SSブログ

800万の神様が宿る場所 [旅行]

夏休みは九州で。東京は連日すごい暑さだったとか。鹿児島、熊本は、台風の影響で思いっきり晴れ間はなかったものの、運よく雨に降られることもなく、涼しく過ごせました~♪

今年も行って来たいつもの宿。もう4度目の訪問。熊本県にある「狗の郷」

015ec5c7bf048075fb408668193bc8c85860caa84f.jpg012c49d2934183aef280840d61016446d1ce806604.jpg

今回のお部屋には中庭も付いてました。素っ裸で出てみました。人間が。ヽ( ̄▽ ̄)ノ。だって、露天の横にあるんですもん。

01de88d0f1e3142357eec7f2fb523d1623a581b2ae.jpg01f27bf083d0008c82de1d98b8edfc1fe9d56c43fd.jpg

エステの後、個室の食事処での夕食。好きなだけオーダーできるメニューから、タラバガニの天ぷら、お寿司、伊勢えび、鮎、イカ、サーロインステーキ、オコゼ、鯛茶漬け、まだまだまだまだ。。。。。そして、ワンご飯もありで、柚には「いわしご飯」をオーダー。

P8036357.jpgP8036355.jpgP8036354.jpgP8036352.jpgP8036350.jpgP8036368.jpg

このお宿、どんどん人気が出ているようで、お盆でもないのに部屋確保するのにぎりぎりだった。平日にもかかわらず、全9室の部屋は満室。3年前はガラガラだったんだよなぁ。ま、私も4回も利用してるし、やはり、みんな、リピするよね~。

 


そして、今回は熊本からの帰り、遠回りして宮崎県高千穂にある、「天岩戸神社」へ。ここがすんごいパワースポットであると聞いて、行ってきました。

西宮本殿。ここでまず、お参りをして。

01e0ad464f7dd05a28a4addff8d0c9a182c90289fe.jpg0186ca86fa5788427ca2b2b56769c292124b93d8a8.jpg

次に向かうは「天安河原」。川沿いにある洞窟へと山を下ること10分くらい。

01e95a9e98898c2e169f9a2f4cd84de153d65f0341.jpg

見たことのない光景が突然現れる。大きな洞窟に鳥居があり、その先にお賽銭が出来る社が建てられている。ここには800万の神様が祀られているそうです。

この洞窟を眺めていると吸い込まれてしまいそうな気になる。なんとも幻想的な光景。まるで夢の中にいるような錯覚にとらわれた。洞窟側から見た川の見える景色は、向こうの世界から現世を見ているかのよう。

01faf66e7374524791e33bd55be8ebc996eeacedda.jpg0135a06694903754623cd06345388b9b3f55275ddd.jpg

無数の石が積み上げられています。願い事を思いながら石を積むと、叶うとか。私も積んでみました。

01eab8bb6f66319361a6e5329c84321f86e79f55a2.jpg

帰りは上り坂。上に着いた頃にはもう汗だく。真夏はむり~。渓流を眼下に臨むお茶屋さんで抹茶の氷入りソフトクリームで一休み。

0174a2632bd28a50ebb9e0b31437a3a815c7694fd9.jpg

吹く風が気持ちよく、汗もさ~っとひいていきました。

01bb193db8f4d895f5d0b2596d1e10ed75e2fdcdf3.jpg

しかし、鹿児島の自宅まではここから車で3時間半。結構遠いぃ~、、、「狗の郷」からココまで2時間ちょっとだったから、この日は6時間くらい運転しました。

それでも、行く価値とってもありです。辿り着いた先にあったあの光景と漂う荘厳な気配は忘れられません。

パワーもらえたかな。柚はパワーもらいすぎちゃったのか、次の日ぐったりしてました 苦笑

 

明日8日(金)から通常営業です。 先週末3日間はスタッフひろえ&かお 担当でした。私不在の中、きてくださったお客様方、ありがとうございました。いつもとちょっと違うテイストのクランペット、愉しんでいただけたら幸いです。心身ともに頼りにしているスタッフ二人のおかげで、思いっきりだらけてきました。明日からまた、よろしくお願いします。 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

とっこ

いいねー!いいねー!
やっぱツアー組もうよ!
チームクランペットツアー(笑)

しかし、柚の無事の帰還にホッとしたよ〜!
明日から営業なんだ!!
元気な顔見に行くわ!!

by とっこ (2014-08-07 21:27) 

J子

tokkoさん、
いいよ~、九州は!
柚ね、そうなのだよ、一気に復活したのだよ。
なんだったんだろうねぇ。もらいすぎちゃったんだろうか。
ともかく!パワー蓄電した模様の一人と一匹なので、おすそわけするわよ~ 笑
by J子 (2014-08-07 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0