SSブログ

ビフォーアフター [カフェでのこと]

10周年で振り返ってみるシリーズ。過去を。

物件探しには苦労しました。個人で出せる家賃、それに見合うお店の規模、立地。自分が理想するすべての条件をすべて満たす物件。。。。なんて、あるわけありませ~ん。

すっごい妥協しなきゃ駄目。住む家と違って、やんなったら、引っ越せばいいやって訳には行かない。だって、物件確保したらお店作り、内装、設備工事費がかかるわけですから。すごい投資するわけですから。やり直しなんてきかない。だからこそ慎重になってしまうが、もう半ばやけっぱちになって決めたのが今のこの場所。

正直、自分が理想としていた場所とはかけ離れすぎ。駅に近くて、もうちっとおしゃれな街並みを臨んでいたが。。。。出せるお金はこれだけとなると、贅沢言ってられず。

でも、自宅から自転車でまぁまぁな距離だし、なんたって、犬の柚がOK.大家さんもとってもいい人(これが一番大事!)。保証金も安かった。とりあえず、角地の路面店。自分でおもうマイナス部分は無視すれば、なかなかいいかもしんない。

結局はどこでやるかよりも、どんな店にするかで決まるわけだ!!な、はず。。。

真夏に自転車で都内をどれだけ物件探ししたんだか。現実はくじけそうになったけど、とりあえず、物件確保できた!仕事もしてなかったので、日々減っていく預金に相当不安を感じていただけに、これは嬉しかった。やっと、カフェが出来る。食いぶちができる~

ではビフォーアフターをどうぞ。

お店の正面

中町 021.jpg014d232ae63a1860e460f9c51927337c6c9363514e.jpg

店内から見た入り口

中町 031.jpg01c2e54f8c90ee5491a6ab57ab784e62a8b48f003e.jpg

とっても重要な化粧室

中町 028.jpg01980cd2104dfbb57cbb334bc17340d55999d2ff99.jpg

お店の入り口右方向から

中町 004.jpg017181c61011cb11a8e03d408594c9c26eafe68a06.jpg

ほぼキッチンだったのね、店内。

中町 022.jpg01a04e4e1942e8a7f7b0821cf852ad12060ce220e6.jpg

ソファー席の方向

中町 025.jpg017a3a742a6e3188ba89a451285d60ad9bf0e1fc35.jpg

どうですか~?幾度も来られてる方には特にびっくりでしょ~?

おお、懐かしい。こんな内装になるなんて、想像できなかった。自分でも今さら驚く。

元は中華のケータリングのお店だったんですね。なので、こんなに殺風景で、こわかった。妙にガラスが大きくて。

デザイナーさんにお願いしたのは「床がギシギシ言う、新しくないイメージ」「イギリスに良くある、ブリック(レンガ)と、木の感じ」「統一感がない感じ」などなど、なんとも抽象的なイメージで伝えました。トイレは「ヨーロッパの美術館みたいな感じ」とも。

そんなリクエストによくぞ応えてくれました。そこに自分の好きな家具やら、雑貨やら、どんどん増えていって、今に至るのですが。椅子も家具も、寄せ集め。Usedのお店のもの、自分の家から持ってきたもの、友達にもらったもの。元々雑貨が大好きだから、今でも買い足したり、減らしたり、愉しんでます。

まさに趣味の店でございます。

けどですね、最初は本当にお客さん来なくって、寂しくって、心細くって、柚と私の二人っきりの店内で、泣きそうになりましたね。何で来ないのか分からなくって。どうしたら来てくれるのか、いや、この店の存在を知ってもらえるんだか。。。。駅から離れて、ぽつんとあるこの場所を。通帳見ると、どんどん減る一方。あぁもっとお金借りとくんだったなぁと後悔しました。このペースだと、半年持たないなと。銀行からの帰り道、初めて本気に現実が怖くなりました。いくらやりたかったことを実現したとはいえ、こんなにあっさりと、やりたかったことが終わっていくのかと。。。

それが、どうして10年も持ったんでしょうねぇ。そんなお話はまた。。。。

◆11月9日(日)終日貸切です。

◆11月16日(日)、17日(月) ランチタイム貸切のため15時半より通常営業となります。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0