SSブログ

1515な柚 [柚&わたし]

ご心配をおかけしております~、うちの柚ちゃんです。

「肛門嚢アプクリン腺ガン」と診断され、外科的手術の後、化学療法(抗がん剤治療)を続けています。

一回目の抗がん剤投与の後、なんら体に変化はなく、どちらかというといつもより元気じゃん!だったのに、2週間目にしてひどい副作用が出ました。

ちょうどお休みの火曜日の明け方、ぐったり動かない柚に驚きました。一緒に寝ている布団にも何箇所かお漏らしをしている様子、顔色はなんていうか、灰色って言うか、土色って言うか、精気がまったく感じられず。前日の夜はおもちゃくわえて走るほど元気だったのに。いったい何が起こったんだろう。。。

不安いっぱいで、朝一番で病院にいくと41度の高熱。健康時6000あった白血球が200まで激減。血小板も測れないほど0に近い。徐々に食べなくなり、水も飲まず、次の日には嘔吐。あぁ、これが副作用なんだ。辛くて苦しそうな柚を見てるだけ。泣いてるだけ。祈るだけ。どうか回復してくれ。

夜中に徘徊する柚が心配で床に布団を敷いて寝る日々。夜中に何度か熱を測り、39度超えると座薬を入れる。柚も私も眠れない。解熱と白血球を上げる処置を毎日して、水を飲まなくなった体に、皮下点滴を施し、3日後にはなんとか自力で白血球を上げるまでに。2000という数字になったときには、病院の奥から「やった~、、あ~、よかった!!」って歓声が聞こえました。スタッフの皆さんの声でした。

やっと日曜日に、一緒にベッドで二人そろってぐっすり眠ることができました。

副作用が出た日。「今日、お仕事お休みの日ですよね。柚ちゃん、ちゃんとお仕事がない日に悪くなるんですね。」って先生に言われました。犬って飼い主のお休みの日が分かるって言うけれど、本当にそうなんですね。

ご飯を食べなくなった柚に涙、食べるようになった柚にも涙。わたしは柚にはへろへろになっちゃうんだなぁ。友達や二人のスタッフにも相当心配かけてます。助けられてます。

そんな副作用から生還した柚ちゃん、4月15日にはきちんと元気な顔して迎えました。15歳の誕生日を。

P4154403.jpg

クランペット印のTシャツ。「いつまでも元気な看板犬でね」ってラフママさんのお手製。直接渡すと私が泣いちゃうからって送ってくれたもの。温かいお手紙はお部屋に貼ってます。目が痛いのにどれだけ急いで作ってくれたのかな。。。。。。

P4154410.jpg写真.JPG

持ち寄りパーティで同じ月生まれの8歳、シナモン(右)も一緒にお祝い。

P4154425.jpg

P4154412.jpgP4154437.jpgP4154417.jpg

P4154430.jpg

 

昨日は2回目の抗がん剤投与。あんなに苦しむ姿を見ちゃうと勇気を出して決断した決意も萎えそうになりました。が、逆に、あれだけ苦しんだことを無駄にしたくない。と、やはり続けることにしました。今度はあんなひどい副作用にはさせないとのことだし。もう少しの辛抱だ。

皆さんからの沢山のエール、本当にありがとうございます。

ある意味すごく貴重な15歳を迎えた感じです。見守られて大切に思ってもらえる素敵な15歳です。

__.JPG

みなさま、ありがとう。 柚とわたしより。

◆4月24日(水)ワンコ整体のため、17時より貸切です。次回は5月29日(水)16時半~です。10分~15分1500円。 カフェにてオーダーお願いします。ご予約お待ちしてます。


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

ariel

う~よんでるだけでドキドキと涙が…(><)”
日々状況が変わって、今はホッとできる日がないですね@
でも今となりで呼吸をして生きていてくれるだけで感謝な気持ちですよね。
柚ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
これからも副作用、辛いかもですがめげずに頑張ってくださいね!
応援してますp(*^-^*)q
by ariel (2013-04-17 19:51) 

まひみかマミィ

ゆ~ず~♪
15歳のお誕生日、おめでとう。
頑張ってるね、柚ちゃん。
頑張ってるね、J子さん。

柚ちゃんとJ子さんを大好きなみんなのパワーで
ゼッタイ柚ちゃんは元気になるのだ!
目指せ、20歳なのだよ!!

