SSブログ

デュークと柚の不思議な出来事。 [柚&わたし]

デューク。シェットランドシープドッグ。15歳と8ヶ月。

とっこさんの愛犬。柚の同士?いや、どんな関係だったのかな。仲良く一緒に遊ぶわけではないけれど、同じ空間に一緒にいるのを嫌がらない関係。つかず放れずのいい距離感。

かわいい犬だった。本当に大好きな犬だった。柚もいっぱいお世話になったんだよな。とばっちり受けて、一緒にしかられる羽目に何度も陥れた。けど、柚を、私を好きでいてくれた。

そんなデュークが最後に私たちを呼びつけた。きっと大事な用事があったから。

「お母さんが心配だから一緒にいてあげて。」 

018917cbd2b27186d1d6e3c4abcec91e984c45ada3.jpg

きっとそう言ったんだよね。不思議な出来事。私の仕事がお休みで、柚もこの日は外出できるくらい元気だった。それをちゃんとわかって、いや、操作していたのかも。大好きなお父さんとお母さん、弟のマーキスに私と柚。みんなに見守られて、その時を迎えた。自分で用意したであろうその瞬間を。

4年位前の写真。

ハンサムなくせになんだか、足りないところが魅力。いじいじした、ちと、情けない感じがかわいくってたまんなかった。

flyer.jpg

柚とマーキスとデューク。

flyer2.jpg

柚もデュークも若くって元気だったな。

年月が経ち、こんな風に切なくなって、寂しくって、胸が苦しくなるなんて。。。このときは思っていなかったな。

image.jpg

 

うちの柚。10日ほど前の夜。癌が脳に悪さを始めました。床に響くドスンという鈍い音。見ると、柚が逆さまになって硬直していました。目をちかちかとまばたきし、手足はビーンと伸びてばたばたしました。見たこともない光景。

「今後てんかんのような症状が起こります」と、主治医の先生には予想ではなく、ほぼ確信に近い想定をされていました。でも、柚にはそんなこと起こらないんじゃないかと。。思っていましたが、。予定通り、起こってしまいました。

悲鳴に近い声をあげ、何度も起こる痙攣に、怖くて怖くて、早く朝になってほしいと、柚を抱っこしながら一晩中座ったり歩いたり。。意味もなくその場でぐるぐる回る柚。座ることも、立つことも、横になることもできない状況に、パニックになっているようでした。そうしているうちに待ちに待った朝が来て、タクシーで病院へ。

「運動神経障害が出ている」とのこと。癌の脳への浸潤が進行しているのか。立つことも歩くこともできなくなった柚。もう治療はできない。ただ、今出ている症状を抑えるだけの対処療法。とうとう、こうなってしまった。早い。放射線が終わってまだ一月なのに。

抱っこしないと眠らない、手足がぐにゃっとした柚を抱っこしながら、水分とご飯を与える。柚一人でできていたことが殆どできなくなってしまっていた。

その日から2時間おきに起きる柚との夜を過ごす。またあの痙攣が来るんじゃないかと、夜が怖い日々。でもでも。。。徐々に柚に変化が。自ら動き出そうとする。自分でやろうとする本来の柚が出てきている。自分の意思で前に進もうとしている。

後ろ足はまだ引きずったまんまだけど、そのずった状態で一生懸命前に進んでいる。「私、まだできるよ」って顔して。柚は諦めていないのに、私が諦めようとした。そんな私に見せつけるように不自由な足で前に進む。

