SSブログ

思うこと。。。。 [犬]

太陽に照らされる時間がどんどん短くなってまだこんな時間なのに真っ暗。

週末の午後はとっても静か。あ、お客様はいらしてるんですけど。本を読まれたり、おしゃべりをされたり、ぽけっとされたり。。。。いい時間を過ごされているようです。

私たちもこんな時間が大好きです。

クランペットにはいろんなお客様がいらっしゃいます。国籍も、性別も、年齢もさまざま。。。妊婦さんに、赤ちゃん、90歳のおじいちゃん、ワン子連れにファミリー。近所の方、自転車でわざわざ見える方、車で遠くからいらっしゃる方々。みんなきっとこのお店のこの空間を味わいたい方たちばかり。

クランペットには犬連れの方も多いです。私たちも犬が大好き。看板犬やスタッフ犬もいます。

でもうちのお客様の大半は犬を連れていらっしゃらない方々です。犬がいようといまいと、みんなが気持ちよく静かな時間を過ごせるような店作りをしようと努力をしているのですが、ここのところそれがうまくいっていないように思えるのです。

クランペットはドッグカフェではありません。「犬を連れている方もどうぞ」。そんな気持ちのお店です。

店内のワンちゃんたちが主張しすぎて、お店の前で入るのを躊躇し、帰られる方もいらっしゃいます。食べ終わったらそそくさと(まるでそんな感じです)お店をあとにされる方も。とても悲しいことです。そんな方はもう来ていただけないと思います。

愛犬と一緒に一歩家を出たらそこは公共の場所。カフェにしても同じです。最低限のマナーを守っていただきたいのです。犬は人間ではありません。犬という動物です。だからそんな犬という生き物を理解して正しい可愛がり方をしていただきたいのです。

クランペットでは近く、犬のしつけ教室を開こうと考えております。なるべく他のお客様のご迷惑にならないような形で考えています。積極的に参加いただける方、大歓迎です。

クランペットが気持ちのいい店であり続けられるよう、私たちもこれまで以上に最善の努力をしなくてはなりません。自分たちに反省すべき点も多々あります。でも、皆様のご協力なしでは難しい部分もあるのです。

どうか、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

  ※今月の18日(木)にD'note の久保先生によるしつけ教室を開催します。午後3時からの予定です。参加いただける方はお問い合わせください。

cafecrumpets@gmail.com  03-3705-5444 

 

p.s.週末たくさん犬を連れたグループの方がいらっしゃいました。みんなお行儀のいい可愛い子達でした。飼い主さんたちも他のお客さんに迷惑にならないようにと気配りをしてくださいました。たくさんの犬がだめとか、大きな犬がだめなお店では決してありません。みんながゆっくり静かに気持ちよく過ごせますようにと思っています。

 

カフェ クランペット

店主


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。