SSブログ

真夏のワークショップ終了 [イベント、出来事]

殺人的に暑い日が続いた週末、「撮って食べて作って、、、、また撮る」ワークショップでした。

私が大好きなイギリス菓子をPhotographer Mam先生がスタイリングして、、、のコラボワークショップ。

それを生徒の皆さんが撮る撮る。。。

このワークショップ3日間ありまして、マムさんのからの静かなる圧力で(笑) 3日間同じにしない!!ことにしました。ひぃ。。。。

イギリス菓子のオンパレード。

british.jpg

私、週末に口内炎に苦しめられておりました。一度に二つも出来たし~(悲痛)。なんだか出来やすい体質らしく、一年に6回は出来る。口の中って本当にいやだ。顔のできものもいやだけど。。。寝不足よりもコレが辛かったっす。これからはVitamine Bを積極的に摂取することにしました。

それにしても、一度にコレだけのお菓子を作ることが出来るって幸せ。数は多くても専念できるから。だって、料理しなくていいし~( ̄∇ ̄)

イギリスにいた時もコレだけのものは食べたことないです。目の前にしたこともない。ロンドンのコルドンブルーに通っていたときも、一日に作るケーキは多くて4種類だったか。実践を続けていくことでいつの間にか出来るようになっているんですねぇ。去年より今年。そして今年よりきっと来年。

 

ヴィクトリアサンドを夏向きにアレンジした「桃のショートケーキ」 ある日の「キャロットケーキはこんなカップケーキ型」で。

P8115110.jpgP8125159.jpg

 

「トライフル」も気取った形で。 イギリスではどの家庭でも作るほど身近なスィーツ。ただ、キッチンにあるボールに雑な感じで、スポンジとお湯で溶いてできるカスタード(笑)、フルーツにゼリーが層になって作られていた。イギリス人ってカスタードとゼリーが好きだなぁ。

右は「バノフィーパイ」。バナナとトフィーのタルト。イギリスではコンデンスミルクをそのまんま鍋に入れてゆでちゃう。数時間ほど。するとなんと、キャラメルに変わってしまうという荒療治。あ、私はやっていませんよ。ちゃんとキャラメル作ってトフィーにしましたです。

P8115120.jpgP8115112.jpg

今回はこんなクッキーを作ってみました。この季節、型抜きクッキーは泣かされ物。サックサック手際よくやらないと生地がだれる。

P8045102.jpg

オーブンで膨れてはちきれてしまった(かわいくってつぼ)「チェリーのプディング」。メレンゲで仕上げて「キングオブプディング」に。

P8115132.jpgP8115155.jpg

イギリス菓子ではないけれど、こんなミニミニエッグタルトも作ってみました。手作りのパイ生地をくるくる巻いて、タルトにして、卵液をそそいで、キャラメル投入。

P8125156.jpgP8125158.jpg

みんな、ちょっとしたルールに従って、撮って移動。周りの人への気遣いも撮る際の大切なマナー。BY Mam先生。

P8125169.jpg

先ほど紹介した「トライフル」。今回はみんなで自分が食べる分を手作り。この時間が楽しくもあり。「いや~ん、残念なトライフルになった~」と嘆きの声があちらこちらから 笑   そんなことないですよ。意外と形になっちゃうもんです。口に入れれば一緒ですから(* ̄▽ ̄*)

P8125196.jpgP8125184.jpg

 

P8115125.jpg

たくさん並んだお菓子のテーブルを撮って、食べる。

P8125209.jpgP8125214.jpg

いやぁ、終わった終わった。どれだけ作ったんだ~。ある日のワークショップのお菓子の数は9種類でした。おわった~。 

P8115137.jpg

参加してくださった皆様、暑い中をありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか~(多分^^)  一緒にコラボってくださった、Mam先生。いつもながらに私のお菓子を素敵に演出してくださりありがとうございました!あぁ、楽しかった!!