それが、それが、

デュークが逝った翌日。

「四足で歩き出した!」

店中のみんながびっくりしていた。ずっていた後ろ足も機能している。段差まで上り下りしている。

そんなことってあるのかな。

デュークに呼びつけられたもうひとつの理由。

柚に用事があったんじゃなかろうか。

「柚ちゃんはもうちょっとこっちの世界でがんばって」って。

ある人はいった。

デュークが柚の悪いものを持って行ってくれたんだよって。

そんな不思議なことってあるんだろうか。でもそうとしか思えないんだよな。

どうして、柚のやつ、急に歩き出したの。まっすぐにしか寝なかったのに、丸くなって寝だしたの。

朝の7時までぐっすり寝れるようになったの。

015858b9484130c1ca73f20501eac588f3bf6a5c8b.jpg

デュークと柚の不思議な出来事。

ありがとね、ありがとね、デューちゃん。

粋な事をするね、デューは。

3dogs.jpg

きっと会いにきてよね。かわいいデューちゃん。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

大阪のR・H

じん〜っとしました。

うちにもシェットランドシープドッグの親娘が居ました。
それぞれ13歳弱で逝きました。

デュークちゃん、幸せ。

大好きな皆に囲まれて。

柚ちゃん、頑張って‼︎‼︎‼︎
by 大阪のR・H (2015-03-20 10:12) 

チャーミーママ

デューちゃんと柚ちゃんの不思議な出来事に感動しました。
人にも動物にも目に見えない不思議なパワーが秘めていると日々感じます。
私自身も今新天地でくじけそうになる事も時にありますが、諦めないで前へ進もうって思います。
柚ちゃんのパワーに一杯勇気を貰いました。これからも、北海道から応援しています(^-^)
by チャーミーママ (2015-03-20 10:17) 

まりぷ

J子さん

初めてコメントをさせて頂きます。
先日はありがとうございました。いただいたご縁に感謝です。

デュークさん、粋なことをしましたね。
柚さんとJ子さんの穏やかな毎日がこれからも続来ますようにと
心から願い、祈っています。J子さんもお身体ご自愛下さいね。

by まりぷ (2015-03-20 17:46) 

J子

大阪のR.Hさん
こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。
シェルティってかわいいですよね。私も子供のころ飼っていたんです。
そんなかわいいデューが幸せでいてくれたことがうれしかったです。
柚がんばる!
by J子 (2015-03-20 21:57) 

J子

チャーミーママさん
見返りを求めず、一途に想い、多くを求めず。
彼らという生き物を尊敬します。
そんな彼らだからこそ、不思議な力を発するんだと思います。
チャーミーママさん、私もくじけそうになって、お風呂場で泣き叫んだりすることあります。柚関係なく。
声出してなくと、すっきりします。
勇気を出して、前に進めますように。
by J子 (2015-03-20 22:13) 

J子

まりぷさん、
先日はありがとうございました!
一緒にデューちゃんへの想いを語ることができました。
柚のことも励ましてくださり、ありがとうございました。
あのデュークがねぇ、そんなことやるなんてねぇ。
最後に。。。。
つくづくいい犬だったと思いますね。。。
またお会いできますことを。。。
by J子 (2015-03-20 22:19) 

Rudy

先日は大変な時にお邪魔してしまい失礼しました。
あの後、J子さんが辛い時にうちの子のネガティブな話を聞いて余計お辛くなってしまったのではないかと心苦しい気持ちでいました。。
デュークくん・・悲しいですがそんな不思議な事があったのですね。
感動しました。柚ちゃんが歩いている姿、見たいです。

帰りの車中、うちの旦那が「あの子は大丈夫!」って力強く言ってました。
なんとなく言っている訳ではなく、柚ちゃんの意思というか、パワーのようなものを感じたそうです。
私もそう思います!もうちょっと頑張ってね、柚ちゃん!!
J子さん、柚ちゃん歩けるようになって本当によかったですね。
これからも穏やかで、ゆっくりと時間が流れるよう祈っております。。
by Rudy (2015-03-22 01:11) 

J子

Rudyさん、
とんでもない、うれしかったんですよ。
共有できたって感覚が。うれしかったんです。
柚をしっかり抱いてくださったお二人のお気持ちがすごくわかる気がしました。
アクセル君がつないでくれた縁。向こうに行ってもずっとお二人を見守っているってことですね。
会ったことないアクセル君にありがとうです。
そしてニッパー君にも!!

by J子 (2015-03-22 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0