SSブログ

日光秘湯一人と一匹 [旅行]

秋深まる日光へ

一人と一匹旅。

なんだか無性に日光に行きたくなった。日光は大好きな場所で5,6回来ているけれど、ここ10年以上はご無沙汰な土地。なんであんなに無性に行きたくなったのか。落ち着かないほど。

IMG_1340.jpg

こういうときは引っ張られるかのような思いに委ねるのだ。きっと呼ばれたのだから。

柚を置いての一人旅は何度かしているけれど、こうやって一緒に二人だけで旅するのは初めて。なんだかわくわくするぞ。

荷物を積んで車でしゅっぱ~つ。難なく日光に到着。コチラは日光駅。レトロな感じなのね。

PB073253.jpg

東照宮は人多し。さすが紅葉シーズンね。

東照宮は鳴龍のあるご本堂以外は犬もOKという寛大さ。わ~、一緒に見ようね~ゆず~♪

IMG_1225.jpgPB073291.jpgPB073283.jpg

東照宮隣の「二荒山神社」へ続く参道は雰囲気がいい。ジーンとする。

PB073264.jpg

この神社は縁結びのパワースポットらしく、コチラの輪を左回り、右回り、最後はまっすぐくぐって、正面にて参拝します。やりましたよ。柚とゞ( ̄∇ ̄;)

PB073267.jpg

さて、お次は霧降の滝へ行くわよ~。心が浄化されるかのような美しさ。ちょとしたトレッキング。柚も歩く歩く。

IMG_1242.jpgIMG_1249.jpg

ココから宿までは1時間半かかる。紅葉の山道をひたすら運転する。くねくねした山道は細くて怖いよ~。どう考えても一通だろー的な道を向こうからダンプ来るからね。バックして道譲ってるのにそんなおっかない顔しなくてもいいでしょうよ~! 焦らず焦らず。ココでしくじると崖から転落よ。

秘湯川俣温泉に到着し、柚を部屋に残して私は露天風呂をはしご。紅葉に囲まれた露天は川の流れる音と、湯をかき回す音のみの静寂。「ふは~。」

さて、お部屋でゆっくりと和食を頂きます。岩魚の塩焼きに岩魚の骨酒。

真ん中の揚げ湯葉巻き。この旅で何度食べたかな。実はコレ、私の人生で5本の指に入るほどの大大大好物なのだ!!こんなおいしいものがあるのかってくらいおいしいのだ!!

IMG_1273.jpgIMG_1258.jpgIMG_1263.jpg

質素ながらもどれもおいしいお料理に満腹。満足。こんな寂れた温泉地に犬と一緒に泊まれるなんてありがたいです。「川俣温泉 一柳閣」ありがとうございました。

しかし秘湯過ぎてもう一人で来るのは勘弁なのだ。道が~。帰りは違う道を通って日光に戻ったのにやはり1時間半も細い山道~ こわいこわい。どうか対向車来ませんように。。。 

次の日は予定では戦場ヶ原を歩くつもりだった。しかし!なんと、コートを家に忘れてきてしまったのだ。寒い日光ですよ。ばかじゃないの。コートないってあんた、どうするんですか。初日は何とかやり過ごしたけど、今日は戦場ヶ原断念。こうなったら「ど日光」って書いてあってもいいからマフラーか手袋がほしい。お土産売り場探してみたが見当たらず。( ̄▽ ̄;)。。

寒いながらも昼時になると温度も上がり、外に出られるように。。おお、ありがたや。

こちらは「光徳牧場」。な~んにもないけど、この景色がすきなのだ。

PB083312.jpg

自動シャッター(古い?)で柚との記念撮影。

PB083310.jpg

中禅寺湖には虹までお目見えし、柚も枯葉にもぐるのに大忙し。枯葉の中の柚を見つけられるかな~?

PB083336.jpgIMG_1315.jpg

 

竜頭の滝は紅葉終わってたけど、お散歩するのにちょうどいい距離。

IMG_1323.jpg

滝の入り口にあったお茶処。天然水のネルドリップでコーヒーを入れているようだ。コレはいただかないと!おいしい。滝の音を聴きながらテーブル席で犬とおいしいコーヒーが飲めるなんて幸せです。

PB083324.jpg

あぁ、なんてたのしかったんだろ。一人で運転してるから紅葉の景色の写真を撮ることが出来ないのが残念だったけど、黄金色のいろは坂を走り抜けるのはもう「ぶらぼ~!!」を絶叫しとりました。

IMG_1255.jpg

いいもの拾えたかなぁ。わたし。日光さん、ありがとう。

 

◆12月3日(月)ランチタイム貸切です。

◆12月9日(日)終日貸切です。

◆12月15日(土)ディナータイム貸切です。

  ※ 12月25日(火)営業します。

  ※ 1月19日(土) カフェマナートレーニング生徒さん募集中です!!

 


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

まひみかマミィ

ずんこさん。
一人旅かっこいい~!!
旅は非日常だからいいね。
大切、大切、非日常の時間。
私もいつか一人と2匹で旅してみた~い。
でもね、くねくねの山道の運転は大の苦手だから
海方面しか行けな~い、私(^_^;)。


by まひみかマミィ (2012-11-20 22:37) 

とっこ

素敵☆素敵☆
きっといいモン拾いまくりのツキまくりのはず!
私もマキと二人旅したくなっちゃった!!
アレでしょ?マキは歩いてくれなくて文句ばっかりで
喧嘩旅行になっちゃうんでしょ??(笑)
柚と二人の方が楽しそうだなー。
枕並べて夜を語り明かしたりして!!
by とっこ (2012-11-21 07:13) 

yuzukko

まみぃたん、
そうそう、非日常なのね。だからいい。すべて取っ払いたくなるときってあるね。で、普段と違う環境の処に行きたい。
それが秘湯だったのだ~
海方面いいじゃな~い。
浜辺で2匹と一人絵になるね~。

by yuzukko (2012-11-21 08:01) 

yuzukko

とっこしゃん、
なんかねぇ、二人って感じがすごくしたよ。
風景も食事も一緒に共有してる感じがした。枕並べて楽しかったよ~♪
旅先では余計にそれが強くなるのかな。
旅先ではケンカなんてならないよ。いくらマキマキでも 笑
知らない場所だと結構すご~く歩くんだよね。いかに普段の散歩がマンネリかってことだね。苦笑
by yuzukko (2012-11-21 08:05) 

アリエルママ

素敵な景色でしたね!しかも二人っきり。
車運転できるじゅんこさんスゴーイ!
私もいつかデビューしたいです♪
by アリエルママ (2012-11-21 12:33) 

yuzukko

アリエルさん!
景色を二人で独り占め的です。
私たちが散歩した中禅寺湖は誰もいなくってつい叫びそうになりました
あ、「さむいよ~!!」ってね 笑
でも、柚が大はしゃぎでとっても楽しそうにしてくれたからこっちは寒さなんてがまんよ~
ぜひアリちゃんとの楽しい旅を計画してみてください♪

by yuzukko (2012-11-22 08:06) 

Mam

セルフタイマーでの記念写真、
とてもステキ~!

by Mam (2012-11-22 14:29) 

yuzukko

Mamさん、
ありがとございます~
寒いので湯たんぽ柚を抱きしめて暖をとっているのです (≧∇≦)
数少ない記念写真。大切にします~

by yuzukko (2012-11-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0