SSブログ

10周年記念パーティ&クランペットについて語る [お知らせ・あいさつ]

11月9日(日曜日)

6時くらいからカフェクランペット10周年パーティを開催します!

たくさん食べてたくさん飲んで、ちょっとした楽しいゲームもあり。クランペットのパーティは楽しいと評判です!(らしいよ~)

参加費5500円 (フリードリンク、ビュッフェのお食事)

ご参加いただける方はお電話またはメールにて 03-3705-5444 cafecrumpets@gmail.com

 


「クランペット」

P9216389.jpg

イギリス発祥のイーストで醗酵させ焼いたパンのような食感のもの。イギリスのパンケーキですか??と聞かれますが、イギリスで言うパンケーキは日本のクレープをもう少し厚くしたものなんですね。なので、クランペットはクランペットなんです。。。。って少々説明しづらいのですが。

イギリスには年に一度、パンケーキデイと呼ばれる日があって、その日はクレープに似たイギリスのパンケーキを食べます。私がイギリスにいた頃も、おうちのお母さんが作ってくれました。

これがうまい!!レモン、砂糖、バターだけのシンプルなクレープ状のパンケーキ。毎度おかわりしてました。まるでクレープ。でも、もっとおいしい気がした。

ep2HC.jpg

復活祭に備えて断食を行う前日のこの日をパンケーキディとしているそうです。

本当に断食をするわけではないのですが、その名残で毎年その日にパンケーキを食べる風習が現在も健在しているんですね。

クランペットって、イギリスではスコーンほど日常的ではなく、普段食べないよってイギリス人もいました。実際、スコーンはどのカフェでも、どんなスーパーでも、コンビニっぽい店でも売っているけれど、クランペットは限られたスーパーのみ。カフェで出しているところも殆どないです。

外で食べるというよりは、スーパーのパンコーナーで買って、朝食にオーブンで温めて、バターとジャムを塗って食べる。。。。そんなあっさりした食べ方が主流のようです。

そんなクランペットをお店の看板メニューにすると決めたのは10年前。当時はクランペットを出しているお店なんて、私が知る限り、日本になくって、実際、イギリスでもスーパーのものしか口にしていなかったので、どれが正しい味なのか未知のものだった。ぶっちゃけ、すごくおいしいと思ったものでもなかったんですね。

でも、店名を「カフェ クランペット」にした以上(「クランペット」というサウンドがかわいらしくってこの名前にしたのだ。それだけ 爆)、おいしいクランペットを出さなきゃ話にならんだろってことで、苦労しましたね。本当に。

醗酵させる生地なだけに、生地を前もって作り置くことが出来ない。どのタイミングで焼くのがおいしいのか、どうやったらいつ時もおいしいものを提供できるのか。。。。よくわからない。確立するのに、お店をオープンしてから2,3年かかったんじゃないかな。今の形になるまで。

イギリス人のお客さんたちが、「国で食べるやつよりおいしい」と、言ってくれたときは本当にやっと、できた~って思った。

そんな現在でさえも、おいしく出来てるかなって毎度心配。だから、毎度食べてます。ほぼ毎日。実際、好きだから、クランペット。で、大丈夫って思えるものを提供。駄目なときはスタッフに引き取ってもらう。

そんなクランペットのお話の続き、もう少し付き合ってくださいませ。

◆10月12日(日)貸切のため、15時半より通常営業となります。

 


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

えりりん(わんじー)

J子さん、このクレープみたいなパンケーキ、どうしてもどうしても食べたいです。
レモン、砂糖、バターなんて本当に美味しそう。
作って下さいー。食べさせて下さいー。
by えりりん(わんじー) (2014-10-08 01:54) 

J子

えりりんさん、
出た、そうきましたか 笑
軽く作って見ましょうかね。
ささっと作るもの見たいだから。
私も食べたくなってきた!
by J子 (2014-10-08 10:03) 

kazu

このパンケーキはオランダの物で、オランダに行くとスーパーに焼いたパンケーキが10枚くらい入って売っています。
この、レモン&シュガーのパンケーキ私も大好き
オランダに行くと必ず食べます。
お土産に粉買ってくれば良かった〜
オランダのはでっかいおさらに、ピザのように乗っけて、お砂糖がかかってて、レモン半分付いて、じゃーじゃー絞って食べます。



by kazu (2014-10-10 08:32) 

J子

カズさん、
ヨーロッパのほうはそんな感じみたいね。
オランダにもパンケーキディがあるのかしら。

by J子 (2014-10-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0