大好きで大事な柚ちゃん、おめでとう。
来週、オメデトウを言いに会いに行くね。


by まひみかマミィ (2013-04-17 20:04) 

れおんママ

柚子ちゃん、
15歳のお誕生日おめでとう♡

ラフママさんのお洋服
とっても似合ってました〜^_^
とことこ歩いて見せにきてくれて
可愛かったです(*^^*)

柚ちゃん、たいへんだったんですね。
見ているJ子さんもどれだけ辛かった
ことか…
今度の治療、どうか副作用でませんように…お祈りしています。
by れおんママ (2013-04-17 21:38) 

min

何度でも言っちゃうよー!

ゆずー!
お誕生日おめでとう♡
15歳!凄いねとっても凄いことだよね
毎日本当に頑張ってるゆず!
一緒に頑張ってるjコさん!
ふたりが一緒の姿はみんなにいっぱいパワーをくれる
だからみんなからのパワーも届いてるよね?

15歳になったゆずを抱っこできてとっても嬉しかったよ!

近い内にまた会いに行くからね♪

by min (2013-04-17 22:49) 

yuzukko

arielさん、

ありがとう、おっしゃるとおり。
息をして隣にいてくれるだけでいいのよね。苦しんでいなければね。。。
arielさんは私以上にたくさんの気苦労を経験されているはず。
どれだけ涙を流されたんでしょうね。
一緒にいられる時間をなるべく笑って過ごせるようにしたいですね。
アリちゃん、また会えるね~♪
by yuzukko (2013-04-17 23:09) 

yuzukko

まみぃどの。

あっりがと~!実は20歳は超えることにしたのだよ 笑。
最近22歳まで元気だったってダックスちゃんの話を聞いたのだ。
犬のことでこんな風に自分はよれよれになるんだねぇ。って実感。
でも、私に負担かけないように健気にがんばってるんだなぁって思うとさ、犬ってすごいよね。神さまみたいだ。
来週、あ。れ。でしょ! まってま~す。
by yuzukko (2013-04-17 23:21) 

yuzukko

れおんママさん、

思いっきりクランペットです!!的なTシャツ、すてきでしょう~
れおくれにもいかがですか~? 笑
与えられた試練、きっと超えられるはず。
自分の人生もそうだったし。
一喜一憂ですが、これで一皮も二皮も厚くなって、強くなるんだとおもいます。
ありがとうございます!
by yuzukko (2013-04-17 23:27) 

yuzukko

minさん

ありがと~♪
このまえは元気でよかった。あの日は本当に調子よくってね、知ってるみんなに目が全然違うって言われたのよ。
まだまだがんばってもらいますわよ、彼女には。 笑
たくさんのパワー球もらってるからね。
15歳、なんていってると、すぐにどんさんも追いつくよ~

あ、すずらん見てくるの忘れた。
by yuzukko (2013-04-18 01:08) 

ユリア母

柚ちゃん、15歳のお誕生日おめでとう!
来年のお誕生日は病気も良くなって元気いっぱいで迎えられるはず!
その為に苦しいけど、ママとがんばってね。
J子さん、側で見ているのがどんなにつらいか・・。
でもでも柚ちゃんの笑顔の為に頑張ってくださいね。
母は強し!!






by ユリア母 (2013-04-18 08:58) 

おーtonoママ

柚ちゃん 15歳のお誕生日おめでとう!!
治療はきっと辛いと思うけどミラクル柚ちゃんなら
頑張って乗り越えられると思うわ。
J子さんも折れそうになると思いますが頑張って
下さいね。
ラフママさんのプレゼント最高!!Good jobですね。
by おーtonoママ (2013-04-18 09:48) 

yuzukko

ユリアさん、

ありがとうございます。
これが、この状況が柚と私の日常。
そう思えばなんだか慣れていくものですね。
そうかぁ、来年のお誕生日かぁ。
この時期のことを懐かしく思うんだろうなぁ~
そうなるように日々過ごしていきます。
ユリアちゃんも元気でいてね!!

by yuzukko (2013-04-18 19:40) 

yuzukko

おーtonoママさん!

