SSブログ

犬と暮らすということ 

さむいですね~。昨日との温度差はなんたることでしょう。帰りの自転車は手がかじかみました。そろそろヒートテックと手袋の出番かなぁ。 

さて、11月11日ワンワンワンワンで犬の日。ポッキーの日の話をするんじゃないですよ~

朝からラジオで別所さんが「今日は犬の日ですよ」とおっしゃってましたから!

私は子供の頃から犬を飼っている。最初に買ったのは小さなミニピンと、ドーベルマン。その後も大型犬が続き、父がバイクで犬をひいて散歩するのを子供の私たちが自転車で必死に追いかけたアスリート並みの犬の散歩だった。楽しかったなぁ。

その後20代前半で結婚し、家事情もあって犬も飼えなかったけど、30代になり、今の柚を飼う事ができた。つまり、犬のいない生活のほうが少ないんだな、私の人生。

そんな自分の人生、結構波乱万丈で、訳あって仕事をやめ、留学することに。行くなら安くて安全なニュージーランドか、カナダって決めていた。ほぼ決心していたのだが、ある夜見たんですね。ある番組を。

「世界ウルルン滞在記」。 女優の田中美奈子さんがイギリスの動物ボランティアの家に滞在する会だった。何気なく回したチャンネルで流れていた番組。

見入ってしまった。イギリスでは生体を売らない。殺処分をしない。動物保護の団体が虐待と通報を受けた家に出向き、飼い主とペットを引き離す権限を持つ。犬を飼おうとするものは審査を受ける。犬を手にするまでに審査もろもろで数週間、数ヶ月かかるのは普通だと。犬は外で飼ってはいけない。犬を飼うのに十分な収入がある。パピーの場合、日中在宅者がいる。そんな審査を受けて招き入れる犬は決して血統書つきの犬ではないことが多い。

その番組を見てもう次の日には気が変わっていました。「カナダじゃなくってイギリスに行く。」

ある意味私の運命を変えた番組です。ウルルンは。

実際に9ヶ月ステイしたイギリスの家には2匹の犬、ハリネズミ、リス、なんか知らない動物。。。などがいる恵まれた(わたしにとっても)環境。お父さんはRSCPAという動物チャリティーの手伝いをしている人で、よく募金活動などされてる方でした。実際、その家にいたMollyという黒ラブミックスは足も悪い状態でもらわれてきた。私が知っているイギリス人はそんな「五体満足じゃない犬」を積極的に受け入れて飼っている人が多かった。引取りの際にその手術代は補助されるんだそうだ。Mollyは3千円くらいでもらってきたとか。生涯幸せな犬だったと思う。私にとっても一生忘れられない大切な犬になった。

112.JPG

そんなイギリスやヨーロッパでみるカフェの風景があまりにも印象的だった。犬が何気なく飼い主の足元にいる。おしゃべりや読書に夢中になっている飼い主の足元に。

それから数年後、カフェをやりたくなった。愛犬が、大好きな飼い主と一緒にいい時間を過ごせるカフェをやりたいって。

今の私があるのはもちろん、あのウルルン番組のおかげ。そして愛する犬たちのおかげだ。

今日も愛犬柚と一日を終え、一緒に寝られる幸せをかみしめる。のだ。

P7295039.jpg

2013年11月11日夜11時53分。

 

 

 


コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

tokitoki-

イギリスのシステムを日本も導入するべきだょねー。ついさっきも、ニュースで猫を殺した男の子の事件…耳を疑ったょ…
モーリーは本当に運命のワンコだったね。最期は絶対にジュンコさんが来るのを待ってたし。というか、ジュンコさんは呼ばれたのかもな。モーリーが呼んだんだと思うわ。
そして、柚さん…。柚さんはさ、ほら、もう超越した存在だから。私なんかもすっかり家族気分w てか、柚さんの妹な気分なのねwww 私より柚さんの方が強いもんな←色々と(笑)

クランペットがあって、クランペットがワンコと一緒に過ごせるカフェで、私達(きっと多くのお客様方も)とっても救われてます♬
ジュンコさん、柚さん、ありがとーぅ\(^o^)/
by tokitoki- (2013-11-12 22:31) 

J子

tokitokiどの~
イギリスやドイツに生まれてきた犬猫は明らかに日本で生まれたものよりも幸せな死に方を、寂しくない死に方をするものが多いんだよね。頭数的には圧倒的に。うちに来た柚やTokitokiのデューマー、ろんじいはラッキーなんだろうね。そうじゃない子達がほぼ同数いるんだもの。
うん、明らかにMollyに呼ばれたんだと思う。あれから1週間も経ってなかったんだよね、逝っちゃったの。
犬の力って不思議だよね。何もしゃべらず、文句も言わず、ただ愛してくれる神々しい生き物だね。
by J子 (2013-11-13 08:15) 

おーママ

J子さんのお話にはいつもは泣きそうになるわ。(年齢のせいで涙腺がますますユルい)
自分に心身ともに余裕があったら保護犬のお世話をしたいけどね。なかなか…
柚ちゃんと一緒に仕事ができる生活、憧れだわぁ~

by おーママ (2013-11-13 12:49) 

J子

o-ママさん、
きっと昔から涙もろいはずよ、おーママは。。。^^♪
優しいからね。
そんなおーママの元に来たおーとのは幸せなはずだわ。
犬と一緒に仕事にいける。コレは究極の贅沢だと思います。
家に残して仕事に行くなんて生活戻れないですもん♪1542
by J子 (2013-11-14 00:13) 

Mam

犬と暮らすということ プロジェクト2013に
ご参加頂きありがとうございました。
寝食公私ともに過ごせるのは、とても幸せなことですね♫
(*^_^*)

by Mam (2013-11-14 02:08) 

むらい

ステキなお話しを
聞かせてくれて、
ありがとうございます。
(^^)。
by むらい (2013-11-14 08:10) 

J子

むらいさん、
はじめまして 笑
どういたしまして 笑笑
by J子 (2013-11-15 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0