SSブログ

鍼やらなんやら。 [柚&わたし]

本日8日、日曜日と、明日の月曜日のランチタイムはご予約でいっぱいになりそうです。
申し訳ございません。
3時半以降ですと、お席のご用意ができますのでよろしくお願いいたします。

朝からおなかすいた。これら、私の大好物「PAUL」のパンヲレザン(ぐるぐるレーズンパン)とパルミエチョコラ(どでかハートのチョコがけパイ) 
0120c335e968daf2ee223796a9fb20cbd74bf2fcf2.jpg01aa10b6a4e79b60952062414d9ea7473bc39c86e3.jpg
柚の通院。
放射線治療で通っていた大学病院が終わったので、現在は西洋医学の三宿にある腫瘍専門の病院と、東洋医学の鍼の病院。週のうち二つの病院に通っている。
三宿の病院帰りに寄るカフェ。自転車のかごには柚と買い物の荷物 ( ̄▽ ̄)
01f08bb4e3a4d789ff8570d00e47fcf91fc0cf9a3e.jpg 
美味しいコーヒーが飲める。柚は入れないので、自転車で待機させ、飼い主は店内にて美味しいコーヒーと焼き菓子を。
01cc190f50d72e024f1c4996d40ded9ed864a96cb1.jpg
でもちゃーんと、柚が見える位置に座っているのだよ。休日が病院だけで終わるのがいやなんだよね。だから、どっか寄りたい。それもきちんと丁寧なカフェに行きたい。一息入れるのに、自分に必要なことなんだな。柚がどんなに病気になっても。これは私が私である譲れない分野。 
もひとつは週一回の鍼治療。西洋医学でまかなえない部分を補充してもらえる。最近は新しい薬の副作用か、体が冷え、脱水症状を起こしていた。そんな柚、先生に薦められたとおり、鳥ガラスープを水分として補給しております。水は一切飲まなくなっちゃったので。けど、鶏がらスープなら面白いくらい飲んでくれる。一週間分をつくり、ジャムのビンに小分けする。ジャム一瓶がちょうど一日分。
この日は往診に来てくださいました。後ろ足がしびれているせいか、びっこをひいているのに、うれしそうに先生たちのそばに寄って行く。
01aed75b1274fc148623e5c31d25ebaa1fb857f246.jpg 
鍼をすると調子が上向きになる。目に生気が戻り、体の動きもよくなる。
鍼の間はね、こうやって、柚を抑えているのだ。強くなく、やさ~しくね。温泉につかっている様な感じなんですって。だからとろーんってまぶたが閉じていく。気持ちよさそうに。 
016bad71829c87cfe207e0aee16915f67c90753191.jpg 
してあげられることはね、何でもしたい。
なんだか、ずいぶんと弱々しくなっちゃってるけど、相変わらず食欲はもりもり。食べるという行為は自ら行うことだももの。だから食べる柚を見てるの好きだな。力を感じるし、うれしそうな顔してるし。
0192b7cd694264ef2fb4ccbf4cb40a858c1a2d8823.jpg
こんな顔もするんだね。友人が撮ってくれた最近のうれしい一枚。

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Kun

J子さん、柚ちゃん
通院、お疲れ様です。
鶏ガラスープ効果ですよね、毛並みがつやり~ん♡だったもの。
鍼治療、ポックも今度病院で受けさせてもらう予定です。
柚ちゃんみたく、気持ちよく受けてくれるといいんだけれど。
ここのところ、ちょっと体調くずしがちなのです。
私もポックが病気でも、息抜きしながら上手に付き合っていきたいと思っています。
そうでないと、長ーく付き合えないですもんね。
がんばるー!

柚ちゃん、穏やかないい表情だな~
by Kun (2015-03-12 19:39) 

J子

Kunさん、
鶏ガラスープ、面白いように飲むよ!水分摂取は本当に大切なんだって。そして鍼するの?
きっと合うといいな、ぽっくんに。すっごくいいよ。
ぽっくんとの病気も長くうまくくせを掴んで付き合って行けるといいね。どんな状況でも最初は悲しくって戸惑いばかりだけど、じきに慣れて行くのよね。だからその状況の中でうまくやり過ごしていければいいよね。
また連れて来てね、ぽっくん。
by J子 (2015-03-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0