わ~、お元気ですか~???
そうなの、ぐっじょぶでしょ!!
ちょっと痩せたこともあり、胴の長さが強調されて、いもむしみたいで可愛いの。
ミラクル柚ちゃん、お騒がせ柚ちゃん、数々のピンチを乗り切ってきたので、今回もきっと思い出になるはず!なのだ!
ありがとうございます!!!
by yuzukko (2013-04-18 19:43) 

チャーミーまま

柚ちゃん15歳おめでとうございます!
ほんとに可愛い可愛い15歳ですね^^
我が家のチャーミーも明日4歳になります。
来週引越しますが、柚ちゃんの事、優しいオーナー様スタッフの皆様を、遠くに行ってもずっと応援してます。
そしてまた会いに行きます!
その時まで・・また!!

by チャーミーまま (2013-04-19 17:07) 

yuzukko

チャーミーままさま。

こんにちは!いよいよ引越しなんですね。
どうかどうか、お元気で。。。。
大変お世話になりました。
こんな風に思っていただいて、心から嬉しく思っています。
柚はだいじょうぶですよ!もうちょっとの辛抱です。
また会う日まで元気でいましょうね!
ありがとうございます!
by yuzukko (2013-04-19 23:02) 

シナミル

柚ちゃん、改めて15歳のお誕生日おめでとう!(^^)!
Junkoさんのお休みの日に具合が悪くなって、自分のお誕生日には復活するなんて、さすが柚ちゃん!!!の一言です。

一緒にシナモンのお祝いもしてくださってほんとにありがとうございます。
ケーキ、秒殺でしたね…(笑)

まだちょっとつらい治療が残ってるけど、柚ちゃんならきっと大丈夫!
早く完全復活してJunkoさんを安心させてね。

またおやつ作っていくからね~(^^)/~~~

by シナミル (2013-04-22 12:56) 

yuzukko

シナミルミル~
わぁ~、ったのしかった~ね!
ケーキを食べる柚こわかった~、噛まれるかと思ったよう(苦笑
うんうん、また楽しい時間を共有しましょう!
あ。り。が。と。う
by yuzukko (2013-04-22 16:44) 

izupy

遅くなりましたが、
柚ちゃん、15歳のお誕生日おめでとう☆

治療頑張った後、お誕生日の日のオトカワで会ったあの日が
お誕生日だったのね♬
Crumpetsタンクがお似合いでしたよ。
いつもお店に行くと元気を貰えます。
今度は逆に元気を上げられるようになりたい!
ウチのワンズも目指せ!20歳をスローガンにしています。
まずは、先輩の柚ちゃんで♬

by izupy (2013-04-24 01:35) 

tomotomo

遅ればせながら、柚ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
柚ちゃんの前回の記事を拝見したとき
何て書いて良いかわかりませんでした。
柚ちゃん小さな体で頑張っているんですね(;O;)
柚ちゃんyuzukko さんのこと何でもわかってるんですね(;O;)
頑張って柚ちゃん、yuzukko さんも無理されませんように。
by tomotomo (2013-04-25 16:39) 

yuzukko

izupyさん、
ありがとうございます。
そうなんです、えらく元気だったでしょう?
10歳から15歳ってあっという間でした。
この勢いで、20歳になってしまうのかしら。
ゆっくりでいいのに~とおもいます。
by yuzukko (2013-04-25 17:17) 

yuzukko

tomotomoさん、
ありがとうございます!
大丈夫ですよ~、私も柚も♪
これも生きていく過程のひとつですから。。。。
とはいっておきながら、へなりそうになりますが、、、へへへ。
でも、今アップした記事で、柚は元気なら元気で私をとても困らせますから(苦笑)
どちらにしてもお騒がせなんですねぇ。

by yuzukko (2013-04-25 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0