SSブログ

イギリス行くよ~ ♪ [イギリス2011]

こんなにイギリスの本並べてなにしてるの。

CIMG4065.JPG

へへへ。今月旅立つのだ~♪ 実に7年ぶり。エキサイティング~♪

悲しい事にパスポートも切れ、急いで更新手続きしました。ひ~、間に合いましたよ。

どっぷり落ち込みの沼からなかなか這い上がれなかった1月。仕事帰り、自転車こぎながら、「よし!!イギリス行ってやる。」そう決意したとたん、もう一気に気持ちが上向き。

チケットGetしたのは出国の実に4週間前。いつもギリなのね~。行くぞ!!と決めた次の休みの日にHIS行きました。うれしいことにオフシーズンなので、チケット(バージン好きなのでこれオンリー)も安く買えたし、おまけにヒースローエキスプレス(成田エキスプレスみたいな)までついてきた。

Coldon pert1 107.jpg

落ち込んだり、壁にぶち当たったりするとなんとかこの現状を変えたくって、現状変えられないなら、せめて気分だけでもがらりといいところにもっていきたい。

Coldon pert1 128.jpg

私が最初にイギリスに旅立ったのも、OLしかしたことない私が突然「あ、カフェやろ。」と決意したのも、どんよりした気分の真っ只中。そんなどよ~んとした沼からなんとか自分を引っ張りあげたくって、それには自分でそうするしかなくって。しっかり考えているようで、すべては一時の気まぐれから現在の自分がある。

 

いまさらこんなもの引っ張り出し。英語の復習。

CIMG4067.JPGCIMG4069.JPG

最初にイギリス行ったとき、ほとんど英語しゃべれず、まるで貝状態。(さびしくってステイ先の犬としゃべってました)、勉強がんばって、半年後には「 examination class」に編入できた。「ケンブリッジ英検」。英語を母国語としない人の為の国際英語検定です。 リスニング、ライティング、グラマー、スピーキング、そしてリーディング。読む、書く、話す、聞く、文法。この5科目をたしか2日~3日かけて受けた。どの分野もクリアしないと合格できない。

クラスのみんなと本気で3ヶ月間この試験に挑むため、勉強したなぁ。途中中間テスト見たいのもあり、本番が近づくと、模擬テストも2回ほど。1回目の模擬は全員不合格。クラスメートみんな一丸となってど~んって落ち込みましたっけ。試験結果みると、どう考えても合格できそうにないんだもの。でも誰にも得意とするもの、そうでないものがはっきりしてきて、落ち込んだ後の、残り3週間は不得意なものだけを勉強するように。ちなみにリスニングが苦手な私。

スピーキングはパートナーと組んで受ける。だから放課後パートナーの友達(私の友達はクラス一番の秀才、Yourahちゃん)と待ち合わせして練習。試験官からどんな問題が出されるかわからないから、出題予想をしながら。

一科目1時間~1時間半(たしか)。疲れるんだよね~。緊張するし。でもすべての科目が終わったとき、試験結果はまだわからなくっても、あのやり遂げた感の満腹感。社会人になって(クラスで一番年上の私)あんな感情が生まれるなんて、なんとも幸せだった。同じく達成感を同感した仲間、先生たちと出かけたパブ、ギリシャレストラン。一生忘れられない。大好きな仕事を辞めてまで決意した初めての留学。自分の人生の大博打。大正解。

帰国後、結果が届きました。合格~♪ひとりか、二人を除いてみんな合格していた。

このおかげで帰国後、就職できたんだけど、2年も経つと、それも飽きて今のこの仕事についてます。あれだけ英語を勉強した時期。勉強だけに没頭できた自分へのご褒美のような日々。たまらなく幸せだった。

大好きなイギリス、大好きな人たちに会いに行く旅。残すところあと1日しかない次の休日。今頃になって、やっとパソコンと向き合い、どこ行こうか、どうやって行こうか、何しようか、何食べようか、計画中。会いたい人たちもいるし。眠れないくらいうれしい。一人旅満喫してこよっと。

3月28日(月)10時ドッグカフェマナートレーニング

3月28日(月)15時コラージュセラピー(スタッフブログにて先日のコラージュセラピーアップ)

開催します.  http://www.cafe-crumpets.com/ 参加者募集中!!

 


コメント(9) 

コメント 9

UliUli

いいですねぇー、イギリス!
楽しんできて下さいねー。
柚ちゃんはお留守番?
by UliUli (2011-02-18 23:22) 

yuzukko

去年は石垣、今年はイギリス。早いね。柚は2箇所に半分づつお泊りです。どちらも遊び友達がいるから心配ないんだよ~。
by yuzukko (2011-02-19 01:09) 

Mam

わぁ~~~!
行かれるんですね♪
また刺激されて、どこかへ行きたい衝動に
かられてしまいそうです。
楽しんで来て下さいね。
今は、ツイッターもあるんでリアル発信
待ってま~す♪
yuzukkoさんをフォローしなきゃ!!(笑)
by Mam (2011-02-19 11:59) 

ryoko.s

いよいよですかぁ~♪楽しみですね。
なんだか私までワクワクしちゃいます。
懐かしいイギリスの匂いや空気をいっぱい吸い込んで
お腹いっぱいになって帰ってきてくださいね。

by ryoko.s (2011-02-19 16:27) 

シナモン

イギリスですかヽ(=´▽`=)ノ
存分に楽しんできて下さいヾ(*'-'*)ー♪

土産話を楽しみに、
これからもブログ拝見させて頂きますね('-'*)フフ


by シナモン (2011-02-19 23:20) 

yuzukko

Mamさん。したい、行きたい、会いたい!という強い思いと、ちょっとがんばって無理すれば出来そうならそのときが時期ですね。それを逸するともうだめだから。私の場合前もってわからず、直前に来るかんじ。その直感みたいなものに従っちゃうだけです。しっかし、長くかかったなぁ、イギリス行き。行ってきます~。ネットカフェで一日一回くらいつぶやいてみるかな~。
by yuzukko (2011-02-20 00:45) 

yuzukko

Ryoちゃん、ありがと。背中押してくれて。行ってくるわさ。モチベーションあがるよね、きっと。海外のあの空気はいいよね。まさに現実からエスケープ。
by yuzukko (2011-02-20 00:46) 

yuzukko

シナモンさん、いってくるね~。あ、心配しないで、28日パイ食べられるからね。
by yuzukko (2011-02-20 00:49) 

直美

イギリス良いなぁ♪
楽しんで来てねヽ(^o^)丿

いってらっしゃ~い♪
by 直美 (2011-02-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。