そして愛して止まないJamieさまさま。今回もお世話になりましたん。

P5164617.jpg

 


コメント(16)  トラックバック(0) 

コメント 16

とっこ

今回もありがとうございました!
どれもみんなとっても美味しかったです!
そして、あの種類!あの量!!
ホント、スゴイ事だと思うのよーっ!
どれほどの手間と時間をかけて、
少しも手を抜かない、丁寧な仕事をして、
あれだけの種類を創り上げているのか…
想像すると途方もないっ☆
お疲れ様でございましたっっ!!!

また次があることを心から期待してます!!!
by とっこ (2013-08-15 04:29) 

J子

tokkoさん、
楽しんでくれたぁ~??よかったぁ。
ワークショップの日は料理のことは気にしないで、ケーキだけに専念できるからね、その点ではいいのだ。
初めて作ったものもあるからちょっと不安だったんだけど、
まぁ、いっか!笑
また次~??ネタあるかな~?
by J子 (2013-08-15 09:51) 

tomotomo

とっても可愛くて美味しそうなお菓子が沢山で
カメラマンの皆様もお喜びになったことと思います。
口内炎痛いですよね。朝起きた瞬間とかしみるものを
食べた時とか(;O;)貼る口内炎の薬いいですよ♪
by tomotomo (2013-08-15 12:21) 

J子

tomotomoさん、
ありがとうございます。
tomotomoさんも、夏精力的に動いていらっしゃいますね~
さすが!
口内炎、朝目が覚めたときがっかりするんですよね。
「あ~、まだ良くなっていない」って。
貼る口内炎の薬があるんですか!
買わないと!
by J子 (2013-08-15 23:23) 

まひみかマミィ

どれもこれもしあわせになる美味しさだったけど、
私を虜にしたのは「バナフィー」!!

バナフィー!
バナフィー!

おかわりしたかったぁぁぁ。
今度、自分の誕生日に注文しようと思ってます。

今回もうんとありがとう♪
by まひみかマミィ (2013-08-16 11:49) 

J子

マミィ殿
バナフィーに雄叫びを投じていたのをあたしは聞き逃しませんでした!笑
ありがとう、そう言ってもらえて嬉しいです。
今回初めて作ってみたのよ。それも初日のWSの朝に。。
カロリー高くっても気にすまい!おいしく幸せなのが一番なのだ。

コチラこそThank You.、はやくブログアップしてねん♪
by J子 (2013-08-16 21:25) 

min

junkoさーん!
遅くなっちゃった^^;

今回も美しくて美味しくてかわいいスィーツ
山ほどのスィーツ
本当にありがとう!

まみぃも書いてるけど(笑)
わたしもバナフィーのほのかに苦味のあるクリームにタルト
もうたまらなかったー!
生まれて初めて食べたよ!
あのタルトは持ち帰りもお願いできるのかなぁ?^m^

そして水曜日もお邪魔しました

実はあの日はkazuの3週間ぶりの休日だったのです
そして今後の休みもまだ決まってないという^^;

そんな1日だけの休日をみんなそろって伺えてよかった!
ランチもみごとにわたしの大好物だったしね(笑)

本当にありがとうございました!
by min (2013-08-16 22:42) 

Mam

Junkoさ~ん!
今回のワークショップも沢山のあふれそうなお菓子を作って下さってありがとうございました。
皆さんの美味しいという雄たけびと、楽しそうな笑顔で準備疲れもなんのそのでしたね。(笑)

口内炎だったのですね~。
塗り薬あるんですよ。ピタっとフタをしちゃう薬が。

写真展開催中は連日お世話になりました。
イベントでも毎回お心遣い頂きありがとうございました。
次回のphotoケーキワークショップの際は、も~ぅちょっと
早く行ってしっくり撮らせて下さい。(*^_^*)

しつこいようだけど、心からありがとうございました。
感謝。    Mam


by Mam (2013-08-17 15:40) 

