなに優しくしてもらって、J子さんにも怒られないで、おいしいものを噛まずして食べさせてもらって。今のこの生活が柚にとって結構、まんざらでもないんじゃないかなぁ」

ひろえちゃんがそういった。どうも、次々と出てくるマイナス部分に苛まれそうになるけれど、確かにそうかもしれない。やつの性格なら。

腫瘍が大きくなろうが、口の中のできもののせいで食べ辛くなろうが、でも、柚はいつも、その状況のベストを生きているのではないか。。。ある人にも言われた。

柚は私が心配でこっちの世界にとどまっている。。。。それもちょこっとあるかもしれないけれど、ただ自分がこの生活をもうちっと続けたいだけ。自分がそうしたいだけ。深いことも、壮大なことも考えちゃぁいない。楽しく楽できればそれが一番。そんな風に思っているんじゃないか。

「だって、この生活まんざらじゃないも~ん」

うん、柚らしいな。

だったら、好きなだけこっちの世界にいて、もう、しんどいなぁ、うわっ、きつそう。。。って思ったらさっさと逝って下さい。

019a6b27812388e19ead0019da2c5e65c95c5ceefa.jpg

吉瀬美智子似の彼女にもらったチャームはセージで休ませて浄化する。(まちがって、除霊するっていっちゃった^^;)

01497953c00ffb916383e796847604f6a924287616.jpg01d6c1e12e92e0f57539ae30db7e17a7d8002e0a0f.jpg

マイペースこそ柚の生きる道。

01e9bb7eec4c3cb0a07b86b03415aa84a19a0a2722.jpg


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

タンポポ

ご飯食べるゆずちゃんカワイイですね ^ ^
以前読んだ犬の療法食の本にあったのですが、その本を書いたお医者さんは動物と話す事ができて(ドリトル先生みたい!)あるご夫婦が飼っていたペットの霊と話されたのです。
病気で亡くなったそのワンコは、口を開くなり(?)「フワフワの介護食が美味しかったと」言ったそうです ^ ^
柚ちゃんも美味しいご飯にウットリしてるのではないでしょうかね。
by タンポポ (2015-05-31 20:27) 

J子

タンポポさん、
はは、そうかな。じゃ、バナナとさばと、柚ごはんミックスの怪しい味に魅了されているんじゃないかしら~、(ありえね~、自分的に)
でも、ずいぶんと楽な生活にちょっと後ろ髪惹かれるくらい魅力感じているのかもしれないですね。ならいいけど♪♪
by J子 (2015-06-01 00:06) 

S本です

先日、クランペットを食べにお邪魔しました。美味しかった!
スコーンもクッキーもとても美味しかったです。ありがとうございました。

柚ちゃん、朝早くに目が覚めてしまうのですね。オーナーさんも大変ですね。
私の年齢が、半世紀とちょっとなんです。
眠りも浅くなるし、何度も目が覚めます。私はワンコの年齢だと、多分9歳から10歳。
柚ちゃんは、もう少しお姉さんだから、病気だけじゃなくても、目が覚めやすくなっているかもしれませんね。目が覚めて「眠れないよ〜」って困っていると、抱っこされてお水もらって、ベランダにも連れて行ってもらえて。
気持ちが良くなるのではないかな?
食べる量が減っていると伺って、心配しましたが
あの写真は可愛い!お口ペロリンの写真も可愛い!
抱っこされて、食べさせてもらって、嬉しそうです。
お店のお台所の奥で眠っている後ろ姿が、すごくのんびりしているように見えました。
前は、入口のジャガイモや人参が置いてありそうな所にベッドがありましたが、今度は明るい所に移動して。(私もなでたかったなぁ)
柚ちゃんに、「どう?」って尋ねたら、「至れり尽くせりよ」と返事が返ってきそうです。
ひろえさんの意見に、1票!
暑い日が続いているのとお世話で大変だと思いますが、美味しいものを食べて元気をつけてください。
柚ちゃんも、バナナ風味の超Specialご飯、少しずつ食べてね。
また、お邪魔しますね。
by S本です (2015-06-01 17:12) 

J子

s本様
先日もありがとうございました。
キッチンで立つ私の後ろが定位置になって、裏口から注ぐ太陽の陽射しに気持ちよく寝ているように見えました。
可愛がってくださり本当に感謝しております。
お誕生日のお花も柚にぴったりでした。
S本さんのわんちゃんも元気に楽しく末長く生きて欲しいですね。
少々ふてぶてしさがあれば大丈夫ですよ(≧∇≦)
by J子 (2015-06-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0