SSブログ

イタリアのとある田舎町 [旅行]

10年経っちゃったかなぁ。

イタリアのVARESEという田舎町に友達を訪ねて行ったのは。

カフェ開業のために渡英し、ロンドンのお菓子学校を終了帰国し、物件探しを始めたものの、なかなかうまくいかない。

家から自転車で30分以内の、静かな場所にある、そこそこ駅から近くて、犬がOKで、家賃が予算内で、一人でお店を経営できるくらいの広さ。これがないないない。

仕事はしてないし、収入ないし、貯金を切り崩す日々。気持ちだけが焦る。真夏に自転車で都内をどれだけ走っただろう。愛犬柚と一緒に経営できる物件。犬がネックになったりする。夜しか経営しない水商売だと思われちゃったり。貸してもらえなかったりね。業者さんも思うように決まらず、だまされそうになったり、だまされたりもした。人間不信になりそうになった。悪い人って居るんだなって、この年になって初めて知った。今思い出しても悔しい。

私にはカフェなんて出来ないのかな。するなってことなのかな。無理やり貼り付けた自信が剥がれ落ちてくる。いかん、不調スパイラルに陥っている。

そんな気持ちが落ちてるころ、思いつきで、「遊びに行っても良い??」ってイタリアに住んでる友達に電話。理由はひとつ。ここにいたくなかったから。実家でもない、日本じゃないところに行きたかったから。いますぐ、とりあえず、この場所から離れたかった。急いで航空券をとって、柚をトレーナーさんに預けて身軽な旅支度でささっと出かけちゃった。

スイスの国境にほぼ近い場所にある。彼らの自宅はこんな素敵な山間にある。日本は真夏だったけど、ここは高原の澄んだ空気に深緑の良いにおい。なんとも快適な夏。

Varese 033.jpg

なんたる非日常。昨日までの自分の置かれた場所からかけ離れすぎてる。うれしい。

おうちのベランダからシャボン玉飛ばして遊んだり。

Varese 099.jpg

車でなんてことなくいけちゃうスイスまで買い物に出かけたり。ユーロ圏なので、国境も難なく越えられる。でも、私はどうしてもパスポートにスイス入国のはんこを押してほしくって、友達に頼んでもらったがあっさり断られた。ほしかったなぁ、スイスに居た証拠が。

Varese 041.jpg

これまたスイスまでピクニックに行ったり。

Varese 061.jpg

うちらも泳ぐよ。▼o・_・o▼▼o・_・o▼

Varese 064.jpg

お弁当はお肉屋さんでスライスしてもらったプロシュートをモッツァレラと一緒にイタリアのパンでサンド。

Varese 070.jpg

山間の村。かわいいおばあさんが、しきりに話しかけてくる。「どこから来たの??」。「ジャポ~ネです!」

Varese 073.jpg

私は実はイタリアが大好きだ。イギリスに居た頃も2度、その他を入れると4、5回行ってるのかな。ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ミラノ、ジェノヴァ、トリノ、あと、どっか。現地の友達に連れてってもらったりでどこだったのか不明な場所もあり。なんていうか、イギリス同様、ちょこっとダサいところが好き。先を行ってないって言うか。。。ごめん、英伊。でも、それもひっくるめて大好きなんだよ。

友達が作るご飯も毎日おいしくって。お料理も教えてもらいました。それが現在とっても役立っている。そして、外食の中かで衝撃受けたのがこれ。

Varese 059.jpg

イチゴのリゾット(真ん中)に、洋ナシのリゾット(左)。??? そんなに珍しくないそうな。私はとっても抵抗がありました。。。が、食べてみるとさほど驚きの味でもない。少し酸味があって、決して甘くない。あくまでもご飯。肉やら前菜やらでおなかが満たされた後に食べると意外に入っていく。さっぱりしてるから。

 

Varese 025.jpg

ミラノ。日帰りで行ってみた。う~ん、わたし的にはさほど魅力的な街じゃなかったなぁ。好みの問題もあるかもしれないけど。都市ならローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのほうが断然だ~んぜん好きだな。でもこのパサージュはなるほど、美しかった。

ベランダに座ってると甘えてひざにアゴを乗せてくる彼らの愛犬。犬はどこの国でも一緒だ。無言で話し相手になってくれる。心から可愛い。

Varese 094.jpg

1週間近く滞在し、帰国。嫌なものがすっかりそぎ落とされたようだった。そして帰国後すぐに見つかったのだ。それが今、ここ、クランペットがある、この物件。不思議な体験だったな。まるで、不思議。

本能に任せる。自分の。どうしても行きたかったら行く。会いたかったら会う。ある時からそうやっていつ時もやってきているように思う。結果、今がある。コレで良かったんだなぁって納得してる。あの時こうすればよかったと思わないように。あの時こうしとくんだったと悔やまないように。その時、あの時はもう絶対に手に入らないから。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Miwa

イタリアはJ子さんにとって大切な場所なんだね。素敵な写真をアップしてくれてありがとう♪♪ますますイタリアに行ってみたくなりました。クランペットのリゾットはイタリア仕込みなの??今度食べに行くね〜♪


by Miwa (2014-06-08 21:13) 

J子

Miwaさん、
いろんな思い出がある場所~。
楽しかったことばかりじゃなくって、怖い思いもしたなぁ。
でも差し引きしてやはり良い方に軍配があがります。
あ、りぞっと??これは私のおりじなるなんで~、イタリア関係ないです~
^^;
by J子 (2014-06-09 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0