J子

minさん、
やはりバナフィーかぁ。。。。作った甲斐がありました!
ちょっとしたチャレンジだったから。。。うれしいです♪♪

玄米ランチ知らずにオーダーしていたとは。。。笑
好物でよかったっす。
やっと手にした休日を一緒にきてくださり、ありがとうございました。。。
と、ご主人様にお伝えくださいませ。
それにしても、足長~♪
by J子 (2013-08-17 16:44) 

J子

Mamさん、
やはりあるのですか!貼る薬が!!
私「ケナログ」使ってるんですが、まぁ、べとっと張り付く感じではあるけれど、、、、
今回は辛かったですが、ラスト一日はほぼ完治でした。
今度は予防に励みます。。。。

そうですね、せめて30分ほしいですね。
でも私的にはじゅうぶんなお写真でしたよ♪
ありがとうございました!
by J子 (2013-08-17 16:47) 

Kun

Junkoさん
今年の夏のイベントも無事に終わりましたね~
連日お疲れ様でした。
口内炎だったんですか。
痛かったでしょう~
あんなにたくさん美味しい♪を作って
幸せな気持ちしてくださって
もう感謝感謝です。
ケーキワークショップは昨年以上に感激しました。
私もバナフィー♡
初めて味わうほろ苦さと甘さ、本当に美味しかった~
キャロットケーキがちっちゃなカップケーキになっていたのも
かわいくて、桃のショートケーキも大好きな味でした。
最後のマンゴープリンも最高!
Junkoさんのデザートをきれいに撮りたくて
頑張ったけど…写真はどうかなぁ(^^;
忙しくてまだちゃんと見れてないのです。

夏のイベント、Mam先生の撮影会以外は
全部参加しちゃいました(*^^*)えへへ
楽しかったです。
ありがとうございました。
by Kun (2013-08-17 17:39) 

あゆ

じゅんこさーん、遅くなっちゃいました、、
今回も可愛くて美味しいスイーツをありがとうございました♪
ぜーんぶ美味しかったですー^^
初めて口にしたバノフィーパイ!!虜になちゃいました!
お代わりしたくらいだった^m^
キングオブプディング!!見た目もお味も最高でした~~

幸せな時間をありがとうございました!
by あゆ (2013-08-18 23:17) 

nariizupy

口内炎に苦しみながらも美味しいお菓子をありがとうございます。
みんな絶賛のバナフィーパイを
バナナが受け付けない身体のため
食べられないのが残念でした。
違う日にチェリーのプティングがあったんですね。
そっちも食べたかったです!
美味しいお菓子や素敵にスタイリングしてもらったけど
なかなか思うような写真には程遠いですが、
精一杯頑張ったということでご勘弁下さいませ~
また来月、美味しいランチ目当てに頑張ります!

by nariizupy (2013-08-18 23:19) 

J子

kunさん、
そうでした、Kunさん一番イベント出た人なんじゃないかな?
積極的で好き~ 
キャロット可愛かったでしょう?こそくなまねをして、大きさだけを変えました(笑)
お菓子のワークショップ、去年よりきっと、Kunさんに楽しむ余裕が出てきたんでしょうね。
笑顔でしたもんね、終始。
次回(あったら)ぜひぜひ、もっと楽しんでもらうように考えないとな~

そうそう、美人姉妹の写真見せてもらいましたよ!

by J子 (2013-08-19 09:51) 

J子

あゆさん、
楽しめてよかった!
と、心から思いましたよ、わたくし。。。。。
明るいあゆさんでこれからもがんばってくださいね~
キングオブプディング、ちょっと甘すぎたのが難でした。。。
どこかで作る機会があったら訂正しなくては。。。
けど、あの雰囲気が大好きなんだよね。
by J子 (2013-08-19 09:52) 

J子

izupyさん、
バナナが食べられないって本当に可愛そう。。。
でも、わたしも「甘酒」飲めないですから。。。。 笑

来月もまだ暑いかしら。。。
秋めいてきたらいいですね。
がんばってください!
by J子 (2013-08-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0