SSブログ

大雪の帰り道♪  [柚&わたし]

一昨日の雪は予想に反して結構なもんでした。仕込みの途中外を見るとなんとも明るい。不思議なくらいに。

クランペットの看板もこんなにまっちろ。

018.JPG019.JPG

シーンと静か。雪が積もったときの静けさって独特。静かだけど暗闇の静寂とも違い、雪が降る音はきちんと聞こえる。それが心地よくって、これからの帰路が楽しそうでうきうきする。

「鍵閉めるから待っててね」。。。。って少しの間にもう雪が積もるよ。

024.JPG

傘をさし、自転車をこぎ始めて20メートルで断念。「す、、滑る、、、」そう、この雪すごく滑る。水分が多いのか、自転車が安定しない。さしていた傘の雪の重みに耐えられず、、、右腕いたい、、、 危ないから傘を閉じて、坂道は自転車を押す。

少し平坦な道になったので、再び乗車。ゆらゆらしながら。こわごわ自転車をこぎ、右折。

・・・とたん。すってんころりん。制御不能。私はしりもち。かごの中の柚は飛んでった。( ̄▽ ̄;)!!「柚、大丈夫か~!?」、、。

柚の無事を確認し、しりもちの私はなぜか痛みを感じず(雪の上だからか、雪明りで気分がハイだったのか)、なぜか一人笑ってしまった。

で、なんだか楽しくなってきて雪まみれの私が雪まみれのバッグからカメラを取り出し撮影。

032.JPG

迷惑そうな愛犬を激写するアホ飼い主。夜の11時。

カメラを持ってる私も、被写体??の柚もゆきんこです。

031.JPG

このあとも自転車に乗っては、降りて押して、もう一回転んで、柚が飛んでって笑って。まるで酔っ払い。雪の作用は魔物のようです。

しかし、残り1/3の道のりになるとさすがに疲れてきた。どんどん雪はひどくなる。滑る滑る。なるべく歩きやすい道をとワダチをさがして、それに従う。のろのろしてるとそのワダチさえもどんどん雪に埋もれていくから必死。ワダチ、消えないで~。「ひぃ~、まだ着かない~、、」

命からがら到着した我が家。柚の天然の毛皮も、わたしのコートも雪でガシガシ。凍ってます。犬のようにブルブルしてその氷をはじき落とし、天国のように暖かいお部屋で暖をとる一人と一匹。柚は死んだようにソファーに倒れこみ、私もお風呂から上がると、つられてうたた寝。

025.JPG

みんな、雪の日は無理せず、家にいましょう。けがするよ。  By 柚。


コメント(10) 

コメント 10

ケロ子

看板がHEXEN HOUSEのようだー!
by ケロ子 (2011-02-17 00:36) 

yuzukko

おお、確かに。あのHexenHouseもほんまもんの雪積もらしたら見栄えがしただろうに。
by yuzukko (2011-02-17 10:33) 

ひこぞ

うーわー。Junkoさんも柚ちゃんも大変でしたね~。
怪我がなくて良かった。
でもこんな時になんだか笑いが出てしまう気持ちがわかるw
風邪ひかなかったですか?

by ひこぞ (2011-02-17 10:45) 

yuzukko

ひこぞさん、どうも~。あれだけ積もると楽しいよね。雨よりいいです。転んでも痛くないんだもの。不思議。風邪は大丈夫、その後のフォローはばっちりなので~♪ でももういいかなぁ、雪は。
by yuzukko (2011-02-17 16:44) 

ユリア母

柚ちゃ~ん!無事で何よりでした。吹っ飛んだとき車来なくて良かったですね(^_^;) junkoさん、お尻に青タンできてませんか?
by ユリア母 (2011-02-17 17:13) 

mili

こんばんはー。
電車で読んでで笑ってしまいました!
柚ちゃんさぞかしびっくりした事でしょうね。
実は私も凍結した階段から落ちました。
私が転んだ時はめちゃくちゃ痛かったです。お尻が2つに割れました(笑)
by mili (2011-02-17 18:09) 

yuzukko

Yuria-sama はは、青たんは出来てませんが、一日置いて右半身が筋肉痛でした(とほほ) 車も人もほとんどいなかったから銀世界一人と一匹占めって感じでしたぁ♪ 
by yuzukko (2011-02-17 20:33) 

yuzukko

miliさんの「お尻が割れました」に一本!! もう~、キッチンでがはは笑いしました~、やめて~。
by yuzukko (2011-02-17 22:11) 

Mam

遭難しかけた図?:(;゙゚'ω゚'):
yuzukkoさんも柚ちゃんもご無事で何より♪
転んでカメラを取り出すなんてスゴイ!!
それにしても降りましたね~。
私は夜中公園へ・・・
朝になったら融けると思った人が集まってきたようで
公園の坂でソリ遊びしている絶叫が響いていました。(笑)

by Mam (2011-02-19 11:56) 

yuzukko

Mamさん、柚も私も無傷です。あたしたち、鉄の女だから。しかし、あのたくさんの雪が降る光景、めったにないことだもの、カメラに納めない手はないです。そんなMamさんも夜出かけて撮っていたくせに~♪あ、質が全然違いますけど(はずかし)
by yuzukko (2011-02-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。